ポップな要素のひとつはベイリーのパフォーマンスだ。 彼女がその役に雇われたときに彼女の肌の色について文句を言った有毒な荒らしをきっぱりと黙らせます(なぜなら、あの愚か者たちはとても弱くて空虚な人生を送っているので、彼らは見つけなければなりません) 何か ベイリーは誠実で心のこもった、無邪気な甘さの持ち主で、暗い映画を明るくするために全力を尽くしています。 彼女はスクリーン上で温かい存在であり、天使の声を持ち、「パート オブ ユア ワールド」に全力を尽くしています。
もう1人の演技で際立っている、というか画面から飛び出しているのは、アースラ役のメリッサ・マッカーシーだ。 タコの体と触手を使って彼女の白鳥が深海で動き回っているのを見るのは楽しいことですが、マッカーシーの悪趣味でたくましい、全力のふざけた行動も同様です。 彼女はブロードウェイの劇場で劇場の屋上で演奏しているかのように「Poor, Unfortunate Souls」を届け、彼女の存在は瀕死になりがちな映画を活気づけることにもなります。
残りの部分に関しては、アリエルの海の友達であるカニのセバスチャン(声:デイビード・ディグス)、魚のフランダー(ジェイコブ・トレンブレイ)、鳥のスカットル(オークワフィナ)は、リン=マニュエルが書いた新曲とはいえ、楽しいトリオです。セバスチャンとスカットルのミランダ、「ザ・スカットルバット」と呼ばれるセミラップは、時代錯誤的な失火のようなものです。 バルデムはかなり眠そうにしているが(あの笑えるラストシーンにもかかわらず)、エリック役で英国人俳優ハウアー=キングが、スクリーンから消えた瞬間に記憶から消えてしまうディズニーのロマンティックだが空虚な若い男性主人公たちの長蛇の列に加わっている。
ベイリー、マッカーシー、そして声優たちは関心のレベルを高めるために多くの良い仕事をしていますが、彼らはこのことが起こっているという事実を隠すことはできません リトルマーメイド 耐えられないほど強力な流れに逆らって泳いでいるような気がします。 前述のミュージカルナンバーと、見事に振り付けられた「アンダー・ザ・シー」を除けば、この映画は床をゆっくりと這う水たまりのように、シーンからシーンへと滲み出ているだけだ。 映画の多く、特に水中素材が非常に大胆に撮影されていることや、映画内の重厚な CG に一貫性がないことは、問題にはなりません。
印象的なエフェクトの 1 つは、アースラとの最後の戦いで、彼女は山ほどの大きさになり、ゴジラ自身のように波の中から現れます。 このシーンはマーシャルとディオン・ビーブ監督によって混乱を招いているにもかかわらず、アースラの登場は1963年の海から昇るトリトンを思い出させる。 ジェイソンとアルゴノーツ、 と リトル・マーメイド 最後に、ちょっとした畏敬の念と驚きを呼び起こします。 それ以外の点では、この映画は、主演女優の素晴らしい演技、素晴らしい古い曲を聞くノスタルジー、そしてブランド自体の親しみやすさから恩恵を受けています。 残りはベルトコンベアから流れ出てきたような気分で、それは私たちが参加したい世界ではありません。
リトル・マーメイド 5月26日に劇場公開される。