表面的には支配的な映画ですが、『サンクチュアリ』の本当の素晴らしさは、パワーダイナミクスをどのように扱っているかにあり、一部の人にとっては不快な映画となっています。
プロット: 邪悪なダーク コメディは、女王レベッカ (マーガレット クアリー) と彼女の裕福な顧客ハル (クリストファー アボット) が権力と支配を求めて一か八かのロールプレイング ゲームに参加する様子を描いています。
レビュー:ほぼすべてのフレームに不快感が存在します。 サンクチュアリ。 そしてそこに大きな魅力があると思います。 さまざまな権力関係に関しては、遺伝的な厄介さがあり、それはここでもまさに当てはまります。 しかし、その不快さの中にこそ、本当の陰謀が隠されているのです。 なぜなら、登場人物の一方がもう一方に法外な金額を払って屈辱を与えたにもかかわらず、二人ともそこから何かを得ているからです。 そして、この灰色の領域こそが、この映画が真に栄える場所なのです。
サンクチュアリ ハルがミストレスのレベッカとの「関係」を終わらせるという内容だ。 しかしレベッカはこれを快く思わず、ハルの人生をひっくり返そうとする。 クリストファー・アボット と マーガレット・クアリー 彼らはそれぞれの役割において本当に驚異的です。 二人とも常に自分たちのプロジェクトで際立っていましたが、二人の俳優が素材をこれほどコントロールしているのを見るのは素晴らしいことです。 他の人と仕事をするのは難しかっただろう。なぜなら、彼らの相性と、離れているときの短い瞬間をどう演じるかが彼らのパフォーマンスを本当に際立たせるからだ。 彼らに対する私の意見は、映画の中で権力が変化するにつれて何百回も変わりました。
映画の上映時間中ずっと 2 人だけが画面に登場するのはいつも大変ですが (エレベーターにいたカップルは数えていません)、この 2 人が見事に成功しました。 これは非常に複雑な関係であり、彼らにとってはとても簡単に混乱してしまうでしょう。 実際、私はこの映画が、視聴者の目が主にハルとレベッカに集中するように特に配慮していることを賞賛します。 彼らのゲームと同じように、存在するプレイヤーは彼ら 2 人だけであり、外の世界は関係ありません。 私たちが知っているのはハルとレベッカの話だけですが、それでも、どこまでが真実なのか誰が言えるでしょうか?
ザカリー・ウィゴン監督は、非常に視覚的なフレアを持っており、それが映画に独特の雰囲気を与えています。 カメラワークは間違いなく私のお気に入りの側面の1つです。 ある時点で、それは左右に揺れ、世界がひっくり返るハルを追っていきます。 特に最も傷つきやすい時期の彼のパニックをうまく表現しています。 カメラは実質的に第 3 のキャラクターです。 私はアマゾンの『ホームカミング』を一度も見たことがありませんでしたが、作家のミカ・ブルームバーグは非常にユニークな声を持っているため、この決定を私に考え直させました。
私はハルがレベッカを解雇したときに映画で起こる変化が大好きです。 彼が神経を高ぶらせているのを見て蓄積されたものと、可哀想なレベッカを襲う完全な衝撃。 そして、ハルがブーツの下で本当に哀れなことをしているのを見た後、力は劇的に変化し、むち打ち症にならないようにするのは困難です。 しかし、これが最後の政権交代ではなく、それがこの映画がうまく機能している多くの理由の 1 つです。 この二人が行ったり来たりするのを何時間でも見ていられました。 紆余曲折はたくさんありますが、その素晴らしさの一部は、たとえ新たな変化が予想される場合でも、どのようにコースを維持するかにあります。
エンドロールが流れるたびに心が高鳴るような映画はどれも一見の価値があります。 サンクチュアリ 確かにそれをやってのけた。 女王様を題材にした映画は、保守的な感性を持つ人には嫌われるでしょうが、それでも、ぜひこの映画を試してみてください。 なぜなら、それは単なる性的満足をはるかに超えたものであり、権力とそれがもたらすあらゆる形態に関するものだからです。そして、それが普遍的でないとしたら、何が普遍的なのか私にはわかりません。
サンクチュアリ は 現在ニューヨーク/ロサンゼルスでプレー中 に全国発売されます 2023 年 6 月 2 日。