前作のボタニカル・ホラー・ストーリーに対する批判に応えるかのように、 リトル・ジョーはあまりにも不透明だった、オーストリアのジェシカ・ハウスナー監督はこう語った。 クラブゼロ カンヌの競争相手は、鼻に靴下を当てたくらい微妙だ。
事実上、古典的な中ヨーロッパの民話を現代に再現したものであり、 ハーメルンの笛吹き男しかし、いくつかのモダンな装飾が施されており、ハウスナーの他の作品と同様、完璧にデザインされており、ミア・ワシコウスカが笑顔の「栄養教師」として生徒たちに摂食障害のカルトを教え込み、最初は奇跡的な健康と環境について説いている。利点。
クラブゼロ
結論
スタイリッシュですが、頭にハンマーのように繊細です。
会場: カンヌ国際映画祭(コンペティション部門)
キャスト: ミア・ワシコウスカ、シセ・バベット・クヌーセン、アミール・エル=マスリ、エルザ・ジルベルスタイン、マチュー・ドゥミ、クセニア・デブリント、ルーク・バーカー、フローレンス・ベイカー、サミュエル・D・アンダーソン、グウェン・カラント
監督: ジェシカ・ハウスナー
脚本家: ジェシカ・ハウスナー、ジェラルディン・バジャール
1時間49分
ハウスナーと彼女の常連脚本パートナーであるジェラルディン・バジャールによるこの脚本には、明らかに多くの標的が含まれている。 自分の子供の精神疾患の兆候に気づかず、気が散り、時には偽善的な親。 おそらく私立学校で提供される監督が不十分であることさえあるでしょう。 そして、オンラインで拒食症を促進する、非常に物議を醸している「プロアナ」運動。 それはすべて公平なゲームです。
ここでの問題は、風刺的な矢が実際には当たらないことです。空気がアーチ性と白日の皮肉で濃すぎるためです。 悲しいことに、最も問題となるのは若い俳優たちの経験の浅さであり、その多くは初めてスクリーンに出演しており、十分な演出がされていない。 しばしば奇妙な言い回しの会話を英語で提供しなければならないのは役に立ちません。会話は時々 AI インターフェイスによってドイツ語から翻訳されたように聞こえます。 (一例:「平素は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございます。」)
この種の非自然主義的で境界線にある超現実的な環境は、たとえばヨルゴス・ランティモスのような映画製作者によって、あるいは調子の良い日にはラース・フォン・トリアーによってさえも成功させることができる。 しかし、それには熟練したパフォーマーが必要であり、幸いにもワシコウスカと共演者のシセ・バベット・クヌーセンがここでそれを実現できる。 しかし、風刺の幅広さと衝撃を与えたいという下品な欲求が、この映画の長所を弱めている。
10代の少女(クセニア・デブリント)が自分の嘔吐物を食べるシーンがあり、これはすぐに昨年のパルムドール受賞者と並んでカンヌのアートハウスの殿堂入りを果たすことになるだろう。 悲しみの三角関係、奇妙なことに、これは精神的に似ています。 クラブゼロ クロワゼットやその他の地域にも必ず支持者がいるだろうし、ターニャ・ハウスナーの衣装の飽和した色彩とベック・レインフォードのぞっとするほど厳格なプロダクション・デザインを愛せない人がいるだろうか? しかし、彼女の初期の作品に見られるビジョンの明快さ、特に アムール・フォウ、 ルルド と ホテル – この映画の乾燥した土壌では花は咲きません。
少なくとも脚本は経済的で要点を押さえている。 私たちが初めて新任教師のノバク女史(ワシコウスカ、おそらくポーランドの親戚のかすかな外国なまりを伝えている)に出会ったのは、タレント・キャンパスと呼ばれる小さな教育施設で少人数のクラスに栄養学を教えた初日だった。 (これはおそらく、ベルリナーレでの掘り出し物でしょうか。ベルリナーレは、フェスティバルと並行して同じ名前の教育コースを運営しています)カメラが生徒から生徒へとゆっくりと追跡していく中(撮影監督マルティン・グシュラハトの様式化された作品は相変わらず的を射ています)、ティーンエイジャーそれぞれが説明します。なぜ彼らは自分たちが食べるものについてもっと考えたいと思うのか。 ただ痩せたいという欲求を認める人は誰もいません。それはZ世代のやり方ではありません。 代わりに、彼らは、たとえばスポーツのパフォーマンスを向上させたり、農業産業による環境への害を軽減する方法で食物を消費したりしたいと考えています。
ヴィンテージの食べ物の写真を切り抜いたような、おしゃれでおしゃれなチャートを使用 優れたハウスキーピング ノバクさんは、雑誌で過食と偏った食生活のリスクを説明し、空腹感を管理するための賢いトリック(インスタグラムの広告でよく言われている)、それを意識的に食べることを提案しています。 食べ物をがぶ飲みするのではなく、一口食べる前に深呼吸をし、ゆっくりと噛んでください。 それは十分合理的であるように思えますが、他のカルトと同様に、ノバクがマークを魅了し、彼らを自分のサークルに誘い込むと、ゴールポストを動かし続けます。 次に、「植物ベースのモノフード」、つまり 1 種類の果物または野菜の材料だけで構成される食品を食べる必要があります。 それから彼女は子供たちに、最も敬虔で最も意識の高い食べる人は、まったく食べ物を食べない人だけを許可するエリートの秘密結社「クラブゼロ」に参加できると伝えます。
恐ろしいほど純粋なこの乾燥した牧草地に丘を登る子羊たちは、さまざまな種類の十代の子羊たちです。 裕福な美少女エルサ(デヴリエント)は、ある教師が後で指摘したように、イメージに敏感な過食症の母親(エルサ・ジルベルスタイン)の影響で、常に過食症を患っていた。 ラグナ(フローレンス・ベイカー)には流行に敏感な両親(ルーカス・タートゥールとキーリー・フォーサイス)がいるが、両親は摂食障害をライフスタイルとして積極的に推進していないが、彼女の体重については意見を述べ、数ポンド減量すればトランポリン競技に役立つと提案している。 ガイライナーが趣味のバレエ ダンサー志望のフレッド (ルーク バーカー) も、カロリー摂取量を減らすという同様の動機を持っています。一方、はるかに貧しい家庭の少年ベン (サミュエル D. アンダーソン) は、クラスでの成績が必要です。彼は奨学金を獲得します。 彼は、ノバクさんのお気に入りの一派として教え込まれた最後であり、かつては感謝していた息子のために料理を作るのが大好きだった優しいシングルマザー(アマンダ・ローレンス)を絶望させることになる。
ノバクさん自身の動機はもっと曖昧だが、彼女が手作りの祠で「聖母」に祈るシーンがあるが、蓮の花の図像から判断すると、これがシルヴィが崇拝する女性神と同じではないようだ。ハウスナーのカトリック・タスティックにおけるテステュード ルルド。 ワシコウスカ — 彼女の面白がりで知的な目とラムロッドの姿勢(一連のポロシャツを揺らすことは、グウィネス・パルトロウが彼らにしてくれたのと同じことをそのTシャツスタイルにもたらすかもしれません) ロイヤル テネンバウムズ — まさに魅惑的です。 会話の中で、なぜ彼女がこの奇妙で自己破壊的な疑似宗教を始めたり巻き込まれたりしたのかが説明されていないとしても、ノバクさんには彼女なりの理由があることは明白です。 彼女は私たちに何も言わないだけです。
すぐに騙されやすい校長ドーセットとして、クヌーセンはそのキャラクターにそれほど立体感を与えていないが、明らかに彼女は主に笑われるために存在しており、派手な紫色のプリントとレトロな髪形、滑らかな髪のように巻いているトップが特徴である。ソーセージ。 最初は彼女自身も意識的な食事プログラムに熱心に取り組んでいましたが、その後興味を失い、ノバクさん特製の紅茶に砂糖とミルクを加えることに戻りました。 それは、ノバクの影響が彼女の魔法にかかっている若者たちにどれほど悪影響を及ぼしているかを彼女が認識しているという意味ではない。 新しい教師を解雇する圧力が高まると(正確には「退学」という言葉が使われているが、これは教師ではなく生徒に起こることだ。英国のキャストとスタッフの誰も撮影現場でこれを指摘しようと思わなかったのだろうか?)、解雇の理由となる。授業時間外に生徒と交流している。 しかしおそらく、作者の生煮えのメッセージを表現するための靴下人形に過ぎない登場人物たちの薄暗さに気を悪くするのは無意味かもしれない。