マーティン・スコセッシ監督による、1920年代初頭のオクラホマ州におけるアメリカ先住民の組織的な排除に関する魅惑的な物語の終盤、 フラワームーンの殺人者たちある皮肉な法律家は、「インディアンを殺すよりも、犬を蹴った男を有罪にする可能性が高い」と言う。 残酷な不正義を淡々と認めるだけでは、この衝撃的な犯罪実話に毒のように波及する冷酷な打算、腐敗と貪欲、卑劣な二枚舌、操作、偽りの信心深さの説明にはなりません。 あるいは、地面から湧き出て、陰湿な殺人の連鎖を引き起こす油のようなものだ。
オーセージ殺人事件として知られるようになった、デイビッド グランの絶賛されたノンフィクション本を基にしたこの作品は、広大で緻密なプロットが展開され、多くの読者を惹きつける作品です。 しかし、上映時間3時間半は、決してその支配力を緩めることのないエスカレートする悲劇の中で完全に正当化されており、今日の激しく分裂した政治的駆け引きの反響を伴う歴史的抹殺の卑劣な実例である。
フラワームーンの殺人者たち
結論
巨匠映画製作者がその功績をさらに拡大。
この見事に作られた映画のカンヌ国際映画祭プレミア上映に続き、Apple は Apple TV+ でのストリーミングプレミア公開に先立ち、パラマウントと提携して秋のリリース (10 月 6 日限定、10 月 20 日ワイド) を計画しているが、その日付はまだ決まっていない。 この演劇的な位置付けは、年末の高級作物の中でも注目を集めるであろう強力なドラマにとって理想的であるように思われる。
スコセッシ監督の映画作品では金と暴力が顕著なテーマであり、犯罪者を美化したり美化したりする安易な告発に対して、スコセッシはたいていアンチヒーローに報復してきた。 しかし、ここで描かれている恐怖の統治には、それとはまた違った、よりぞっとするような雰囲気があり、一歩ごとに心と精神に重くのしかかる虐殺の跡が描かれています。 また、映画製作者が罪悪感と償いについて考えるという示唆もあり、その概念は、監督による戦略的で予想外の感動的なカメオ出演によって強化されました。
殺害の深刻さは、精神性の高いアメリカ先住民族の人間性に対する軽蔑によって増幅されるが、同時に、正確に標的を絞って一つ一つの虐殺を指揮した主任の偽善によっても増幅される。
それは、裕福な牧場主であるビル・“キング”・ヘイルであり、自分自身を正義の人であり、温厚な友人として地域社会に提示し、ロバート・デ・ニーロに彼のキャリアの中で最も恐ろしい役の1つを与えています。 そして、ヘイルの甥で主な駒であるアーネスト・ブルクハート役では、レオナルド・ディカプリオが同様に好演している。極悪非道な陰謀への関与に苦悩する背骨のない男で、救いに傾き続けるが、再び自分の弱さ、愚かさ、そして悪意ある支配の餌食になるという役柄だ。彼の叔父の。
しかし、スコセッシ監督と頻繁に共演する俳優たちと同様に、多くの人にとって啓示となるのは、不運にも金採掘者のアーネストと結婚してしまった女性、モリー・カイル役の素晴らしいリリー・グラッドストンだろう。 私たちの多くは、ケリー・ライチャードの孤独な牧場手としての彼女の鋭い繊細な仕事以来、グラッドストンが重要な役を獲得するのを待ちわびてきました。 ある女性。 そして、完全な次元の女性キャラクターが不足していることで頻繁に批判されている監督が、女性キャラクターを提供するだけでなく、彼女を映画の傷ついた心の中心にするのに時間がかかりました。
欺瞞的な男たちに囲まれた、驚くほど率直な女性であるグラッドストンのモリーは、言葉と同じくらい表情豊かな目や口の微妙な動きで多くのことを伝えます。 彼女は、忍び寄る悲しみや、不道徳な陰謀者やだまされやすい夫によって死の淵に追い込まれたときの肉体的苦痛と同じくらい、自らの威厳と機敏な知性に釘付けになっている。
スコセッシがこの素材によってどれほど元気づけられているかは、映画の冒頭の活発な背景で見ることができます。 19 世紀末のオーセージの埋葬式の厳粛さは、ひび割れた大地から石油が噴出する歓喜の爆発に取って代わられ、若い部族民がスローモーションで空中に身を投げ出し、電撃的な音に合わせて黒いヘドロを浴びせられる。ロビー ロバートソンの世紀をまたぐルーツ ロックのスコア。
その映像はその後、無音のニュース映画のように折り畳まれ、オーセージ族がいかにして「偶然に選ばれた人々」になったかを説明する。 彼らはカンザス州から、現在のオクラホマ州になる前の、当時「インディアン準州」として知られていた地域に追いやられ、事実上無価値な土地に追放された。 しかし、鉱物資源の共有権を保持したため、彼らは地球上で一人当たりの最も裕福な人々となり、高級な衣服、毛皮、宝石、豪華な運転手付きの車、風格のある邸宅、その他の豪華な装飾品を好むようになりました。
アーネストが20年代初頭にフェアファックスに到着するまでに、政府はオーセージの一部を「無能」とみなし、支出を承認または拒否する権限を持つ白人の「後見人」を彼らに割り当てることで資金の流れを取り締まり始めた。
4人姉妹の1人であるモリーは、年老いた母親リジー(タントゥー・カーディナル)の世話をしているが、黙って軽蔑するようなストイックさでその経済的監督に耐えている。 しかし、彼女の純血家族は石油が豊富な部族の土地に対する「首長」を持っているため、ヘイルの計画にとって彼女は重要な存在となっている。 彼は甥を自分のタクシー会社で働かせ、アーネストがモリーを町まで送り迎えするようになってから、二人の間には急速に惹かれ合うようになる。
アーネストは彼の怠惰な性格、お金とウィスキーへの愛を隠しません。彼女はアーネストをコヨーテと呼びますが、モリーは彼に魅了されています。 ヘイルが彼女との結婚は「賢い投資」だという考えを植え付けると、アーネストは時間を無駄にせずプロポーズする。 彼は、今となっては驚くべき厚かましさで、あぶく銭の周りを「ノスリのように飛び回っている」無数の白人男性の一人にすぎない。
オーセージの儀式的な結婚式は楽しい幕切れです。 アーネストは花嫁を心から愛しているが、叔父の地域社会への演技的な優しさと彼らの文化への敬意は、ほとんど説得力があるようだ。 しかし、ヘイルは驚くほど率直に、原因不明の「消耗性疾患」で亡くなったモリーの妹ミニー(ジリアン・ディオン)の葬儀でアーネストに望まれるシナリオを計画する。 この喪失は、モリーのナレーションで説明された一連のオーセージの早すぎる死を反映しており、そのほとんどは一見20代の健康な人々であり、全員が調査されていません。
ヘイルは、甥の妻の財産を彼らに返すことの重要性を指摘しています。 彼は、リジーは病弱で、アーネストの爬虫類人の兄ブライアン(スコット・シェパード)と結婚したモリーの妹アンナ(カーラ・ジェイド・マイヤーズ)は酒盛りの楽しい女の子で、その口とバッグに詰め込んだピストルのせいで必ずトラブルに巻き込まれるだろうと説明する。 。 そうなると、家族の石油富との間に立ちはだかるのは、モリーともう一人の妹リタ(ジャネイ・コリンズ)だけになる。
ヘイルの計画の複雑さと、甥や様々な下衆たちに汚れ仕事をさせる冷酷さは、最も邪悪な意味で息をのむほどです。 彼は、コミュニティの柱として手を汚さないようにしながら、彼に戻る痕跡を隠すために冷ややかに話す傾向のある悪党たちさえも抱えています。 後になって初めて、彼は、立場の弱いオーセージの「友人」に掛けた保険契約を尊重することに保険会社が躊躇し、不機嫌になり、激怒した。 しかしそれでも、町の権威者たちはあまりにも腐敗しているか、あまりにも無関心すぎて質問することができない。
これはある程度、監督とエリック・ロスが共同執筆した脚本で、スコセッシの古典的な犯罪物語を大草原に置き換えたものである。 そして、デ・ニーロのカラフルなパフォーマンスが彼の殿堂入りの賢人たちを思い出させる、暗くて面白い怒りの瞬間もあります。 しかし、歴史的なアメリカーナへの移行により、この監督の作品のほとんどとは異なるソウルフルさが素材に吹き込まれています。 この映画はキャラクター主導であると同時に豊かな雰囲気を持っており、ロドリゴ・プリエトの映画撮影の落ち着いた色合いと、ジャック・フィスクのいつもの周到な時代劇デザインの刺激的なディテールによってさらに強調されている。
この本に慣れている読者が変化が足りないと感じるのは、FBI の誕生を記録する章が省略されていることです。 オーセージ部族評議会がワシントンに殺人事件への対処を請願した後、捜査を指揮するためにJ・エドガー・フーバーから派遣された連邦捜査官トム・ホワイトを演じ、4番のジェシー・プレモンズが姿を現すのは最後の1時間だけだ。 同様に、事件が裁判になったとき、ジョン・リスゴーとミスキャストのブレンダン・フレイザーがそれぞれ検察側と弁護側の弁護士を務める。
しかし、スコセッシとロスは、リミテッドシリーズのルートを取ることなく、裏切りの着実な蓄積と恐怖の蔓延に焦点を当て、必要な選択を行っており、恐怖の憤りの感覚を植え付け、最後まで釘付けにします。 モリーへの私たちの投資と、彼女が被る壊滅的な損失により、法廷シーンでの賭け金がより具体的になり、ロバートソンのスコアの忘れられないドラムビートでサスペンスが巧みに測定されます。
主演の3人はどれも素晴らしいが、特にディカプリオがやっていることの複雑さは注目に値する。 当初、アーネストはかなり標準的なキャラクタータイプに見え、生意気で薄暗い、使い捨ての道徳繊維のような男で、はるかに賢い誰かの影響を受けやすいです。 しかし、モリーへの愛によって引き起こされる苦悩が彼を蝕むにつれ、彼はますます面白くなり、ヘイルの陰謀が進み、彼がそこから抜け出すことができなくなるにつれて、俳優は明らかによりやつれたように見えます。
比較的短い出演時間を重要視するプレモンズとリスゴーに加えて、いくつかの鋭いサポートターンがミックスに含まれています。
カナダ先住民族の退役軍人枢機卿は、娘たちが白人男性と結婚し続け、血統が希薄化していることに母親が愕然としており、動揺している。 ニューヨークの舞台常連のシェパード・キャンセミとルイ・キャンセミは滑りやすい悪役を演じており、後者は物質的な利益のために子供たちを犠牲にする意図を平気で認めている。 (彼はアーネストとモリーの結婚式でもワイルドな下駄ダンスを披露しています。)
サザンのロック歌手ジェイソン・イズベルは、不気味な日和見主義者ビル・スミス役で印象を残す。ビル・スミスはミニーの死から1分後にリタと結婚し、未亡人になるも、緊迫したやり取りの中でアーネストを間違った方向にこするという間違いを犯してしまう。 そしてジャック・ホワイトは、スタジオ・オーケストラとフォーリー・アーティストを揃えた、殺人事件に関する真実の犯罪ラジオ番組に俳優として短時間出演する。
グランの本に馴染みのない読者、あるいは初期のタルサ人種虐殺との類似点を描いた実際の歴史に馴染みのない読者は、アメリカの過去からのこの醜い一章が厄介な展開を起こすたびに、その堕落をさらに驚くべきものにしていることを考えると、ここでは若干有利かもしれない。 スコセッシ監督は、犠牲者と生存者の両方に敬意を表する情熱的な映画を作りました。