Amazonは本日、11インチ画面を搭載した同社最大のタブレット「Fire Max 11タブレット」を発売した。 同社はこのデバイスの価格を229.99ドルとし、10.9インチのiPadや同様のサイズの画面を備えた新しいPixelタブレットよりも安価な選択肢をユーザーに提供している。
タブレットの画面は 2000 x 1200 の解像度をサポートしており、アスペクト比は 5:3 になります。 iPad のアスペクト比が 59:41 で、Pixel タブレットのアスペクト比がより標準的な 16:10 であることを考えると、これは異常なサイズです。 同社は、アルミニウムフレーム設計と強化ガラスにより、10.9インチiPadの3倍の耐久性があると主張している。 これは、これまでAmazon最大のタブレットだった昨年のAmazon Fire HD 10からのアップグレードでもある。
Fire Max 11 は、オクタコア MediaTek プロセッサーと 4GB の RAM を搭載しています。 アマゾンは、バッテリーサイズを明記せずに、Fire Maxタブレットは「14時間のバッテリー寿命」を提供すると述べた。 さらに、同社は低速 9W USB 2.0 充電器を同梱しており、デバイスを 4.2 時間で完全に充電します。 15W の充電器を別途購入すると、充電時間を 3.5 時間に短縮できます。
電子商取引大手のこの新しいデバイスには、ビデオ通話用に前面と背面に 8 メガピクセルのカメラが搭載されています。 さらに、Bluetooth 5.3 経由でワイヤレスヘッドフォンを接続できます。 ビデオを視聴するためのドルビーアトモスをサポートするデュアルスピーカーもあります。
Amazonは、ポゴピンとスタイラスを介してデバイスに磁気的に取り付けられるキーボードケースも発売します。 ユーザーが Fire Max タブレットと両方のデバイスを購入する場合、パッケージ全体の費用は 329.99 ドルになります。 Amazonは、生産性や家族のためにデバイスが欲しいが、iPadにお金をかけたくない人向けにこのタブレットの価格を設定しました。
音声コマンドのための Alexa の統合とは別に、タブレットは互換性のあるスマート ホーム デバイスを制御するためのショー モード (Echo Show と同様) を提供します。 さらに、同社では、Amazon Kids コンテンツと保護者による制限にアクセスできる家族共有用に、大人 2 人、子供 4 人のプロファイルを作成できるようにしています。
Fire Max 11は本日から予約注文が可能で、デバイスとアクセサリは来月発送されます。 タブレットには、64GB と 128GB のストレージ オプションがあります。 Amazon はまた、購入者に Microsoft Office 365 Personal プランへの 3 か月間のサブスクリプションを提供しており、これにより Excel や Word などのアプリにアクセスできるようになります。
今月初め、アナリスト会社 IDC は、世界のタブレット市場が大幅に増加したと報告しました。 2023 年第 1 四半期には 19.1% 下落。 出荷台数3,070万台は市場がパンデミック前の水準に戻りつつあることを示していると同社は述べた。 さらに重要なのは、アマゾンの出荷量が前年比で62%減少し、パンデミック以来最低の数字となったと報告書が述べていることだ。