そのノートには執着の痕跡が刻まれている。バネルとアダマの名前が繊細な筆記体でページ全体に何十回も記録されている。 筆記者のバネル(カディ・メーン)は、アダマ(ママドゥ・ディアロ)への愛に囚われている、気まぐれで表情豊かな若い女性です。 彼女は呪文を唱える魔女のように彼らの名前を独り言でささやきます。「バネルとアダマ、バネルとアダマ、バネルとアダマ」。 彼らの結合は、セネガル北部の小さな村の人々に、彼女は運命の仕業だと語った。
バネルがアダマを愛していることは確かに秘密ではありません。 ラマタ=トゥーレイ・シーの視覚的には魅力的だが物語的に遠回しなデビュー長編の冒頭シーン バネル&アダマ、 夫婦が砂の層に埋もれた2軒の家を掘り出しているのが見えます。 彼らは夢に向かって、村の外に家と生活を築くために、厳しい太陽の下で働いています。 他にも、陰謀的な微笑み、期待に満ちた視線、愛情のこもった愛撫が交わされるなど、彼らの愛情の深さを示す日常的なジェスチャーがフラッシュされます。 伝統的に抑制されてきた村の人々にとって、彼らの展示は奇妙です。 この夫婦に眉をひそめる人もいるが、バネルに対しては特別なレベルの軽蔑を留保している。
バネル&アダマ
結論
驚くほど創造された世界には、より鮮明なストーリーが必要です。
バネルは慣習を拒否し、村人たちの間で疑惑が高まる。 なぜ彼女は女性のように足を伸ばして座るのではなく、男性のように足を組んで座るのでしょうか? なぜ彼女は他の妻たちのように洗濯したり畑の世話をしたくないのでしょうか? 次期首長のアダマと結婚して1年が経ったにもかかわらず、バネルにまだ子供がいないということがどうしてあり得るのだろうか? これらの質問はハエのようにカップルを追いかけ、生活に気を配りながら飛び交います。 バネルとアダマは、愛情だけで十分なので、不満の視線や発言を無視します。 しかし、スクリーンに映し出される彼らの関係の危険性は、決して完全には伝わってこない。 と バネル&アダマ、 Ramata-Toulaye Sy は、よりシャープなストーリーを必要とする驚くべき世界を生み出しました。
監督のビジョンは間違いなく美しいです。 Sy はカメラで息を呑むようなシーンを描き、素晴らしい世界の見方を示しています。 色は新たなレベルの個性を持っています。映画の序盤でアダマとバネルが泳ぐ川の紺碧の青は、照りつける太陽の下で輝いています。 アダマが村の男たちと会うのを彼女が見ているとき、バネルのTシャツの黄色にはいたずら心があり、全員が補色的な青を着ています。 彼らは彼に署長の地位に就くよう説得しようとしているが、バネルへの愛のために彼は前のシーンでその申し出を拒否した。 ディアロが静かな無邪気さを演じるアダマは、責任を負いたくない。
その決断には結果が伴います。 アダマが村長の役を断った後、村では大惨事が起こり始める。 長引く干ばつによりすべての牛が死に、男性たちは他の場所で働く機会を求めて家を離れることを余儀なくされる。 人々が死に始め、着実に葬儀の行列が続くことになるが、アダマはそのすべてを取り仕切らなければならない。 この破壊は、壊滅的な美しさと、セネガルのような国における気候変動の悪影響へのジェスチャーで表現されています。 Sy は、撮影監督アミン ベラダと作曲家バシャール マル ハリフェによる簡潔な音楽とともに、村の廃墟の進行を軽快に伝えています。 乾燥した条件により砂の色が失われ、かつては彩度の低いオレンジ色であったものがほぼ白に変わります。 牛の体は腐敗し、皮膚がもろくなり乾燥した状態になります。 茶色の塚は新しく掘られた墓の場所を示しています。
村の衰退によりバネルとアダマの関係は悪化し、後者は自分の地位を拒否したことが人々を呪ったと確信するようになった。 アダマが自分の職務に多くの時間を費やすと、他の村人たちの批判的な視線に耐え、偏執的な思考を育むためにバネルを離れます。 アダマへの愛と彼の不在に対する怒りが彼女の怒りを煽り、マネはそれを恐ろしいほど正確に演じている。 バネルの解明を見るのは、シーの映画の最も興味深い部分の 1 つです。 気まぐれな性格はトニ・モリソンのような小説の不透明な女性に似ている スーラ そしてヘレン・オイェエミさんの 男の子、雪、鳥、 「白雪姫」の再解釈。 これらの女性たちと同様に、バネルは、激しく妥協のない独立心、威圧的な自信、そして欲望に突き動かされる表現力豊かでさわやかな感情の幅を体現しています。
バネルがアダマを独り占めするためなら何でもするのは明らかなので、アダマとバネルの関係の亀裂が同じレベルの好奇心を刺激しないのは残念です。 シーは村の崩壊を示すのに多くの時間を費やし、私たちをそこに連れて行ったカップルが損をするようにしました。 映画はある種の昏迷と気だるいリズムに陥り、自らの映像の中に没頭してしまう。
バネルとアダマに戻るとペースが回復し、緊張感もいくらか回復します。 最も忘れられないシーンの 1 つは、アダマの不注意にうんざりしたバネルが恋人を夢のマイホームの場所に案内する場面です。 彼女は彼に穴を掘るように指示し、彼は手が血を流すまで掘り続けました。 この瞬間にはひどい絶望があり、バネルの顔には恐怖のフラッシュが、アダマの顔には恐怖のちらつきが見られます。 それは彼らのロマンスを複雑にし、私たちの興味を再び蘇らせます バネル&アダマ 愛はそれ自体が一種の恐怖であることを私たちに思い出させてくれます。