残った人たちはご馳走を求めていた。 「ア・クワイエット・ナイト・イン」が流れ始め、デニス・ローソンが床から天井まである大きな窓の前に座っていると、元のエピソードの映像で彼の後ろにペンバートンとシアスミスが見えただけでなく、新たな追加物、つまり白い人影があった。それが窓に近づいてきて、頭蓋骨のような顔が現れました。 その時点でスタジオに戻り、本当のエピソードが再生されました – へのオマージュです ゴーストウォッチ (幽霊が出ると噂されている)古いグラナダスタジオが舞台。 ゴーストウォッチ それ自体は、1992 年に放映されたとき、多くの視聴者にそれが本物であると信じ込ませた悪名高いドキュメンタリー スタイルの台本ドラマでした。 9番内 彼らのストーリーを演じたとき、リースがカメラの前でライブでツイートし、メッセージがリアルタイムで表示されることで、臨場感を高めることができ、観客をパフォーマンスに引き込むことができました。
これらの見事に実行されたデマはどちらもストリーミング プラットフォームでは機能しません。 もちろん、BBC iPlayer で両方のエピソードを視聴して楽しむこともできますが、完全に体験するには、予定された日時に BBC2 でライブで視聴する必要がありました。
最初のデマは主に、ライブ ブロードキャストを使用して何かユニークなことを行う効果的な方法です。 でも存在しないものの冗談 バスの中で 見逃し配信サービスで視聴すると、エピソードが完全に失われます。 iPlayer にアクセスして、 9番内、そして、シリーズ8のエピソード5「3 by 3」です。 謎も疑問も何もなく、このエピソードは単に非常に優れた、しかしそれ以外はショーの典型的なエピソードとして展開され、ペンバートンとシアスミスが演技の役割を果たしていないことだけが、何か奇妙なことが起こっていることを思い出させるものでした。
内No. 9のデマが非常にうまく機能したのは、部分的には非常に説得力があったためです。 生放送中にテクノロジーが失敗するのは十分にあり得る話であり、通常はニュースの展開に対する反応として、直前にスケジュールが変更されることも珍しくありません。 たとえば、2009 年にチャンネル 4 はコメディ番組の最後の数分間をカットしました。 TNT 番組は、死去が報じられたばかりのマイケル・ジャクソンについてのジョークで終わる予定だったため、番組は最後の瞬間に放送局のアナウンサーに簡単な謝罪をさせなければならなかった。
比類のないライブ体験
放送視聴者と一緒にプレイすることは何も新しいことではありません。 2009年に、 コミックリリーフ BBCラジオ4での継続アナウンスを引き継ぎ、ジョー・ブランドが非難した 今日 とりわけアルコール依存症の司会者サラ・モンタギュー。 つい最近の4月には、次期作品の10秒のティーザーが公開された。 ドクター・フー 60番目 周年記念スペシャルでは、「ネットワークエラー」として放送され、その後の干渉と信号の突破により、ドナ役のキャサリン・テイトと14代目ドクター役のデヴィッド・テナントの短いクリップが明らかになった。
視聴者をいじったり、冗談を言ったり、新しいアイデンティティを作成したりすることだけが、毎週放送されるテレビの利点ではありません。 人々が一気に視聴できるように番組をまとめてリリースする「Netflixモデル」が10年ほど普及してから、一部のストリーミングサービスは毎週のエピソードリリースに戻り始めている。 毎週リリースされる形式により、視聴者は何かを見てから 1 週間待ち、何が起こるかを理論化して推測し、番組の次のエピソードで肯定または否定される前にお互いのアイデアを共有するという体験を楽しむことができます。 これにより、視聴者が確実に スタートレック: ピカード また ワンダヴィジョン の視聴者と同じように、最終回に向けて議論し、理論を立て、興奮を高める機会があります。 ピーキーブラインダーズ また ハッピーバレー。