ザ・クレイジーズ (1973)
狂った人 この作品は、ジョージ・A・ロメロが長編デビュー作と1968年の映画の間の奇妙な黄昏時に脚本・監督を務めた作品である。 ゾンビの夜、そしてその大ヒット続編である 1979 年 ドーン・オブ・ザ・デッド。 その期間中、ロメロはワイルドな実験を行い、本物の傑作を生み出しました (マーティン) など、いくつかの興味深いタイトルがありましたが、そのほとんどは広く配布されませんでした。 その 1 つがこれです。この作品では、軍用生物兵器が小さな町にばら撒かれ、住民全員が殺人狂に変わっていきます。
ロメロが映画で全面的に前面に押し出した風刺的なエッジ 夜明け 地元の町役人、軍、連邦政府は無能か卑劣か、あるいはその両方とみなされ、苦しむ町民は周囲で繰り広げられる大惨事の知らず知らずの犠牲者であるため、ここで整備巡航が行われる。 予算はロメロの目標とまったく一致しておらず、一部の演技は一流とは言えませんが、 狂った人 その継続的な関連性とその暗い見通しの両方において、ぞっとするものです。
ソイレント・グリーン (1973)
さらに生態学的大惨事が、1970年代の最も象徴的なSF作品の一つの原動力となっており、著名な保守派チャック・ヘストンがこの映画に登場して、蔓延する人口増加と環境破壊の両方に反対している。 残念なことに、映画が始まる時点では手遅れで、ニューヨーク市には現在4,000万人以上の住民が住んでおり、食糧不足と住宅不足が蔓延しており、社会の崩壊は数秒先にあるように見えます。
この世界を運営している企業エリートたちが食料の安定供給を確保するために考え出す解決策は、おそらくもう誰もが知っていることだろうが、それでもヘストン演じる刑事がその答えを自ら見つけ出すときは、事実上ゾッとする瞬間だ。 また、いわゆる自殺店でのエドワード・G・ロビンソンの死亡シーンも迫力があり、そこで彼はそびえ立つ木々、澄んだ湖、汚れのない夕日などの広大なIMAXのような映像を見ながら眠らされる。 当時の他の映画と同じように、 ソイレント・グリーン 要点を伝えるために比喩的なハンマーを使用していますが、私たちが話している間にも地球が災害に向かって進んでいる中で、この映画はこれまで以上に先見の明があります。
ウエストワールド (1973)
それはここから始まりました、皆さん、マイケル・クライトンが脚本と監督をしました(そう、あのマイケル・クライトン、彼は監督でもありました!)。 ウエストワールド デロスと呼ばれる未来の遊園地が舞台です。 そこでは、高給取りの顧客が、アメリカ西部、中世ヨーロッパ、古代ローマを再現した生活を楽しむことができ、本物そっくりのアンドロイドを手元に置いて、アンドロイドが飽きるまで、殺したり、セックスしたり、楽しませたりすることができる。
もちろん、ジョナサン・ノーランとリサ・ジョイはこの単純な前提を、高価で絶望的に謎めいた複雑なテレビシリーズに紡ぎ出したが、クライトンはここではそれをシンプルかつ比較的控えめにしている。 ジェームズ・ブローリンとリチャード・ベンジャミンは、休暇中に思った以上のものを得てしまう不運な友人であり、ユル・ブリンナーは彼の名作のアンドロイド版として本当に不気味です。 マグニフィセント・セブン ペルソナ。 それでも見るのはとても楽しいです、これは ウエストワールド おそらくノーランとジョイが四季で語った以上に、90分で危険なテクノロジーと企業の貪欲について多くのことを語ったはずだ。