スペインの偉大な作家ヴィクトル・エリセが最後の長編映画を撮ってから 31 年が経ち、カンヌのトップに輝いたティエリー・フレモーが、82 歳の監督の待望のスクリーン復帰についての短い紹介の中で指摘したように、 目を閉じて (セラー・ロス・オホス)、これはテレンス・マリックが以前に樹立した記録を上回ります。
フレモーの逸話は面白かったが、いつか彼は、なぜメインのコンペティションではなく、自分のフェスティバルのキャッチオール「プレミア」サイドバーで映画へのこれほど優雅で力強いトリビュートをプログラムすることにしたのかを説明しなければならないかもしれない。 目を閉じて は、主要なアーティストによる映画製作の完璧な作品です。
目を閉じて
結論
感動的な映画のような白鳥の歌。
ゆっくりとした、しかし意図的なペースで、映画は最終幕で最高潮に達します。そこでは、映画自体(セルロイドで撮影され投影された本物の映画)が重要な役割を果たし、映画だけができることとして、忘れられた人生と記憶を蘇らせます。 エリセは、多くの人が死にかけているとみなしている媒体を使って、まさに文字通り死者を蘇らせるという手段を用いて、欠席ばかりを描いた映画の中で、巧妙かつ痛烈に、自分が長い間現場から離れていたことを正当化することに成功した。
文体的には非常に堅実で冗長です 目を閉じて エリチェの画期的な 1973 年のデビューからは遠いように思えるかもしれませんが、 蜂の巣の精霊、または彼のフォローアップ、 エル・スール と 光の夢、それぞれは10年間離れていました。 それでもなお、4 つの作品はすべて、映画が人々を魅了し、変容させる力に対する同様の信念を共有しています。 蜂の巣』を見てトラウマになった少女の物語 フランケンシュタイン、男の人生につきまとう古典的な映画スター エル・スール、 また 光の夢は映画のプロセスを利用して、制作中の芸術作品を捉えています。
ここでも、映画は手段であると同時に目的でもあり、カンヌのようなフェスティバルは別として、エリセは自分の最愛のメディアがかつてのような大衆文化の巨大な存在ではなくなっているという事実をよく知っています。 の主人公 目を閉じて 実は彼は、ミゲル・ガライ(マノロ・ソロ)という年老いた映画製作者兼小説家で、エリセと同じく20年間も映画を作っておらず、今はスペイン海岸の漁村で隠者のように暮らしている。
彼がどのようにしてそこにたどり着いたのかは、約3時間にわたる物語の最終的に、そして非常に感動的に説明されることになるが、ミゲルの謎がプロットを動かすものではない。ミゲルの謎は彼の親友で俳優のフリオ・アレナス(ホセ・コロナド)の謎である。ミゲルの最後の映画に主演していたとき、彼は数日間の撮影後に突然失踪し、二度と戻ってこなかった。
彼らが作っていた特集は、という非常にエリチェっぽいドラマでした。 別れの視線、この映画のオープニングであり、その代替タイトルである可能性があります。 私たちが冒頭で垣間見たワンシーンでは、「トリステ・ル・ロワ」(悲しい王)と呼ばれるフランスの邸宅に住む年老いた裕福なスペイン系ユダヤ人難民が、フリオ演じる別の男を雇って、彼の長らく行方不明の娘は、第二次世界大戦中に上海で行方不明になったらしい。
私たちがその物語に入り始めたとき、エリセはカットを切り出し、2012年に早送りし、そこで私たちは20年後の映画の監督であるミゲルを迎えに行きます。 参加のためマドリードに到着 未解決の謎フリオの失踪を描いたスタイルの実犯罪ショーで、彼はゆっくりとその謎に引き込まれていく。保管庫にある古いアーカイブを掘り返したり、信頼できる編集者で映画愛好家仲間のマックス(マリオ・パルド)を訪ねたりする。彼の息苦しいアパートには35mm缶が詰め込まれている。そして、彼とフリオの両方が関係していた元恋人(ヘレナ・ミケル)とすれ違いました。 過去の恋愛を探るのに時間を費やしたミゲルは、なぜ有名な俳優が消えたのかだけでなく、なぜ監督としての自分のキャリアが間違ってしまったのか疑問に思うようになる。
エリチェは常に映画の中で映画をストーリーテリングの装置として使用してきましたが、ここではその装置が彼の映画の正真正銘のものになります。 存在意義。 ミゲルは、20 年前に放棄されたプロジェクトを掘り下げれば調べるほど、フリオと自分自身、つまりスペイン海軍で出会い、フランコの治世後に著名な芸術家になった 2 人の友人についてさらに知ることになります。 ソロ (パンズラビリンス)ミゲルは、懐かしさと後悔の両方に満ちた全盛期を過ぎた男として説得力を持って演じています。 「私たちは何者でもない」と彼はある時言うが、相棒のマックスは年を重ねる最善の方法は「恐れも希望も持たずに」そうすることだ、と説明する。
幽霊をやめるという話ばかりが続いているにもかかわらず、 目を閉じて 最終的には、長い間放棄されていたもの、あるいは死んだように見えたものが、フリオであれ、ミゲルの映画であれ、映画自体であれ、結局はそうではないかもしれない、という物語に変わります。 最終的に何が起こるかを知るためには、エリセの映画を自分の目で見たほうがよいでしょう。そして、これには忍耐強く見る必要があることを忠告してください。たとえその中のすべてに目的があり、長時間の上映でその力が徐々に高まっても、物語はゆっくりとしたペースで進みます。時間。
この映画の心に残り、影響を与えるクロージングリールでは、初期セクションの悲観主義が、画面上か外かを問わず、一連の小さな奇跡に取って代わられます。 その瞬間、エリセは、カール・テオドール・ドライヤーの遺産についての皮肉や、ミゲルがハワード・ホークスの「マイ・ライフル・マイ・ポニー・アンド・ミー」のリッキー・ネルソンのカバーを演奏する素敵なシーケンスなど、彼が大切にしているメディアに脱帽します。 リオ・ブラボー。 の最後のシーンは、 目を閉じて、もちろん古い映画館が舞台で、私たちはオープニングに戻ります。 すべてのピースが所定の位置に収まると、1 つの疑問が残ります。映画が死んだのなら、なぜこの映画はこんなにも生きているのでしょうか?