ハリソン・フォードが2台ある インディ・ジョーンズ: 運命のダイヤル: 1944 年、略奪された遺物をめぐってナチスと戦うデジタル時代の冒険家、そして 1969 年、退職した大学教授がしぶしぶ高速追跡生活に戻りました。映画の上半身裸のシーンを手に入れるのは誰ですか? それは、現在80歳の現代のフォードが演じる1969年のインディで、目覚めるとボクサー姿でインディのニューヨークのアパートを歩いている姿が描かれている。
このシーンは安っぽい年齢ジョークの笑いのために演じられたものではないし、フォードが何ヶ月もかけて成長ホルモンを注射したり、侵襲的な美容治療から回復して準備をしたようにも見えない。 いいえ、このインディはハンサムな自分に似ていますが、人生に少し振り回されているように、私たちの誰かが幸運にも70歳以上になれる場合と同じように、少し年をとっただけです。 そして、私たちが美しい若い頃から見てきた映画スターが歳を重ねることを許されたこのイメージは、珍しく、歓迎すべきものです。 フォードは映画の記者会見で自身の出演を称賛し、こう皮肉った。 気づいてくれてありがとう。」
ハリウッドで公的に許容されるバイアスの最後の形態の 1 つは、年齢差別です。年齢差別では、誰かの性別、人種、セクシュアリティを公然と貶めることを考えない人々が、俳優の変わりゆく顔や体格を侮辱したり、変化する俳優の体型をほのめかしたりする「オタク」などの言葉を平気で放り出します。ライターやビジネスの幹部がそれをやめるべき時が来ました。
フランスでは、常に米国よりも老化について成熟した見方があり、老化に関して別の世界観を見つけるのに理想的な場所はカンヌ国際映画祭です。今年はフォード、ヘレン・ミレン、マイケル・ダグラスとカトリーヌ・ドヌーヴはリヴィエラから吹く暖かいそよ風のように吹き込んできて、美しさ、楽しさ、喜びを反映した70歳以降の人生のイメージを観客に示しました。
開会式で名誉パルムドールを受賞しながら、78歳のダグラスは、次のような映画での彼の役柄を紹介するリールを観衆が見た後、「私はフェスティバルよりもさらに年をとった」と思索した。 ウォール街、 基本的な本能 と 燭台の後ろ。 (76歳の今、フェスティバル自体はまさに最盛期を迎えている。)
ロレアルのアンバサダーを務める77歳のミレンは、新しく染めた青と紫の髪に、カスタムのデル・コア・タフタブルーのドレスをコーディネートし、「#WorthIt、 ” ロレアル パリのスローガンへのうなずきです。 フェスティバルをオンラインで見ていた一部の人たちは、ミレンのファンをジョニー・デップの映画についての発言だと誤って解釈した。 ジャンヌ・デュ・バリーはカンヌのオープニングを飾っていたが、女優はもっと現実的な説明をした:「暑かったからファンを拾ったの」と彼女は語った。 ミレンが政治的な発言をしているとすれば、それはかつて年上の女性を侮辱する表現だった青い髪を取り戻す方法にある。 若者にとって、青い髪は長年にわたってクールなカウンターカルチャーの象徴であり、ビリー・アイリッシュやシアラなどの若い有名人が着用してきた。 ミレンに関しては、年上の女性が目立たないことを期待している人にとって、これはパンクロックのパンチだ。
ドヌーヴ、アラン・キャヴァリエの 1968 年のイメージ ラ・シャマード (ハートビート) 今年のカンヌの公式ポスターを飾り、超然とした魅力でパレに迫り、ウクライナの詩人レーシャ・ウクライナカの詩「希望」を朗読してフェスティバルの幕を開けた。これは、ヨーロッパの反対側で起きているロシアのウクライナ侵略を認める内容だ。 79歳のドヌーヴは、過去5年間に9本の映画を製作した。
「おばあちゃんの頭をなでよう」という単なるかわいい感情ではなく、それが重要な理由は、それが非常にまれであるためです。 2月に発表されたUSCアネンバーグ・インクルージョン・イニシアチブの調査によると、2022年に公開された興行収入上位100本の映画のうち、劇場公開時に45歳以上の女性が主演または副主演として登場したのはわずか10本だった。 そのうち 35 本には、同じ年齢層の男性が描かれていました。 (他の文明と同様に、ハリウッドは女性に対してより残酷だ。)アネンバーグの研究では、70歳以上の俳優がどのくらい頻繁にアクションを推進しているかを調べるために、45歳以上の人口統計をさらに細分化していない。 しかし、そうした俳優たちだけでなく、そのような人生経験を持つ脚本家、監督、プロデューサー、職人たちを無視することは、映画業界にとって、そしてより広範な文化にとって損失である。
新作映画のプレミア上映のために映画祭に出席しているマーティン・スコセッシ監督(80)は、 フラワームーンの殺人者たち、最近言われた 締め切り 彼は自分自身の死の運命を刻む時計を感じているのと同じように、最もクリエイティブに取り組んでいると感じているのだ。 「物語を伝えたいが、もう時間がない」とスコセッシ監督は語った。 少なくともカンヌでは、少し時間を割くことができる。