ロックンロールの女王であり、グラミー賞を8回受賞しているティナ・ターナーは、キャリアの多くを音楽ステージで過ごしました。 しかし、水曜日に83歳で亡くなった業界のレジェンドである彼女は、真剣な演技への願望を持っていたが、当時のハリウッドでは黒人女性の役が少なかっただけでなく、オファーされていた役の種類によって制限されていたと彼女は言う。
その中にはスティーブン・スピルバーグ監督の映画の主役も含まれます。 紫という色、最終的にウーピー・ゴールドバーグに行き、女優兼コメディアンがアカデミー賞にノミネートされるのを見ました。 (1900年代の南部に住む黒人女性を描いたアリス・ウォーカーの有名な本をトニー賞受賞した舞台ミュージカルが、ファンタジア・バリーノとハリー・ベイリー主演で今年12月に映画化される。)
再び姿を現した1986年 面接する ルーチェ チネチッタターナーはこの役を断った理由について語り、インタビュアーでイタリアのテレビ司会者のセリーナ・ダンディーニに対し、この役は「元夫アイク・ターナーとの人生をあまりにも思い出しすぎている」と語った。
「つまり、私は常に自分の人生についてマスコミに話しており、今度は映画を撮るということですか? 自分を引きずってるだけなんです。 過去は終わってしまったので忘れようとしています。 終わりました。 私は人生のその部分を終えたので、私がすでに生きてきたことを思い出させるような部分をするつもりはありません」と彼女は当時語った。 「私がそれが何であるかを実際に表現した後、スティーブは最終的に、私がそのような理由でそれを行うことはできないことを理解したと思います。」
ターナーは、1975年のケン・ラッセル監督の映画でアシッド・クイーンとして記憶に残る役を演じた後、ハリウッドでの他の役も断った。 トミー。 ターナーは、彼女とデヴィッド・ボウイが最終的にその役に参加するつもりであり、それは彼女に行くだろうと語った。 しかし、撮影に臨んだときは、セックスワークを利用して被害者を誘惑する役柄を演じることになるとは思っていなかった。それでも、それが「何か他のものを表現し、負担を平らにするという初めての感情」だったと彼女は語った。
「私がこの役に参加したのは、この狂った女性になって、このようなことをするチャンスがあったからです。そして彼らが私に針をくれたとき、私は『ああ、私は麻薬を宣伝しているんだ!』と思いました」と彼女は笑いながら語った。 「それで私は『ああ、でもこれは演技だ』と言いました。なぜなら演技をしているとき、あなたはただ何か、あるいは誰かの人生を描いているだけだからです。」
ターナーさんは、ラッセルさんは当初、彼女の演技を見る前は彼女に対して不安を抱いていたが、約1週間の撮影が必要だったこの役を演じることにとても興奮していると語った。 彼女はジョージ・ミラーの映画にも出演する予定だった マッドマックス 続編、 サンダードームを越えて、 彼女がこの役を愛したのは、それが彼女を肉体的にさせてくれたからです。
「彼女は最初は戦士の女性でした」とターナーは、映画のような女性の役を探していたと語った。 ターミネーター と エイリアン。 「私が欲しいのは女戦士パーツです。 物理的なパーツが欲しい。 マシンを運転して戦いたい。 肉体的になりたい。 あの興奮はまだ必要だ。」
その代わりにターナーさんは、子供の頃から「常に」演技をしたいと思っていたにもかかわらず、当時もそれ以前も「誰も頼まなかった」と語った。 トミー。 「黒人女性の部分はまったくなかった」と彼女はインタビュアーに語った。 「今日は映画のおかげで…良い女優になる必要があるだけです。 しかし、60年代初期と70年代には、女性や黒人女性の役割はありませんでした。」
そして、脚本が届き始めたときでさえ、彼女は「売春婦」の役を何度もオファーされたと語った。
「本当にストリート、本当にフッカー。 狂人も機械も何もない、ただの異性愛者の売春婦だけだ。 それは望まなかった。 ただそこにいるためだけにスクリーンに映りたくなかった。 人々の記憶に残るような何かをしたかったのです。 それは私が楽しみ、誇りに思うことです」と彼女は説明した。 「今、『アシッド・クイーン』を振り返ると、それがどれほどひどいものだったのか、ちょっとたじろぎます。 それでも、人々はそれを気に入ってくれて、覚えていてくれました。 それで私は何も参加しませんでした。 マッドマックス。「