パチパチ音を立てるセルロイドと古いカセットテープに包まれたヴィンテージなフィルム ノワール。 川だけが流れる (ヘ・ビアンデ・クオ・ウー) は、1990 年代の中国の地方で一人の執念深い刑事が長く捉えどころのない連続殺人犯を追跡し、それが水面下に多くの秘密が潜む小さな町に与える影響を描いています。
脚本・監督:魏秀俊(風に向かって闊歩する)、この映画は、釘を刺すようなスリラーというよりも、ジャン=ピエール・メルヴィルのエコーを伴う、ノワールというジャンル自体へのパズルのようなオマージュです。 チャイナタウン と 殺人の記憶。 しかしそれ以上に、これは最近の好景気以前、そして天安門事件後の中国社会の肖像であり、国民が静かな絶望の抑圧された生活を送っていた時代である。
川だけが流れる
結論
自らを翻弄するレトロミステリー。
それらの人生のいくつかは、彼の町の犯罪捜査ユニットの主任刑事であるマー・ゼー(イーロン・ジュー)の手によって解明されます。真の映画ファンのやり方で、この犯罪捜査ユニットは廃墟となった映画館に移転し、マー・ゼーのオフィスは映写ブース。 (セットアップは次のものに似ています) 21ジャンプストリート、教会の代わりに映画館ができました。)
ここは、テクノロジーがまだほとんどアナログで、写真や録音は手で操作できるものであった、デジタル化以前の時代を舞台にした物語の拠点としてふさわしい場所です。 これらのメディアは両方とも、地元の川岸をストーカーしている殺人犯を馬哲が捜索する際に重要な証拠を提供することになる。その犯人は、老婦人、心細い詩人、罪のない少年を含む数人の犠牲者をその行く手に残している。
ウェイと共同脚本家のカン・チュンレイは、華玉の小説を脚本に採用しており、陰惨な殺人事件にもかかわらず、最初に題材にとったトーンはかなり軽い。 馬哲率いるキーストーン警察の乗組員は、実際の警察活動よりも、いちゃいちゃしたり卓球をしたりすることを好み、映画の序盤のシーンは、観察力のある社会劇の要素で満たされている。
しかし捜査が進むにつれ、馬哲の執着は激化する。 彼は、最初の被害者に関連する「狂人」としてのみ知られる重要な容疑者を追跡し、逃走を続けています。 そして彼は、詩を愛する二人の間の不倫であれ、自分の身元を世間から隠そうとする異性装の美容師であれ、自分のコミュニティの隠された生活をうっかり暴露することになる他の手がかりを追っている。
複数の殺人事件が発生した場合、 川だけが流れる これらは物語を進めていくものであり、最終的には 1990 年代半ばの中国についてより深く暗い何かを明らかにするマクガフィンとして機能します。 知的障害がある可能性のある子供の出産を控えたマー・ゼーのプライベートな混乱が陰謀に忍び込み、刑事と妊娠中の妻バイ・ジエ(クロエ・マーヤン)との間に大きな軋轢を生むと、闇はさらに増幅する。
ますますコースから外れていく馬哲は、これから起こることについて恐怖と恥ずかしさを募らせる。彼が追っている「狂人」は、自分の将来の息子と似ていないのだろうか? 服従が最も重要視される時代や場所では、恥と秘密主義が指針となっているようだが、ウェイ氏は、社会規範に従うことがいかに一部の人々を限界に追いやる可能性があるかを鋭く観察している。 たとえ馬哲が殺人者、あるいは少なくとも彼が殺人者だと信じている男を捕まえることができたとしても、それは苦い勝利であり、公的な勝利とは裏腹に私的な苦悩の源となる。
才能あるチェンマ・ジーユアンが撮影 (平原の火災) 意図的に暗く、さまざまな泥の色合いを帯びたヴィンテージスタイルで、この映画の美学は、そのやや不透明なプロットを反映しており、それが必ずしもそれを緊張感のあるものにするわけではありません。 しかし、調査自体と同様に、その意味は、 川だけが流れる 物語が進むにつれて徐々にその焦点が見つかり、視聴者は探偵と同じ深淵を見つめることになる――立派なフィルム・ノワールの場合と同様、探偵を見つめ返す深淵だ。