トッド・ヘインズの映画には、記号学者の視線の下に隠された捕食としてのパフォーマンスについてのポストモダニズム・ホラー映画がある。 5月 12月、本質的に親密でありながら、時にはほとんど臨床的な、複雑なドラマです。 監督は、自己認識と世間の認識、アイデンティティと二面性、透明性とパフォーマンス、社会規範と性的無法者など、自分にとって馴染み深い領域を探求している。 しかし、この物語の感情の不安定さは、このアプローチによって最終的にいくらか抑えられているため、おそらくヘインズの熱狂的なファン以外にはこの作品を売り出すのは難しいでしょう。
何 意思 しかしながら、この映画にかなりの牽引力を与えているのは、過去を発掘しようとする者と過去を葬ろうと20年を費やしてきたもう1人の、目的が交差する2人の女性を演じるナタリー・ポートマンと、ヘインズのミューズとして頻繁に登場するジュリアン・ムーアの魅惑的な演技である。 特に、ポートマンが鏡に向かって放った驚くべき独白は、見ることを要求します。 しかし、どちらの主演も、自分自身のさまざまな側面を常に明らかにするキャラクターを使って釘付けになる仕事をしています。ヘインズの認められたインスピレーションの1つがバーグマンのものであることを考えると、これは適切です ペルソナ。
5月 12月
結論
常に興味深いですが、少し遠いところもあります。
この映画のプレスノートではそのことについては言及されていないが、物語の根幹は、13歳の少年に対する第2級強姦で有罪を認めた後、性犯罪者として登録され、無罪となったワシントン州立学校教師メアリー・ケイ・ルトゥルノーの事件を思い出させる。彼女の6年生クラスの-歳の男の子。 彼らの話は90年代後半にタブロイド紙のセンセーションとなり、レイプとロマンスに関する熱狂的な見出しがついた(後者は、関係は合意の上であるという双方の主張によって煽られた)。
レトゥルノーと同様、ムーアの演じるグレイシー・アサートン=ユーも、当時13歳だった韓国系アメリカ人の同僚ジョー・ユー(チャールズ・メルトン)とペットショップの倉庫で性行為をしているところを捕まったのは、30代半ばだった。獄中で第一子を出産し、後に結婚した。 彼らの事件は全米をスキャンダルに陥れ、彼らにある程度の悪名を与えたが、それ以来彼らはそこから遠ざかっている。 しかし、独占的な結婚式の写真をタブロイド紙に販売したことで、ジョージア州サバンナにある家の資金調達に役立ちました。 20年が経ち、箱入りの糞便が届く嫌がらせメールの頻度は減ったものの、完全になくなったわけではない。
ポートマンが演じるエリザベス・ベリーは、映画でグレイシー役を演じる準備をしている女優で、演技に真実をもたらすことを目指して、彼女とジョーを追って二人が築いてきた人生を学ぶためにサバンナへ旅行する。 グレイシーさんは、このプロジェクトによって未だに存在する虚偽の一部が修正されることを望んでおり、彼女とジョーさんには生命の権利が補償されると考えられている。 しかし、グレイシーが何度も火傷を負ったことが明らかであり(「ジュディ判事を覚えていますか?」)、彼女が過去を振り返ることに消極的であることを考えると、サミー・バーチの脚本でアクセスが許可される理由を説明していないことは、わずかな穴を示しています。
ヘインズは最初から、特に音楽の使い方によって、グレイシーとジョーのような物語が一般大衆に受け入れられ、解釈される方法をもてあそんでいます。 彼は、ミシェル・ルグランによるジョセフ・ロージーのバロック音楽にインスピレーションを得た不吉なオープニングモチーフを使って、メロドラマやソープをもどきにした、時にはユーモラスで破壊的な方法でシーンを区切ります。 仲介者。
エリザベスは、庭でのバーベキューでこのカップルに初めて会いました。その会場に、彼女は高級宿泊施設の経営陣のウェルカムパッケージからプレゼントされたワインのボトルを持って現れました。 グレイシーさんは、そこに座っている女性がサングラスの奥から自分を黙って判断している様子を想像したという。そして、守ってくれた友人がエリザベスさんに優しくしてほしいと頼み、こう言った。 そして今、皆さんは映画を作っています。」
エリザベスは自分自身を批判的ではない味方であると主張し、最初はあまり侵入的ではない質問をし、あらゆる細かい点について熱心にメモを取ります。 しかし、彼女の質問が映画の 2 年間の時間枠から外れ始めると、グレイシーは身構えるようになり、女優とのやり取りに脆さが生じます。 それでも、彼女はメイクのテクニックを共有し、フラワーアレンジメントのクラスにエリザベスを連れて行き、その後、地域で販売するケーキの焼き方を真似するように誘っています。
一方、エリザベスは、最初の夫であるトム・アサートン(D・W・モフェット)を含め、グレイシーと関係のある他の人々へのインタビューを開始するが、彼は最初は愛想よく話し始めるが、詳細に入ると不快になる。 彼女はまた、グレイシーの弁護士モリス(ローレンス・アランシオ)とも話をし、地元ではグレイシーが受け入れられていないことを明らかにする。 エリザベスはまた、母親のせいで人生を台無しにされたと主張する生意気なゲイ歌手トムの長男ジョージー(コリー・マイケル・スミス、ほんの数シーンを使っている)にも出会う。
しかし、最も輝かしい一面は、グレイシー自身と時間を過ごしたときに得られます。 衣料品店での素晴らしいシーンは、ヘインズ監督を長年務めた撮影監督エド・ラックマンが怪我のため代役を務めたクリストファー・ブローヴェルト撮影監督によって巧みに撮影され、店の鏡のおかげで二人のグレイシーの間にエリザベスが挟まれるようになった。 彼女は、娘メアリー(エリザベス・ユー)の遺体について間接的な辛辣な言葉を投げかけ、率直に批判的な側面を示している。 ムーアは、エリザベスが彼女を間違った方法でこすったときに、同じ過酷なエッジを表現するのがおいしいです。
メアリーと双子の弟チャーリー(ガブリエル・チャン)は高校を卒業して大学に進学しようとしています。 差し迫った空の巣の変化は、エリザベスの存在によって引き起こされた過去についての考えとともに、特にジョーに重くのしかかっているようです。
時折ギクシャクと泣き叫ぶことがあるグレイシーとは異なり、ジョーは何が起こったのかを完全に処理できていない。 映画製作者たちはグレイシーの行動を容認しているわけではないが、彼女を悪者扱いしているわけでもない。 しかし、ジョーが彼女を大人のように扱っているという微妙な感覚があり、その逆も同様です。恩着せがましい態度のヒントは、ムーアの専門的なセリフの読み取りではほとんど感知できません。つまり、グレイシーが彼らの関係がどのように始まったかについての公式の物語を書いたことを意味します。
グレイシーとエリザベスの根本的な違いは、前者が過去にこだわりたくないことを表明し、後者が以前の選択や間違いを振り返ることが有益であると認めているという点で確立されます。 グレイシーさんは、自分のしたことが間違っていたことを完全に理解していないようだが、自分は世間知らずかもしれないが、不安ではないと指摘している。
このすべてにおけるステルスモンスターはエリザベスであり、ポートマンはキャラクターの磨かれた対人スキルと彼女の貪欲な野心のバランスを巧みに取り、あらゆる情報とあらゆる行動の手がかりを研究材料として公正なゲームにします。 初期の贈り物の瞬間で、彼女はグレイシーとジョーが行為に及んだペットショップを訪れ、倉庫の入り口に駐車し、想像上の性的快感に身悶えし、ポートマンのより狂った極限状態を思い出します。 黒い白鳥 振り向く。 このテナーのシーンをもっと増やして、映画にもっと活力を与えたいと思うかもしれません。
最も衝撃的な展開は、歓迎すべき温度上昇と気味の悪い雰囲気をもたらすシーンで、エリザベスがジョーの脆弱性を食い物にする意欲を示しています。 独身白人女性 不気味さ。 さらに悪いのは、その直後に、彼女が文字通り自分が大人であることを証明することです。 この映画は俳優の人間性を宣伝するのに最適な映画ではない。
メルトンは、たとえより感情的なシーンのいくつかでは彼の射程の限界が現れていたとしても、まだ10代の顔の痕跡をはっきりと残している特定の種類の美しさで、その役に非常によく似ています。 しかし、公平を期すために言うと、ポートマンとムーアに匹敵しない若手俳優は多くありません。 グレイシーとジョーの結婚生活の混乱は深刻な損害をもたらす恐れがあるが、どういうわけかこの映画は劇的な満足感を与えるには抑制されすぎている。
主演俳優たちは常に魅力的であることを保証していますが、再び開いた傷の生々しい性質にもかかわらず、すべてが少し氷河的です。 ブローベルトのカメラは、ジョーがオオカバマダラの繁殖という趣味のために小さな卵を集めている緑豊かな植物に定期的に接近します。 これらの画像は、かなりアカデミックな温室の雰囲気をほのめかしています。 5月 12月 もう少し使えたかもしれません。