2021 年 6 月、親密でリアリストなドラマで高く評価されたシンガポールの映画監督アンソニー・チェン イロイロ (2013) と 雨季 』(2019年)では上海国際映画祭の審査員として招待された。 イベントへの参加の一環として、彼は地元の中国人ジャーナリストや評論家に一連のインタビューを行うよう依頼された。 これらのセッションの1つで、ある中国人作家はまず監督の家族ドラマを、同年代の映画監督としては異例に「成熟していて緻密」だと評し、賞賛した。チェン監督は現在39歳だが、シンガポール人として初の映画賞を受賞した時はまだ29歳だったカンヌのカメラドール賞を受賞 イロイロ 2013年にはチェンに「もしあなたがコントロールを手放して、もっと自由な精神で仕事をしたら、あなたの映画はどうなると思いますか?」と質問して、チェンに挑戦した。
映画監督が上海での滞在を終え、当時住んでいたロンドンに飛行機で戻ったとき、その疑問が頭から離れなくなりそうになった、と彼は言う。 「私は最初の 2 つの映画の脚本を開発するのに 3 年を費やしましたが、私は自分の仕事のやり方において、一種のコントロール狂でした」と彼は言います。 「だから、彼が言ったことはずっと私の心に残りました。」
同じ夏、チェンは初の英語長編の制作を開始する予定だった。 ドリフトしかし、俳優たちの他の仕事のため、プロジェクトは 2022 年の春に延期されました。突然、彼はたくさんの時間を手に入れることができました。
「パンデミックによるロックダウンを乗り越えたばかりだったので、何かを撮りたくてうずうずしていました。」
上海の批評家の質問に対する答えは、初めて中国のみで映画を撮影し、中国の若者の不満と切望を題材にした映画を作ることだと彼は決めた。
チェン氏は、中国で進行中の社会変化に関する国際的な報道の定期的な流れを追っていた。この国のZ世代の若者は失業率の上昇に直面し、しばしば人生に行き詰まりを感じたり、漂流したりしていると感じていた。
「私は、最近の中国人の若者たちがどのように苦しんでいるかについての記事をたくさん読んでいました。彼らは自分の夢が実現できていないと感じているからです。彼らは制度や伝統に敗北したと感じており、ある種のことを達成するために戦っているようなものです」アイデンティティの感覚を見つけるのです」とチェンは説明します。 「そして、これに声を与える映画を作るというアイデアに本当に興奮しました。」
その後、チェン氏は北京の元協力者でプロデューサーの孟謝氏(先駆的なインディーズ販売・金融会社レディアンスの創設者)に電話をかけた。 彼は孟に、できるだけ早く中国で映画を撮る必要があると語った。
「脚本も俳優も何もない状態で7月にスタートしましたが、他の映画の準備をするために1月に終える必要がありました。 ドリフト」とチェンは言う(チェンはその後、2022年末にその映画を完成させ、今年サンダンスでプレミア上映され、ほとんどが好評を博した)。 「しかし、私は何かクレイジーなことをする準備ができていました。 自分が映画監督として存在していることを知るために、この映画を作る必要がありました。」
彼は、プロジェクトにおけるほぼすべてのクリエイティブな選択において、通常の快適ゾーンのはるか外に自分を押し出すことを決意しました。 たとえば、この映画は 12 月に撮影される可能性が高いため、中国の最も寒い地域の 1 つを舞台にしてはどうでしょうか? そこでチェン監督は、北朝鮮と国境を接する中国北東部の遠隔地、東部で物語の舞台を設定した。 「私はシンガポール出身です。 私は熱帯地方で育ちました。 冬には何も撮影したことがありません」とチェンは言います。 「私たちが行くところは、マイナス20度まで寒くなるかもしれません。」
脚本の雰囲気について漠然とした考えしかなかったとき、チェンは、青春を描いたお気に入りの映画の 1 つであるフランソワ トリュフォーの映画を思い出しました。 ジュールズとジム。 映画のランドマークのように、彼は中国の長編映画も即席の三角関係、つまり男 2 人と女 1 人を中心に据えたものになるだろうと結論づけた。
それから彼は、長年にわたって知り合った中国人俳優に電話をかけ始めた。 一人目は、最終的に彼の女性主人公である周東玉(チェンがオムニバス映画の一部で一緒に仕事をしたことがある)でした。 永遠の嵐の年、2021年にカンヌで初公開されました)。 彼の言い分が曖昧だったにも関わらず、彼女はすぐに同意した。 次に登場したのは、バディコメディーの大ヒットシリーズの主演で知られるリウ・ハオラン。 チャイナタウン刑事 (2015 年から 2021 年にかけて公開された 3 つの分割払いは、中国で 14 億ドルの興行収入を記録しました)。 チェンは、特にリウをトリオの中で最も気分屋なキャラクターにキャスティングする場合、クリエイティブな挑戦をする新たなチャンスがあると考えた。 彼は、「アートハウスの映画に本当に商業的な傾向のある俳優をキャスティングしたらどうなるだろう?」と自問しました。
3番目のスターはQu Chuxiao(SF大作映画の出演で知られる)だろう。 さまよう地球)、俳優チェンのプロデューサー、メンが賞賛した。 チェン氏は、数週間後に直接中国を訪れるまで、クー氏に出演を完全に説得することはできなかった。
しかし、パンデミックのあの時期に中国に入国することは簡単ではありませんでした。 チェンさんは2021年9月下旬まで中国ビザを取得できず、10月3日にようやく中国に到着した。撮影は12月初めに開始する必要があったが、まだ映画のキャストも完全なスタッフも雇っていなかったことが判明した。場所や脚本を書いたり。 当時、中国はまだ入国者に対して14日間の隔離を義務付けていた。 到着すると、チェンは上海のホテルの小さな部屋での2週間の強制隔離期間を執筆活動に利用しようとした。
「何も思い出せないときもあった。『なんてことだ、これはまったくひどい考えだ』と思った」と彼は思い出す。 「俳優たちは皆、私に「調子はどう?」とメールを送ってきました。 私たちはあなたのために時間枠を確保していますが、すぐに台本を見ることができると思いますか?」 彼は「最も簡単で最良の言い訳」を使うことを考えたと言う。それは、新型コロナウイルスに感染し、すべてから撤退しなければならなかったと皆に告げることだった。 しかし彼は書き続けた。
14 日間が終わった時点で、チェンは 2 ページのトリートメントしか制作していませんでしたが、登場人物の概要はわかっており、捉えたい映画の本質に到達したと感じました。 氷の比喩が中心になります。
「水が凝固して氷になるとき、それは多くの場合、非常に迅速で変化するプロセスです」と彼は説明します。 「しかし、少し熱を加えるだけで、すべてはすぐに溶けてしまいます。 これが私がキャラクターの間で捉えたかったものです。 基本的に他人である 3 人が偶然集まり、非常に短期間で深い理解の絆を築きます。 そして、その瞬間は突然消え去り、彼らはそれぞれ別の道を歩みます。残っているのは、彼らが経験した感情と、彼らがお互いにどのように変わったかです。」
他にもいくつかのモチーフが、彼の苦悩に満ちた隔離生活の調査と執筆から生まれました。 Google マップで中国北東部を見て、チェンさんは長白山に魅了されました。長白山は中国と北朝鮮の国境にまたがり、その火口のある頂上には、世界で最も高い火山水域である雄大な天湖があることで有名です。 この山は古代中国と韓国の文学や神話の中で顕著に登場しており、チェン監督はその要素が登場人物の想像力を捉えると判断し、映画の最終幕でトリオが長白山を訪れるきっかけとなった。
検疫から出た後、アートディレクター兼アシスタントのチェン・メンさんは、山のふもと近くの国境の町を偵察するために中国東北部へ旅行した。
「私たちは、この小さなミニバンに乗っている地元のツアーガイドを雇いました。基本的に、その数日間に見たものはすべて、映画の内容です」とチェンは言います。 「ここはとてもユニークな場所で、とても寒く、視覚的にも文化的にもすべてが韓国と中国の混合物で、食べ物は最高です。 私たちはそこで過ごした時間からとてもインスピレーションを受けました。」
チェンはまた、現代中国映画の知識も豊富で、『東方』ではテーマの意図が型に反することを理解していました。 中国の僻地東北部を舞台にした映画 — 典型的なのは、2014 年ベルリン金熊賞受賞者のディアオ・イーナン監督 黒炭、薄氷 — 荒々しいスリラーやリアリズムのドラマになる傾向があり、この地域を暗く、貧困で、禁じられたものとして描いています。 代わりに、チェンは活気に満ちた若々しい憧れについての物語の背景としてドンベイを使用しました。
彼らが北京に戻ったとき、チェンさんには乗組員を雇うまでに 3 日間の猶予があった。 彼は、自身の待遇だけで、高く評価されているロウ・イエ監督の常連プロダクション・デザイナーであるシャオイン・ペンなど、中国業界のトップクラスの職人たちをプロジェクトに参加するよう説得することに成功した(春の風邪、 ブラインドマッサージ)と衣装デザイナーの華麗は、賈樟柯(Jia Zhangke)との仕事で知られています。アッシュは最も純粋な白です)と貂蝉南(雁行湖)。 撮影監督として、彼はユー・ジンピン(デレク・ツァン監督の2019年オスカー候補作品)を採用した。 ベターデイズ)、表現力豊かな手持ち作品で知られています。 チェンは、主に手持ちスタイルで撮影することで、若々しい即興演奏というこの映画のテーマを強化すると同時に、全制作を通してレンズを 1 つだけ使用するという挑戦にも挑戦しようと決めていました。 作曲家として、彼は28歳のアンビエント・エレクトロニック・アーティスト、キン・レオンを雇った。キン・レオンは同じシンガポール人で、これまで音楽を作曲したことはなかった(チェンはたまたまSpotifyでレオンの音楽を見つけ、気に入って連絡を取っただけだった)。 そして、監督のこれまでの作品には音楽がほとんど含まれていませんでしたが、彼は次のように決意しました。 砕ける氷 全体を通して、感情的で感動的なシンセが重ねられます。 残りのスタッフとともに、彼は見つけられる限り最も若い人材を採用した。アシスタントディレクターは20代前半の中国業界志望者だった。
最終的に、チェンとメンは中国のスタジオに映画の資金調達を打診したが、まだ脚本はなかった。
「この 3 人の若者について、そして彼らがどのようにつながりを築き、この山に行き、古い伝説のようにクマに出会うこともできるかもしれないというアイデアを私が提案しただけでした」と彼は思い出します。 驚いたことに、「誰もが『わあ、それはとても魅力的ですね』という感じでした」。 この映画は何ですか? 時間的余裕がほとんどなかったので、杭州に拠点を置く Huace Pictures が主任プロデューサーおよび出資者としてこの映画に参加した。
北東部の国境の町宜白で数週間の準備を経て、チェン監督はついに、撮影開始予定の10日前、主演俳優たちが最初の朗読のためにセットに到着する予定だったその日の朝に脚本を完成させた。
「その夜、プロジェクトの関係者が初めて全文を読んだのです。 私たちは皆、とても感動しました。そして、寒い中、一緒に特別な映画を作るために、このクレイジーな冒険に出かけました。」
チェン監督は、完成した映画を「中国の若者へのラブレター」だと考えていると語る。 彼はさらに、「それは私がこれまでに行った中で最も自由なことでした」と付け加えた。