ケネス・アンガー、シュールレアリズム的なクィアな作品を生み出した前衛的な映画製作者 花火 と 蠍座の上昇 彼はアンダーグラウンド映画の先駆者であり検閲の対象となったが、亡くなった。 彼は96歳でした。
怒りの死は、 発表された Sprueth Magersアートギャラリーによる水曜日。 「ケネスは先駆者だった」と声明で述べた。 「彼の映画的才能と影響力はこれからも生き続け、彼の映画、言葉、ビジョンに出会うすべての人々を変え続けます。」
彼の死の詳細はすぐには得られなかった。
1959年、アンガーは卑劣な搾取的な本を執筆した ハリウッドバビロン — 1965 年に米国で公開された後に上映禁止となり、1984 年に続編が製作されました。
アンガーの作品は 1941 年から 2013 年に及びましたが、合計はわずか 8 時間で、彼の 36 の対話のない短編映画 (一部は完全なもの、その他は断片的) の中に象徴主義、同性愛主義、オカルトの万華鏡が見られました。 THRのカウント。
彼のコラージュ 蠍座の上昇 同性愛的なバイカーのイメージ、パルプ風刺画、ナチズムや道具類の上に塗りつぶされたポップソングのパスティーシュである『1963』は、12月に米国議会図書館の国立フィルム登録簿によって保存対象に選ばれた。
彼の他の唯一のレジストリ エントリは、 オー・ダルティフィス (1953)、1993 年に第 5 期受賞者に贈られた 13 分間の映画。
怒りは強力な場合もあれば、眩しい場合もあります。 花火 (1947年)は、彼が10代の頃、両親が叔父の葬儀に出席している間に実家で撮影されたもので、血が飛び散ったアンガーを主演に船員による集団強姦を記録し、爆発する男根のローマのろうそくがフィーチャーされていた。 それはすぐにロサンゼルス市警の副分隊の注目を集めました。
サンタモニカ出身の公然同性愛者映画製作者は、監督、撮影、編集、主演も務めた。 プレジャードーム落成式 (1954年)オカルティストのサムソン・デ・ブリアーとマージョリー・キャメロンの相手役。
彼は同様の超自然的なテーマを映画にも持ち込んだ 私の悪魔の兄弟の呼び出し (1969年)、悪魔の葬儀の映像に合わせてミック・ジャガーがモーグ・シンセサイザーで音楽を付けた。 からの映像を再利用しました ルシファーの上昇、 『怒り』は 1967 年に撮影され、1980 年にリリースされる前の 1972 年に完成した作品です。
(チャールズ・マンソンの仲間でアンジェの元ルームメイトであるボビー・ボーソレイユは、殺人罪で終身刑で服役中にサウンドトラックを書き、録音した。)
アンガーの履歴書は、素人の映画ファンにとっては荒唐無稽に見える。 しかし多くの専門家は、彼の一連の作品を、ミュージックビデオや、マーティン・スコセッシ、デヴィッド・リンチ、ジョン・ウォーターズの映画に見られる影響力のある音楽的合図やモンタージュよりも前の先駆的な作品であるとみなしている。
スコセッシ監督が初めて見た 蠍座の上昇 1960年代半ば、映画監督のジョナス・メカスが脚本家兼監督のヴァーノン・ジマーマンの家でこの作品を上映した。
スコセッシの6分間の学生映画を見ているとき ザ・ビッグ・シェイブ (1967) – ベトナム戦争の寓意 – 殺風景な白いバスルームとそのクロムの備品のシーンでジャズのトランペットが聞こえると、観客は「怒り」の影響をはっきりと見ることができます。
この関係は次の場合により明らかになるようです ミーン・ストリート (1973) では、オープニング映像に 60 年代のポップ ミュージックを重ねました。
常にご都合主義者であるアンガーは、1948 年の日曜学校映画の一部を挿入しました。 エルサレムへの最後の旅、 の中へ 蠍座の上昇 それは誤って通りの先にあるルーテル教会ではなく彼に送られてきたためです。
「私はすぐに、イエスに従っている弟子たちと、あるアイデアに従って暴走族の『弟子たち』との間に類似点があることに気づきました」と述べた。 そのため、彼の映画ではシーケンスがカットされました。
しかし、アンガーの作品は多くの映画製作者に受け入れられた一方で、論争を巻き起こした。
渦巻く愛 (1949年)は現像のためニューヨーク州ロチェスターに送られたが、太陽に身を捧げるために山に登る裸の男(アーネスト・レイシー)の描写に反対したイーストマン・コダック研究所の技術者によって破壊され、二度と見られることはなかった。
深夜上映1回 花火 ロサンゼルスのコロネット・シアターでの公演はずっと前に実現しなかったが、ジャン・コクトーの番組紹介文を読んだ人には必ず伝わる皮肉だった。「青少年が自由に練習することを禁じられている芸術は、事前に死刑を宣告される。 動画カメラは、誰もが自分の魂を紙に書き出すために使用できる万年筆のようなものでなければなりません。」
1957年、劇場で再度上映された後、配給会社レイモンド・ロハウアーはわいせつ法違反の罪で250ドルの罰金と3年間の執行猶予を言い渡された。 カリフォルニア州最高裁判所への控訴では判決が破棄され、同性愛は芸術を創作できる正当な主題であるとの判決が下された。
LAのシネマシアターの支配人マイケル・ゲッツは1964年3月、「わいせつな映画を上映した」罪で起訴された。 蠍座の上昇 そして1か月後、深夜の上映前に別の映画が没収された。 ゲッツ氏は有罪判決を受けたが、控訴裁判所で有罪判決も覆された。
同じ週、フォード財団はアンガーに 10,000 ドルの助成金を与え、それを次の映画に使用しました。 カスタム・カー・コマンドス (1965) では、イケメンたちがホットロッドカーを 3 分間魅惑的に磨く様子を特集しました。
ダグラス航空会社のエンジニアの息子であるケネス・ウィルバー・アングルマイヤーは、1927 年 2 月 3 日にサンタモニカで生まれました。彼はビバリーヒルズ高校に通い、フランス語を学び、エスクァイアでジャン・コクトー、ジャン・ドラノワ、ジュリアン・デュヴィヴィエの映画を鑑賞しました。フェアファックスアベニューの劇場で方言を上達させましょう。
アンガーは、マックス・ラインハルトとウィリアム・ディーターレの作品で取り替え王子を演じたと常々主張していた。 真夏の夜の夢 (1935年)だが、記録によるとシーラ・ブラウンという名前の女優がその功績を残したという。
彼は自分の芸術的影響はマヤ・デレンからだと語った 午後のメッシュ (1943)、によって史上最高の映画の 16 番目に選ばれました。 視覚と聴覚 「彼女の映画をサイレントにするのは、とても大胆なことだと思いました」と彼は言う。 言った スコット・マクドナルド 独立系映画製作者へのインタビュー。
アンガーさんは、家族の中で母方の祖母が最も近く、サイレント時代に衣装を着ていた人で、クララ・ボウやルドルフ・ヴァレンティノの話で彼を楽しませてくれたと語った。 彼女は彼の誕生日に 16mm のベル&ハウエル カメラをプレゼントし、彼はそれを使って撮影していました 花火 72時間にわたって。
アンガーは、コロネットで深夜に行われた最初の上映では、観客の中にジェームズ・ホエール監督も含まれていたことを思い出した(フランケンシュタイン)、ロバート・フローリーとアルフレッド・キンゼー博士は、インディアナ州のセックス研究所のために印刷物を購入することを申し出ました。
「キンゼーは男性向けのインタビューで私にインタビューしました。そして私たちは残業になり、気づいたら5時間も話し続けていました」と彼は語った。 アートニュース 「とりわけ、彼はインタビューしたすべての人々と同じように、私の自慰行為を撮影しました。 オーガズムの瞬間に足の指が丸くなることが分かりました。」
花火 1949年のコクトーの映画祭「ル・フィルム・モーディ」(「呪われた映画」)で詩映画賞を受賞。 アメリカよりもヨーロッパの方が自分の作品を受け入れてくれていると当然のことながら察知した彼は、パリに移り、シネマテーク・フランセーズでアンリ・ラングロワの下で働きました。
著名なアーキビストのプロジェクトの 1 つは、オリジナルの脚本を使用してセルゲイ・エイゼンシュテインの作品を再構成することでした。 メキシコに響く雷 と 死の日 (どちらもロシア人監督の未完の作品をもとに1934年に制作された) メキシコ万歳!)フェスティバル上映用。
彼の 1950 年の映画について ウサギの月 (1971年まで完成せず公開されなかった)、『怒り』はシネマテークのコレクションから18世紀の幻灯機と、パリでのユネスコ撮影で残った35mmフィルムストックを使用した。 フランス人プロデューサーが休暇から戻るまで、衣装を作り、セットを作り、ピエール・ブラウンベルジェのパンテオン・シネマのサウンドステージで撮影するのに、彼にはわずか4週間しかなかった。
オー・ダルティフィスヴィヴァルディの「四季」協奏曲を収録したこの作品は、ローマのチボリにあるエステ別荘(現在はユネスコの世界遺産に登録されている)で撮影されました。 驚いたことに、考古局は彼にそこでの撮影を許可し、有名な庭園の一部をツアーガイドから立ち入り禁止にした。
アンガーがその卑劣な作品に取り組み始めたのはパリにいるときだった。 ハリウッドバビロン 雑誌の編集者の勧めで本を出版する カイエ デュ シネマ、彼らは彼の古いハリウッドの話に悶えていました。
それは、警察の写真、遺体安置所の写真、そして多くの噂やフィクションを通して、映画の黄金時代の疑惑のスキャンダルを真っ向から見るものでした。
1959 年にフランスで初めて印刷され、1965 年に米国で出版され、著作権紛争の 10 年後に改訂されました。 1920 年代から 1970 年代の数十年間をカバーする第 2 巻は 1984 年にリリースされました。 2000年には4分間の映画版も公開された。
資金不足のため、アンガーの映画の多くは完全には実現されませんでした。
プスモーメント (1949) は約 40 分間上映される予定で、各色のセグメントがハリウッドの寡黙なスターレットを表しており、午前中はボウ (アンガーのいとこであるイヴォンヌ・マーキスが体現)、午後はバーバラ・ラ・マーなどを彷彿とさせます。
マーキスが20年代のフラッパードレスを試着し、水上長椅子に横たわる章をつなぎ合わせた後、アンガーはそれを監督のアルバート・ルーウィンに見せたものの、融資を求めたが失敗した(ドリアン・グレイの写真) そしてプロデューサーのアーサー・フリードは、 雨に唄えば。
「後になって、私がかつて使っていたファッションパレードの片鱗を見たような気がしました」 プスモーメント の 雨に唄えば ―もしかしたらそうではないかもしれない」と彼は言った。 「単なる偶然かもしれないが、それはある瞬間のように思えた」 雨の中で歌おう 私のアイデアと非常によく似ていました。」
21 世紀におけるアンガーの作品には次のようなものがあります。 そのタバコは吸わないでください! (彼の最長の映画は45分)。 吊るしたい男 (2002)、イギリスのオカルティスト、アレイスター・クロウリーの図面と絵画の1995年の展示について。 と エリオットの自殺 (2007)、シンガーソングライターエリオット・スミスへの感傷的なトリビュート。
「私はいつでも並行してプロジェクトを進めてきました。その理由は非常に単純です。長編に近いものを作ることができなかったのです。なぜなら、いつも切り上げられないほどの資金が必要だったからです」と彼は語った。
彼の11分間 マウス天国 (2005) は、ミッキーマウスの記念品のモンタージュであり、彼が幼い頃から崇拝していたキャラクターへのオマージュです。
「彼はいたずら好きな小悪魔でした。だから私は彼が好きでした。」 彼は言った。 「本物のミッキーは失われていますが、ミッキーマウスはアメリカのポップカルチャーの最も重要なアイコンの一つだと思います。 彼は感傷的になった ファンタジア の上。”
アンガーのフィルモグラフィーに関する議論や論争の多くは同性愛のテーマに焦点を当てていたが、彼自身はヌードよりも衣服に興奮することを認めた。
「逆説的ですが、私はいつも、ストリップショーよりもドレスアップして衣装を着ることの方が刺激的で、見るのがより魅力的だと感じてきました」と彼は語った。 「服や装飾品など、人々が何を着ることを選択するかということのほうが、脱ぐ部分よりも興味深いのです。」