Microsoftによる690億ドルでのパブリッシャーActivision Blizzard買収は、金曜日に中国の競争規制当局から承認を得て、ゴールラインに向けて新たな一歩を踏み出した。
報道によると、中国国家市場監督管理総局は無条件でこの協定を承認した。 AP。 これは1週間後です 欧州委員会欧州連合の執行機関である欧州連合は、マイクロソフトがビデオゲーム業界の競争に関して委員会が抱いている懸念に対処することを条件に合併を承認した。
Microsoft は、2022 年 1 月に Activision Blizzard を買収する計画を初めて発表しました。取引が完了すれば、Xbox メーカーは、ライバルの Sony に次ぐ、トップ 3 のビデオ ゲーム パブリッシャーの 1 つになることになります。 Activision Blizzard は最大のサードパーティ パブリッシャーの 1 つであり、Call of Duty、Candy Crush、Overwatch など、Microsoft のゲーム カタログに切望されていたブーストを与える主要なフランチャイズをいくつか抱えています。
Microsoftは最近、合併関連の戦いでいくつかの勝利を収めているが、取引が完了するまでにはまだいくつかのハードルをクリアしなければならない。
取引を承認するのは誰が残っていますか?
Microsoftは依然として米国の規制当局から承認を得る必要がある。 連邦取引委員会は12月に買収に異議を申し立てる訴訟を起こし、この取引は「Microsoft は、Xbox ゲーム コンソールと急速に成長するサブスクリプション ビジネスおよびクラウド ゲーム ビジネスに対する競合他社を抑制できるようになります。。」
訴訟の審理は8月2日に予定されている。
競争市場局は4月、価格の高騰とゲーマーの選択肢の減少を招くとして、690億ドルの取引を阻止した。
Microsoftはこの提携がビデオゲーム業界内の競争を妨げる可能性があることを否定し続けており、承認を得るために規制当局との交渉を続けている。
この契約はゲーマーにとって何を意味しますか?
Xbox Game Pass 加入者にとって、この契約は Activision Blizzard のゲーム カタログがサービスに組み込まれることを意味し、おそらく Bethesda ゲームの当時の状況と同様になります。 マイクロソフトは 2020 年にその会社を買収しました。
Xbox を持たず、代わりに Sony PlayStation または Nintendo Switch コンソールを使用しているゲーマーがどのような影響を受けるかは、あまり明らかではありません。 この契約に批判的な人々は、Microsoftが将来、Activisionが開発したゲームをライバルのゲーム機で利用できなくなる可能性があると懸念している。 (Microsoft は、Bethesda が開発したゲームに対してまさにこれを行いました。) これは、Call of Duty のような主要な Activision タイトルでは特に懸念されます。
マイクロソフトはすでに、自社コンソールに『コール オブ デューティ』ゲームを提供するための任天堂との10年契約に合意したが、ソニーは同様の契約を拒否したと伝えられている。 ソニーは依然としてこの取引に反対しており、 買収に対する懸念について規制当局に書類を提出し続けている。
クラウドゲーミングとは何ですか?
クラウド ゲームは、ビデオ ゲームを携帯電話、タブレット、スマート TV などのデバイスにリモートでストリーミングするテクノロジーです。 このテクノロジーは 10 年以上前から存在していますが、Microsoft の Xbox Game Pass と Sony の PS Plus の追加機能となったこともあり、本格的に普及したのは近年のことです。
他の企業は、Amazon の Luna や GeForce Now など、独自のクラウド ゲーム サービスを開発しました。 前者は2月にMicrosoftと、今後10年間でさらに多くのゲームをサービスに導入することで合意した。