フードポルノがあります。 シェフズテーブル と 最高のシェフ昨年ヒットしたホラー映画は言うまでもなく、 メニュー、広く人気のあるエンターテイメントになりました。 そして、おそらくマルコ・フェレーリの1973年の風刺にまで遡るサブジャンルであるアートハウスフードポルノがあります。 ラ グランド ブフ、その他の例としては、 バベットの饗宴、 料理人、泥棒、その妻とその恋人、 タンポポ、 ショコラ と チョコレートの水のようなもの。 後者の映画は外国語であることが多く、ミシュランの星を目指して競い合うシェフやピート・ウェルズの熱烈なレビューよりも、生き方としての食をテーマとしています。
では、今後登場する最新の、そして間違いなく最も食欲をそそるアートハウスフードポルノ映画の舞台として、フランス以外にどこがあるだろうか? チャン・アン・フンさん ポトフ (ラ・パッション・デュ・ドダン・ブッファン)は、食欲をそそる料理を食用の絵のように捉え、料理の驚異と中年の愛の感動的な物語を組み合わせた映画です。
ポトフ
結論
高級ワインのように熟成。
実生活の元カップルであるブノワ・マジメルとジュリエット・ビノシュが主演し、彼らは農場で採れたてのバターを溶かすナイフのようにキッチンで役に慣れていくが、約2時間半のこのドラマは確かに年配の視聴者向けに偏っている。野心的なことに焦点を当てる 高級料理 クリエーションと、公私ともに共に成長していく 2 人のソウルメイトの物語。 ゆっくりだが巧みなペースで、ワインの組み合わせに関する高尚な話が満載で、完璧な ソース・ブルゴーニュ オーギュスト・エスコフィエの美食の遺産でありながら、食べ物そのもののおかげでもあり、依然として高い注目を集めています。
1885年頃のシャトーの絵のように美しい素朴なキッチンをほぼ全面的に使用しており、ダイニングルーム、ベッドルーム、近隣の野菜畑へのいくつかのツアーも含まれています。 ポトフ この映画は、マルセル・ルーフの 1924 年の小説を、人生のほとんどをフランスで過ごしたベトナム生まれの監督アン・フンによって脚色されました。彼の 1993 年の出世作は、 青パパイヤの香りはパリのサウンドステージで撮影されました。そして、その強いクラフト感がこの素材にぴったりと合っているようです。 これは内容と同じくらいスタイルが重要な映画です。 は アン・フンと撮影監督のジョナサン・リックブールは、たくさんの美しい写真で私たちを楽しませてくれますが、彼らがそうしているのには理由があります。
空腹時に入場しないことをお勧めします。 オープニング シーケンスは 1 リール続き、ほとんど会話がありません。トップ シェフ ドダン (マジメル) の右腕であるウジェニー (ビノシュ) が、よだれが出ること間違いなしの驚くべき会席料理を調理します。 (ただし、ベジタリアンの方は事前に警告してください。この映画はあなた向けではないかもしれません)。 料理のスタイリングは、映画の「美食マネージャー」ピエール・ガニェールと「料理アドバイザー」ミッシェル・ナヴェによるもので、この二人は何十年も一緒に働いてきたミシュランの三ツ星シェフで、料理に本物らしさをたっぷり加えています。
シャトーの高級プライベートダイニングルームで、ドダンは彼の恩人たち(エマニュエル・サリンジャー、パトリック・ダスムサン、フレデリック・フィスバッハ、ヤン・ハメネッカー)の仲間たちに料理を振る舞うが、全員が男性である一方、ウジェニーと彼女の信頼できる助手であるヴィオレット(ガラテア・ベルージ)は、キッチンに閉じ込められたままです。 しかし、子牛のロース肉と獲れたての魚を愛するのと同じくらいウジェニーを愛しているドダンは、彼を伝説的なものに変えます。 プラット、彼女は彼と同じくらい彼の名声と富の背後にあることを知っています。 彼は彼女と結婚したいと強く望んでいますが、彼女はそのことにあまり自信がなく、対等な立場の関係で自立を維持したいと考えています。
この映画のプロットはかなりミニマルで、最終的にウジェニーがドダンに「イエス」と言うかどうかにかかっているが、彼女も重病かもしれないと知ると、徐々にサスペンスが高まっていく。 (サブプロットから、 ポトフ 英語のタイトルが付けられており、エストニア皇太子のために夫婦が用意するはずだった食事が含まれている。)ストーブの上であれ、密室であれ、人生で味わったすべての楽しみにより、美食家のドディンは最終的には次のようなものになるかもしれない。彼は、彼が本当に望んでいたただ一つのことを、悲劇的に否定した。
マジメルとビノシュは長い間人気のアイテムでしたが、彼らはそのキャラクターをとても優雅かつ楽に体現しており、まるでいつも一緒にキッチンで働いて嵐を起こしているかのようです。 最近の映画などでは、 パリの思い出(ルヴォワール・パリ) また パシフィケーション, マジメルは特に俳優として新たな高みに達し、中堅のフランス人ブランドのように蓄積された荷物と追加された胴回りを画面にもたらしました。 彼は生まれたときのようにここに現れます ボンヴィヴァン何よりも味と技術を重視する彼にとって、生の鶏胸肉は貴重な宝石であるかのように扱われます。 ビノシュはドダンと違って、自分のやっていることを説明するのに複雑な用語を使う必要のない料理人を演じている。 彼女はただそれを行うだけであり、いつか彼女に代わるであろうどのシェフよりも優れた仕事をします。
この映画の中で最も感情的なシーンは、ドダンがウジェニーのために最後になるかもしれない食事を準備するシーンである。 彼は、まるで芸術家のように、自分の最大のキャンバス、つまり絵画の参考資料に夢中になります。 ポトフ 18日からのようです そして19世紀のフランス、特にギュスターヴ・クールベと静物画の巨匠ジャン・シメオン・シャルダン――そして、彼が集められる限りのTLCを尽くして彼女にそれを提供した。 「食べるところを見てもいいですか?」 ドダンはおずおずと尋ねた。フランス語であろうとなかろうと、ここ最近で話された映画のセリフの中で最もセクシーでロマンチックなものはどれでしょう。
確かに、少し安っぽいですが、それはむしろよく熟成したコンテやロックフォールに似ており、そこに伴うすべてのサヴォワールフェールと「テロワール」が備わっています。 アン・フンの最近の映画には、家族向けの叙事詩が含まれます。 永遠、ジョシュ・ハートネットのスリラー、 アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン、どちらも不発だったので、彼がこれまでほとんどやったことがなかったように食べ物を撮影するという、極端な美学への適切なはけ口を見つけたのは嬉しいことです。 「40歳になるまでは美食家にはなれない」とドディンは熱烈な支持者たちに説明しているが、人は本当に楽しむことができない可能性がある ポトフ その年齢まで、あるいはそれ以降。 しかし、食事によっては、むさぼり食うのではなく味わうことを目的としているものもあります。