キャラクターの顔に長い終わりのショットを当てることは、頭の中に浮かんでいる考えや感情を明らかにし、エンドクレジットまで、そしてそれを超えてそれらを共鳴させ続けるための効果的な方法であることがよくあります。 このデバイスは以下の分野で非常にうまく機能しました あなたの名前で私を呼んでください、 祝祷 と マイケル・クレイトン。
ヴィム・ヴェンダースが雄弁で感情豊かな日本のドラマを終わらせる。 パーフェクトデイズこのようなショットでは、役所広司の役柄が、同じ寛容さと受容の精神で人生の報酬とおそらく後悔を振り返り、東京をドライブしながら、同じくらい悲しみを受け入れながら、役所広司の並外れた表情豊かな顔をしっかりと掴んでいた。喜び。
パーフェクトデイズ
結論
言葉では言い表せないほど素敵です。
この断固としてアナログな男性が車のカセットプレーヤーで聴いているこの曲は、現代映画で最も多用されているトラックの 1 つとなっているニーナ シモンのスタンダードです。 しかし、この曲はシーンに非常に正確にフィットし、キャラクターが世界の小さなポケットの中を移動する様子を非常に正確に捉えており、まるで初めてその曲を聞いたかのような気分になります。
ドキュメンタリーで小津の足跡をたどってからほぼ40年。 東京画, ヴェンダースはここ数年で最高の長編劇映画を制作するために日本の首都に戻りました。 鮮やかな現場感覚が豊かなこの映画は、日本語からヒントを得ています。 こもれび、木の葉を通して光と影のきらめく遊びを表現しており、それぞれのちらつきの動きがユニークです。
自然のささやかな繁栄を中心に、監督は一見すると単純な映画を作り上げ、日常生活の小さな細部を非常に明快に、ソウルフルで、共感を持って観察し、それらがほとんど気付かないうちに累積的な感情的な力を築き上げています。 また、この作品にはシニシズムがないという点でも安心感があり、人生を意味あるものにするものについて長く真剣に考えた成熟した映画製作者の作品であることは間違いない。 おそらく、誰よりも孤独な人生です。
すべてのフレームの中心にある人生は、1.33:1 のぴったりとしたアスペクト比によって親密さが高まり、役所が比較的少ない言葉で演じた平山の人生ですが、底なしの感情が湧き出ています。 彼は、瞑想的な 2 時間の映画の主人公としては最もありそうもない仕事に就いています。それは、渋谷区の公園のトイレを清掃する民間請負業者に勤めているということです。 平山の青いオーバーオールの背中には、同社の明白な名前「東京トイレット」が白で刺繍されている。
この仕事でまず注目すべきは実際のトイレです。 これらは、ほとんどの西洋諸国にある平均的な公共施設ではなく、外から見ると小さな寺院や神社とほとんど変わらないような、建築的に特徴的な建造物です。 したがって、平山が修道院の規律と綿密な献身をもって自分の仕事に取り組むのは当然のことである。
遅刻し、携帯電話に気を取られていねいな仕事ができない怠惰な後輩の同僚タカシ (柄本時生) とは異なり、平山は几帳面なシステムを持ち、すべての作業に必要な一連の製品と必須の掃除ツールを持ち込んでいます。バン。 仕事中に誰かが施設を使用する必要があるときは、すぐに外に出て辛抱強く立っている彼の姿には、非常に感動的なものがあります。
ほとんどの人にとって、平山は目に見えない。 しかし、ヴェンダースと高崎拓馬によって非常に明快かつ経済的に書かれたこの映画のポイントの一つは、最もささやかな、目に見えない人生にも精神的な豊かさが含まれている可能性があるということです。
その側面は、夜明けに窓の外で白樺ほうきで通りを掃除する老婦人の音で平山が目を覚ます、目を奪われるような冒頭のシーケンスですぐに明らかです。 彼は素早く布団をたたみ、隅にきちんと積み上げ、歯を磨き、髭を剃って整え、植物に霧吹きをして、しばらく座って成長を微笑みながら眺めます。 毎朝外に出て空を見上げると、彼は再び笑顔を浮かべます。
最も平凡な日常儀式へのこの魅力は、必然的にシャンタル・アッカーマンの作品を思い出させます。 Jeanne Dielman、23 歳、quai du Commerce、1080 Bruxelles。 雑然としたものを取り除き、義務と楽しみの両方の行為において本質的なものに要約された生活の感覚は、平山の一日を通して続きます。
彼は 60 年代と 70 年代のロックの膨大なコレクションからカセットを選び、バンの中で聴きます (ヴェンダースはルー リード、ローリング ストーンズ、オーティス レディング、アニマルズ、キンクスなどを映画に散りばめることができます)。 彼は毎日、寺院の庭にある同じベンチで昼食を食べ、木の梢を通して同じ光の部分をアナログ カメラで写真に撮ります。 仕事の後、彼は地元の銭湯に行ってスクラブと入浴をし、同じ市場の食品売り場で夕食を食べます。
夕方に再び家に戻って、その日課は続き、彼が書店のドル棚から手に取ったペーパーバックを読んで終わります(優しいユーモアの数々の素敵なタッチの1つとして、店員は彼の著者の選択について一方的に意見を言います: 「パトリシア・ハイスミスは不安について何でも知っています」)。 平山が寝るために読書灯を消し、眼鏡を外したとき、より複雑な以前の人生を暗示する白黒の連続の夢を見る。その断片は葉っぱを通して濾過されていた。
平山の一日の穏やかなリズムには心地よい一面があり、繰り返すたびに微妙な違いが見えてきます。 彼が他の人々と直接交流するのは常に親切な行為であり、誰に対しても同じ寛大な精神で接します。
それは、イライラするタカシにも当てはまります。タカシは、ある面白いシーンで、ずっとクールなエイミー(山田葵)とデートするために挫折した努力を先輩の同僚に手伝わせるのです。 パティ・スミスのアルバムに対するエイミーの反応は、 馬、特に「レドンドビーチ」という曲は、タカシがほとんど気に留めていない一方で、彼女が彼の手の届かないところに留まり続けることを示しています。
柄本の演技は他のキャスト全員の抑制に比べてやや幅が広いが、興奮した隆は誰もが平山の秩序ある世界にぴったりフィットするわけではないことを示す役割を果たしている。
平山のルーチンが乱れ、慎重なバランスが崩れたとき、特にある日彼が2人の従業員の仕事をカバーしなければならなかったとき、私たちは彼が怒りに打ち勝つことがいかに稀であるかを感じます。 母親と喧嘩した姪のニコ(中野ありさ)が突然現れたので、最初は多少の調整が必要だが、彼が彼女を仕事の時間に組み込むシーンは、最初はしぶしぶだったが、その後は喜んで、二世代がつながる魅力的な描写となっている。
この映画の感情的な引っ張り合いは決して明らかではなく、ほとんどの場合、ほとんど気づかないうちに忍び寄ってきます。 平山の感情が露わになる主な例外としては、休日に行くレストランのオーナー、ママ(石川さゆり)と、後に交際することになる元夫(三浦友和)とのプライベートな瞬間が挙げられる。川のほとりでビールを飲みます。 そして、ニコを家に連れて帰ってきた別居中の妹・景子(麻生祐未)との出会いは、平山が残した豊かな生活と家族の軋轢を示唆すると同時に、平山の心に残る悲しみと失われた愛情の感情を呼び起こす。
本当の報酬は、 パーフェクトデイズしかし、それは小さな細部の蓄積であり、それ自体では取るに足らないように見える人生の断片を優しく観察したものです。 これらを組み合わせると、一人の男が懸命に働き、困難な決断を下して達成した予期せぬ平和、調和、満足感についての、詩的で深く感動的な物語が生まれます。