ジャッジの最も過小評価されているコメディのひとつ、 愚かさ がこのリストに含まれるのは、まさにそのソフト・パターナリズムのおかげで、それが最も信じられるディストピアである可能性があるためです。 撮る映画とは違って 1984年 彼らのインスピレーションとして、ここには優秀な黒幕や邪悪なビジネスマンの陰謀は存在しません。 むしろ、コストコの店員からの肯定(「コストコへようこそ、愛しています」)を求め、ブランドへの忠誠心とアイデンティティを混同し、派手な道化を社長に選んだ、最も貪欲で愚かな人類そのものだ。
人間の子供たち (2006)
この時点で、人類が真の怪物であると言うのは常套句以上のものである。 のヒーローたちが登場しても、私たちはまったく驚きません。 ゾンビの夜 また 28日後 彼らはゾンビではなく他の人間に襲われていることに気づきます。 しかし、その強烈なシニシズムをアルフォンソ・キュアロンの映画ほど上手く捉えた映画はほとんどない。 人の子。 原因不明の病気により人間から子供を産む能力が奪われた世界を舞台に、 人の子 この映画は、苦い孤独者テオ (クライヴ・オーウェン、これ以上ない) が、世界でただ 1 人の妊婦である移民のキー (クレア・ホープ・アシティー) をファシスト英国から脱出させるのを助ける物語です。
人の子 』は、世界最年少の人の死のニュースを見ようと人々がコーヒーショップに集まる冒頭数秒で、その世界観を示している。 キュアロンは、コーヒーを買おうと弔問客の間を足早に通り過ぎて通りへ向かうテオを、不安定なワンテイクで追いかけるが、無差別爆弾で危うく破壊されそうになる。 サウンドトラックに鳴り響く音が鳴り響き、切断された腕を掴んでよろよろする姿を垣間見ると、キュアロンが私たちを、未来の喪失によって人類が最悪で最も憎悪に満ちた衝動に駆り立てられた世界に置いたことに気づく。 そして、その暗い雰囲気にもかかわらず、映画は美しいクライマックスに向かって進み、世界の終わりであっても人類への希望を示す同様に驚くべきものです。
スノーピアサー (2013)
キャプテン・アメリカが赤ん坊を食べる。 それは実際のプロットではありません スノーピアサー韓国のポン・ジュノ監督がフランスの漫画を映画化した作品。 ル トランスペルセネージュ ジャック・ロブとジャン=マルク・ロシェット著。 クリス・エヴァンス演じるカーティスは、自己嫌悪に満ちたスピーチの中で、自分は幼児の味がどんなものか知っていると述べているだけなので、これは映画のシーンですらない。 しかし、それは何が起こるかを示す良い例です スノーピアサー 気候変動の黙示録の唯一の生存者を乗せた列車についてのあからさまな左翼の寓話の中で戦う無邪気な自由の代名詞となった俳優をキャスティングしたこのような力強い映画。
ジェイミー・ベル演じるエドガー、オクタヴィア・スペンサー演じるターニャ、ソン・ガンホ演じるナムグン・ミンスなど、ほとんどの人々は列車の後部で劣悪な生活を送っている。 しかし、カーティスが電車の前部に向けて必死の突撃を指揮するにつれて、彼と他の人々は不平等の層を発見します。 その結果は、私たちの世界で現実に起きている階級分断の寓話というよりも、下層階級の苦しみによって贅沢を暮らしている支配階級に対する本能的な叫びとなっている。
ロブスター (2015)
恋に孤独になること以上にディストピア的なものがあるだろうか? それが、によって提起された質問です ロブスター, ギリシャのヨルゴス・ランティモス監督がロマンティック・コメディに挑戦した作品。 独身者だらけのホテルを舞台に、 ロブスター 離婚したばかりのデイヴィッド(コリン・ファレルが最も情けない)が、相手の選んだ動物に変身させられる前に相手を探そうとする姿を描く。 デビッドは、失敗したらロブスターになるつもりだ。「ロブスターは百年以上生き、貴族のように青い血を持ち、一生繁殖する」からだ。