やったことがありますか カヴァで食べましたか? 私 してないしかし、このファストカジュアルレストランチェーンのファンは、告訴状を提出した後すぐにツイッターで同社について説明した。 IPO 用フォーム S-1 最近。
「繊維質をもっと摂るべきだと感じている30人以上の人のためのチポトレです。」 ニーラジ・アグラワルは冗談を言った、暗号通貨に焦点を当てたシンクタンクの住人。 ここTechCrunchでは、宇宙レポーターのAria Alamalhodaei氏と意見がさらに分かれていた。 それを呼んでいる “の一つ [her] お気に入り」と交通記者 レベッカ・ベラン はそれを「偽のイスラエル料理」と表現した。
Exchange はスタートアップ、市場、お金を調査します。
TechCrunch+ で毎朝読むか、毎週土曜日に The Exchange ニュースレターを入手してください。
誰が正しいかは関係なく、多くの人がカヴァで食事をしたことがあります。 これは、同社が米国での拠点を 2016 年の 22 拠点から 2023 年の第 1 四半期には 263 拠点に急速に拡大したおかげです。その成長の一部は、 2018年、ライバルのファストカジュアルチェーン、ゾーズキッチンを買収 約3億ドルで。
TechCrunchが記事にした、ベンチャー支援によるファストカジュアルレストランチェーンの上場はCavaが初めてではない:Sweetgreenは2021年後半に上場した。 素晴らしい募金実績。
Cava の投資家ベースには、ベンチャー企業 (Revolution、Riverbend Capital) と、プライベートエクイティ会社 Act 3 Holdings や成長株アウトレットの Kitchen Fund などの他の資本が混在しています。 レストランチェーンの最新の資金調達ラウンドでは、 1億9000万ドルの契約 T. ロウ・プライス・グループが率いるこの企業は、どの情報源を見ているかに応じて、買収額を 13 億ドルから 15 億ドルの間と評価しました (PitchBook によれば、この取引は 2 億 3,000 万ドルでした)。
私たちの目的にとって重要なことは、Cava がベンチャー支援を受けた企業であり、ユニコーンの評価額で上場するということです。
ああ、なんとIPO申請を逃してしまったのだ! 砂漠にいる人に冷たい水を一杯与えるのと同じように、株式公開は、スタートアップ市場と撤退時の企業の潜在的価値をより深く理解するのに役立つ豊富な確かなデータを提供します。 悲しいことに、Cava はファストカジュアル チェーンであり、たとえば Web3 企業やソフトウェア スタートアップではないため、上場を目指すテクノロジー スタートアップにとっては比較対象としては適していません。
しかし、今回のIPOでは多額の投資資本がCavaの支援者や創業者に返還される可能性がある。 大規模なイグジットによる資本の再利用はベンチャー モデルの重要な原則であり、イグジットの量が増加します。 側溝の中で、現時点ではどんな流動性も良好な流動性です。
Sweetgreen 自身の IPO がバックミラーに映り、2023 年第 1 四半期の結果が手元にあるため、Cava の評価レンジを実用的な水準に着地させるよう努力することができます。 それによって、その支援者がその撤退においてどの程度うまくいくかを見積もることができるだろう。 そして、同社の IPO が上場を目指す他のスタートアップにどのような影響を与えるかを検討することができます。
いいね? カバオルトして楽しみましょう!
ランチに関する大騒ぎ