伝えられるところによると、このプロジェクトは30年前から温められてきたもので、黒澤明監督が生前にその成功に大きな期待を寄せていたほどだ。 クビ それは愛の労働です。
報道資料では「北野武監督の最新作」と宣伝されているが、ベテラン監督の最後の作品ではないことを願い、北野監督が2003年の『サムライ』シリーズ以来初めてサムライのジャンルに復帰したことを示す。 座頭市 (別名 盲目の剣士)。 後者は当時、国際映画としてはそれなりに堅調な業績を上げており、事実上日本の国宝である北野監督が、太平洋や太平洋を越えて言うまでもなく、アジア全域でかつてと同じ吸引力を持っているかどうかを見るのは興味深いことだろう。下。
クビ
結論
主にサムライ映画ファン向け。
会場: カンヌ国際映画祭 (カンヌプレミア)
キャスト: 北野武、西島秀俊、加瀬亮、小林薫、中村獅童、浅野忠信、大森南朋、遠藤憲一、岸部一徳、木村祐一
監督・脚本: 北野武原作の小説 クビ 北野武著
2時間11分
しかし、興行成績に関係なく、北野による小説のこの挑戦的で、非常に暴力的で、うっとりするような見た目で、複雑なプロットが描かれた映画化作品は、かび臭いジャンルに対する新鮮な解釈として興味深いものである。 そうは言っても、剣を振り回し叫び声を上げるサムライ映画のファンではない視聴者にとっては、この映画は見るのに苦労しているように感じるかもしれません。
おそらく、ここでのサムライ映画の伝統からの最も注目すべき破壊は、歴史上の人物に基づいた男性登場人物の何人かが恋人、元恋人、あるいはただの両想いだったと仮定していることだろう。 率直に告白しておきますが、私はこの映画を見るまで、いわゆる本能寺の変、つまり1582年に起こった織田信長公暗殺未遂事件の背景について何も知らなかったので、この描写の信憑性を判断することはできません(ここで再生)加瀬亮によるサディスティックなスーパーヴィランのパンセクシュアルとして)彼が京都の茶道に出席していたとき。
なぜノブンガが彼の右腕の一人である明智光秀に裏切られたのかについては、どうやら謎のようです(私の車で運転してくださいの西島秀俊)。 北野の脚本では、光秀が、もうひとりの将軍、荒木村重(遠藤憲一)と密かに恋人関係にあったと示唆しており、荒木村重(遠藤憲一)は、悪党となってクーデター未遂でノブンガを攻撃した人物で、映画の冒頭の血みどろの戦闘シーンで描かれている。 一方、ノブンガ自身は、特に愛情を持っていない方法で側近の男性メンバーと寝るのが好きであり、彼と光秀が過去に性的関係を持っていたことが暗示されています。
これらの選択には同性愛嫌悪的なものはまったくなく、実際、光秀と村重の関係は優しさをもって描かれています。 とはいえ、2012年に北野が米国の同性結婚合法化について質問され、「オバマは同性結婚を支持している」と発言してトラブルになったことを考えると、北野自身が登場人物のどのような立場にあるのかは完全には明らかではない。 そうすれば、最終的には動物との結婚を支持することになるでしょう。」 いやー。 (それ以来、彼はその発言を精力的に撤回してきた。)
寛大な解釈では、この映画はそれに対する多少の罪をなしているということだが、償いをすることはここでの北野の壮大な計画の一部に過ぎない――加えて、彼のお気に入りの俳優たち(遠藤や忠信も含む)らとの一種の再会コンサートを開催することも含まれている。浅野さん、大森南朋さん、岸壁一徳さん他)とクラフトコラボレーター。 (編集者の太田善典氏は、北野氏が監督したほぼすべての映画で北野氏と仕事をしてきた) 何かありますか? 1994 年に遡ります。)
北野の広大な物語には、気まぐれで残忍な独裁者ノブナガから、日本の海岸に偶然やって来た外国人、二枚舌のセックスワーカー、そして歴史の激流に巻き込まれた下級農民に至るまで、多種多様な人物が登場する。 この両極端の中間に位置するのが、農民出身の狡猾な老武将である豊臣秀吉(北野)であり、辣腕の軍師・黒田官兵衛(浅野)をはじめとする顧問たちとともに、さまざまな勢力をどうやって敵対させるかを画策する。お互いが頂点に立つために。 年を経て目覚ましい成長を遂げながらも、依然として魅力的でカリスマ的な存在である北野は、秀吉を人間の欠点を理解する賢い操り手として表現している。
ここでは男性の話をしているが、スパイで捕まった売春宿のマダムと、背景で足を引きずりながらキャンプを追っている少数の売春婦を除けば、女性キャラクターはほとんど登場しない。 これはどこまでも「男らしい」ものであり、ひょっとすると有害な男らしさの研究として逆に読むこともできるかもしれない。 それにもかかわらず、兵士たちの軍隊――その全員が当時の正確な衣装を着ている――が戦場で混乱し、何千もの矢を空中に放ち、泥に汚れていく様子を見ることには、子供じみた根源的な喜びがある。悲惨かつ無慈悲な戦闘として描かれ、多数のバラバラ死体が発生した。
しかし、その陰惨な華やかさは、荘厳な儀式的な幕間と同じくらいサムライ映画の魅力の一部である。 さらに、黒澤明の娘、黒澤和子がデザインした手刺繍のヴィンテージシルク、コバルト色に藍染めした生地、革の鎧を着て闊歩する男たちの姿を見ると興奮する。 最近の他の多くのサムライ映画と同様に、ここでの彼女の作品 (在任一、 トワイライトサムライ)、入場料だけでも価値があります。