遠い未来、ロボットだらけの九龍城塞都市を舞台に、 迷っている 人間の支配なしに前進しようとしている世界を提示しますが、私たちの影響の長い影から逃れることはできません. その中で、種が人間と一緒に暮らすことを学んだ家畜は、代わりに人間をエミュレートするロボットと一緒に暮らすことになります。 猫がゲームの街を移動すると、絶滅した人類が残したような社会を機械市民が再現した、機械が運営する地域を発見します。 私たち人類の功績は、ロボットのビジュアル アーティストやミュージシャンとして引き継がれ、彼らの技術は友好的なロボット コミュニティで発揮されました。 私たちの失敗は、より注目すべきことに、残忍なロボット警察と、私たちの機械の後継者が持てる者と持たざる者の厳密な層に自分自身を分類するのを見る、不必要で厳密に強制された階級階層の形で新しい命を見つけます.
ゲームの最後に、あらすじを詳しく説明しなくても、猫とロボットは、以前に彼らのために社会をモデル化した人間の命令を破棄することによってのみ、より充実した存在への道を見つけることができます. これらのテーマ上の懸念により、BlueTwelve のキャスト決定が正当化されます。 迷っているのプレイヤーは無言の猫。 このゲームは、人間のようなロボットと一緒に家畜を主演させなければ、同じような印象を与えることはできませんでした.世界が私たちの手から、有機的および人工的な生き物の足と鋼のような指に移っていくという物語でなければ.以前に制御しました。
それでも、このアプローチは次のような印象を与えます。 迷っているの作成者は、ビデオ ゲームの主人公として人間以外の動物をどのように設計するかという問題の解決策ではなく、言い訳を見つけました。
以前は、他のデザイナーがこの問題にもっと直接的に取り組んでいました。 Japan Studio と GenDesign の輝かしい 2016 年リリース、 最後の守護者たとえば、プレイヤー キャラクター (人間の少年) と、トリコという名前の巨大な神話上の生き物とパートナーを組みます。トリコの外観と行動は、犬、猫、馬、鳥を参照しています。 プレイヤーの命令に即座に反応するのではなく、トリコは少年を信頼することを学ぶ必要があり、特定の方向に躊躇し、生きている動物であり、自分が住んでいる世界について独自の考えや感情を持っているという考えを捉えます.
ビデオカルトの 2017 レインワールド、 お気に入り 迷っている、プレイヤーは人間以外の動物の役割に住むことができます.彼らの周囲を頂点捕食者である人間のように考えるのではなく、代わりに食物連鎖の真ん中にいる動物の視点を採用します. 明確に概説された任務のガイドラインと書面または口頭でのコミュニケーションの代わりに、 レインワールドの主人公は、その独特の生理機能を利用して、食料と避難所が苦労して獲得された風景をナビゲートする方法を学ばなければならず、飢えた捕食者と自然界自体がもたらす致命的な脅威は決して無視できないほど遠いものではありません。 .
それか 迷っている 両方を作った設計実験の伝統を無視する 最後の守護者 と レインワールド 目立つのは残念です。 それ自体は非常に優れたゲームですが、前述の種類の行動 (鼻を鳴らしたり、引っ掻いたり、膝の上で丸くなったり) を超えて猫をモデル化することに関心がないということは、プロット デバイスとしての動物にもっと関心のあるゲームでもあることを意味します。他の種との関係についての新しい考え方の潜在的な手段よりも。
として 迷っているの陰謀は、人類の影響から自由になることが、私たちの行動によって運命づけられた地球が、地球の他の住民に未来を提供しなければならない最高のチャンスである可能性があることを示唆しています. 動物が私たちの芸術と科学を通じて知覚する世界をよりよく想像することができれば、自然に私たち自身の種の視点を偏らせ、自然環境との関係を再評価するために必要な謙虚さを得ることができます.