ストーリーは次のとおりです。ジャネット ジャクソンの 1989 年のヒット曲を演奏した場合 リズムネーション 2005 年頃に製造された特定のラップトップでは、ハード ドライブがクラッシュしました。
これは、マイクロソフトの開発者 Raymond Chen によると、 ブログ投稿 同僚が彼に語った話を思い出した:名前のない大手コンピューターメーカーが、ジャクソンの歌がラップトップをクラッシュさせたことを発見した. そして、競合他社のラップトップ。
何が起こっていたのですか? どうやら、ジャクソンの歌には、それらのラップトップのハードドライブで使用される「自然共鳴周波数」の1つが含まれており、同じ周波数を聞くと、クラッシュするほど混乱しました。 Chen は、どのハード ドライブが 5,400 RPM で動作するか、どのブランドとモデルのラップトップが使用されているかを除いて、特定しませんでした。
しかし、彼は製造業者がどのように問題を解決したかを思い出しました: 周波数を検出し、スピーカーから発せられた音から周波数を除去するカスタム オーディオ フィルターを追加しました。
Chen は、これが発生したことを示すその他の証拠を提供しませんでした。 CVE-2022-38392、ソースとして Chen のブログ投稿にリンクするだけです。 脆弱性が存在した場合、2005 年頃のラップトップのハード ドライブを探してジャクソンのヒット曲でセレナーデを鳴らさない限り、現在再現するのは難しいでしょう。