困難な課題が主人公たちに直面します。 地上波詩 (アイ・ハイ・ザミニ):彼らはそれぞれ、政府の官僚や他の傲慢な権威者を相手に論じようとしています。 彼らは全員テヘランの住民であり、彼らを妨げる抑圧的な規制やキャッチ22にはイラン特有の何かがあるが、エスカレートする狂気と暗い意味合いには普遍的な共鳴もある。
この機能の 11 の微妙に連動するセグメントのうち 10 では、1 人の登場人物が画面外の対話者と対峙します。 固定カメラは、それぞれが勝手なルールや要求を理解しようとする彼らを揺るぎない抱擁で捉えます。 ペルシャ詩の古典的な形式であるガザールの複雑な韻にインスピレーションを得て、脚本家兼監督のアリ・アスガリとアリレザ・ハタミは、簡潔さ、優雅さ、そして猛烈な無表情のユーモアを兼ね備えた、徹底的に現代的な作品を構築した。この作品は、不条理に対する悲しみと怒りが脈動する作品である。魂を押しつぶすことを目的とした権威主義的な命令。
地上波詩
結論
猛烈な無表情のユーモアと正義の怒りが見事に蒸留された作品。
地上波詩20世紀の偶像破壊者フォラフ・ファロクザドの詩からタイトルをとったこの作品は、幼い息子の名前を登録するための新しい父親(バフラム・アーク)の挫折した努力から始まる、誕生から死までを循環します。 次の人物は約 8 歳の元気な女の子 (アルガヴァン シャバーニ) で、映画があるシークエンスから次のシークエンスに移るにつれて、彼女たちは徐々に年齢を重ねていきます。 深く侵入的な質問が展開されます。 奇妙な要件と非論理的な推論は、各エピソードの目に見えない人物、ほとんどの場合は高慢な面接官によって表現されます。 「私はあなたを助けるためにここにいます」と政府事務官は宣言し、若い父親の意図を事あるごとに妨害します。 しかし、さまざまな主人公が尋ねる、しばしば健全な皮肉を織り交ぜた良い質問にも希望が咲きます。 彼らの不信感は抑えられているものの、さらに増大しており、場合によっては彼らの警戒心が静かな反抗として爆発することもあります。
最もあからさまに大胆だったのは、10 代の少女 (サーヴィン・ザベティアン) が、バイクに乗っている少年と一緒にいたのを目撃されたため、校長室に通報したことです。 —最後の言葉もあります。 彼女の大胆さが生産的であるのは、彼女が自分を罰しようとする者の偽善に関わるカードを持っていることが判明したからである。
国家監視と女性を対象とした制限政策の問題を掘り下げた次のコーナーでは、20代のライドシェアドライバー、サダフ(サダフ・アスガリ)が車を取り戻そうとするが、CCTVカメラの映像に彼女がヒジャブを脱いで乗り回している様子が映っていたため拘束された。 (ヒジャブ法違反の容疑で逮捕されたマフサ・アミニの死をきっかけに起きた抗議運動は、監督らがこの映画の製作を始めたときにはすでに始まっていた。) サダフがプライバシーの権利を主張する中、彼女の向かいに座っていた交通局の職員は、彼女はただのプライバシー権だと主張する。仕事をしているので、同じ女性に対して施行している政策の政治的影響よりも、自分のランチに興味がある。
30歳のファエザさん(ファエゼ・ラッド)が、広告に応募した民間企業に雇われれば、ヒジャブは不要だろう。 しかし、どんなに手厚い福利厚生が提供されていたとしても、彼女は性差別的なだけでなく略奪的な上司の下で働くことになることがすぐに明らかになりました。
この詮索は男性にも影響を及ぼし、特にファルバード(ホセイン・ソレイマニ)は、運転免許証の申請が、明らかに正常性の調停者に任命した官僚による滑稽で不安を与える尋問へと発展する。 ファーバッドのタトゥー(ルーミの詩)はインタビュアーの不快な興味を引き、それが倒錯的な魅力へと渦巻く。
自分の映画の撮影許可を求めている中年の映画監督アリ(ファルジン・モハデス)が直面する状況は、おそらくこの場面の中で最も明白であり、イラン政府の迫害を警戒しながら見てきた人にとっては最もよく知られたものでもある。ジャファール・パナヒ、モハマド・ラスロフ、モスタファ・アレアマド監督の作品。 そして間違いなく、アスガリとカータミの2022年の長編映画の脚本で協力したのは、 明日までイランにおける抑圧的な伝統と個人の選択との間の衝突をドラマ化したこの作品は、彼ら自身も文化省と超現実的な出会いを経験している。
モハデスの演技には、控えめな怒りが息づいており、役人は彼に、脚本、タイトル、心理的基盤だけで、彼の提案した長編の核心には何の問題もない、と保証している。 おそらく、アリは代わりにコーランの物語を語ることができるかもしれない、と彼は示唆する。
俳優たちは全員完璧な演技をしており、10 分以内のシーンで血の通ったキャラクターを演じています。 真の詩的精神では、無駄な言葉や瞬間はありません。 テヘランが新たな一日を始めるときに、声と交通騒音の不協和音で場面を設定するレイヤード・サウンド・デザイン(アリレザ・アラヴィアンによる)から、場所とキャラクターを定義するデザインへの貢献(ハメド・アスラニとモルヴァリード・カシアン)、そして優雅な正確さまで、撮影 (Adib Sobhani) と編集 (Ehsan Vaseghi)、 地上波詩 驚くほど強力な控えめな表現です。
全体主義的布告と原理主義に直面したときの勇気と相槌を鋭く垣間見ることで、この映画は希望を与えてくれます。 初期のセグメントの 1 つで、8 歳のセレナのとげのある反応は勇気づけられます。 鏡の前で元気いっぱいのアレーキャットを演じる衣料品店では、キラキラしたイヤホンでポップチューンを聴きながら、画面外の母親が買いに来た学校の制服について話し、店員は女子学生向けの規定にチェックを入れる。 制限はセレナが愛する色から始まります。 くすんだ特大の衣服とベールに飲み込まれていく彼女のコミカルかつ悲痛な光景は、光が消えていく光景である。 それは私たち全員に対する警告です。