ポール・シュレイダー監督の最新作は、ジョエル・エドガートンの素晴らしい演技とともに、彼の過去 2 作の続編となるにふさわしい作品です。
プロット: この映画は、グレースウッド ガーデンズの細心の注意を払う園芸家、ナーベル ロスを追っています。 彼は、雇用主である裕福な皇太后ヘイヴァヒル夫人に迎合することと同じくらい、この美しく歴史的な邸宅の敷地の手入れに熱心に取り組んでいます。 ヘイヴァヒル夫人が、わがままで問題を抱えた大姪のマヤを新しい弟子として引き受けるよう要求すると、ナーベルの質素な生活に混乱が入り込み、彼ら全員を脅かす埋もれた暴力的な過去の暗い秘密が解き明かされる。
レビュー: ポール・シュレイダーのキャリアは、常に極端な浮き沈みの連続でした。 彼の脚本と監督の取り組みには通常、彼のクレジットがタグ付けされていますが、 レイジングブル と タクシードライバー、 2000年代のシュレーダーの成果は大きく一貫性がなかった。 しかし、2017年の彼の傑作以来、 最初の改革、 この映画製作者は、2021 年にしっかりとしたフォローアップを提供しました カードカウンター ゆるやかなテーマの三部作を完成させようとしています マスターガーデナー。 ジョエル・エドガートンによる卓越した主演演技と、シガニー・ウィーバーとクインテッサ・スウィンデルによる堅実な脇役により、 マスターガーデナー 『』は心理ドラマとしては型破りなコンセプトだが、シュレイダーの最近の2本の映画によく合っている。
ナーベル・ロス(ジョエル・エドガートン)は、シュレイダー監督の過去2作でイーサン・ホークとオスカー・アイザックが演じた登場人物と同様、過去に苦悩する男である。 シュレイダー監督のこれまでの映画では、戦争体験が影響を及ぼした退役軍人を追っていたが、ロス監督は白人至上主義者やネオナチとしての過去をきっかけに、庭師や園芸家への完全な転身を導いた。 映画全体を通して、エジャートンはナーベルの日記の一節を語り、植物や庭園の絶妙な細部を叙情的かつ哲学的に人間の魂の層や隅々に例えています。 ナーベルは、独特の関係にあるノーマ・ヘイヴァヒル夫人 (シガニー・ウィーバー) に代わって広大なグレースウッド庭園を監督する中で、美と平和を見つけました。 ノーマがナーベルに大姪マヤ(クインテッサ・スウィンデル)の訓練を依頼すると、ナーベルは自分の過去と将来の可能性について向き合い始める。
ナーベルはマヤに庭の手入れやグレースウッドの手入れの仕方を教えながら、彼女が問題を抱えた子供時代を過ごしていたにも関わらず、マヤとの距離を縮めていく。 映画の大部分では、ナーベルが日常生活の中で、ほとんど声を上げたり、単調な調子から口調を変えたりすることはほとんどないものの、ほとんど禅のような執着心で庭園を維持している様子が見られます。 映画全体を通して、証人保護に置かれる前の彼の時代と、ナーベルになる前の彼の人生がフラッシュバックします。 ジョエル・エドガートンの見事な演技であり、ナーベル役の鋼のような視線と非の打ちどころのない態度を通じて、フラッシュバックでの毛むくじゃらの外見とは対照的に、より多くのことを伝えています。 ナーベルが恥ずかしいタトゥーを隠す長袖とズボンを着ていない姿はめったに見られず、それが最終的にマヤとの関係の大きな要因となる。 保守的なノーマは残念がったが、若いマヤの中に見たもののおかげでナーベルは変わっていく。
スリラーとして宣伝されているが、謎はそれほど多くない マスターガーデナー。 代わりに、ポール・シュレーダーは植物学や庭園などの非常に特殊な概念を取り上げ、それを成長、変化、美しさの完璧な比喩にしています。 エジャートンの演技は肉体的にも精神的にも変化を帯びている。 シガニー・ウィーバーも素晴らしく、彼女の感情の幅はエジャートンとは見事なバランスを保っています。 クインテッサ・スウィンデルはHBOのドラマで役を演じてきた 治療中 そして去年の ブラックアダムは、年齢を超えて成熟しており、マヤを依存症や人生の他の課題と闘う共感できる現実的な女性にしています。 私たちがスクリーンで最もよく見るこのトリオは、イーサイ・モラレスの小さな役でこの映画を締めくくっています。
スリラーというよりは人物研究に近いですが、 マスターガーデナー よりもはるかに強度が低い 最初の改革 また カードカウンター。 ポール・シュレイダーのストーリーテリングには、この物語の焦点を当てた他の機会はあまりないかもしれません。 それでも、彼は、自分の映画のパロディのように見えてしまうコンセプトを、過去に犯した悪を償う男の魅力的なポートレートに変えることに成功した。 シュレーダーの演出では、多くの静的なショットと、グレースウッドの庭園と敷地の余韻を残す景色が使用されています。 彼は編集者のベンジャミン・ロドリゲス・ジュニアと撮影監督のアレクサンダー・ディナンと再びチームを組んだ。 最初の改革 と カードカウンター、しかし新しい作曲家を選びました。 レベッカ・ホールの曲を作曲したデヴ・ハインズ 通過 とメリーナ・マツカス クイーン&スリム、フィリップ・グラスを彷彿とさせる美しくユニークなスコアを作成しました。 それは不気味であり、ここでのパフォーマンスを褒めています。
マスターガーデナー ほど感情的な影響を引き起こさない 初めての改革。 それでも、本作は、悲しみの痛みに溺れるのではなく、悲しみから得られる幸福にもっと目を向けているという点で、シュレイダーの最近の映画とは一線を画している。 ジョエル・エドガートンは、ストイックなナーベル・ロスをこれまでの役以上に演じています。 シュレーダーはここで、豊かに階層化されており、見ていて興味深い、素晴らしい登場人物のキャストを書いています。 それでも、まるで の設定のように感じることがあります。 マスターガーデナー ストーリー全体をサポートできるほど強力ではありません。 シュレーダーには、これらの登場人物たちがもたらしたものの複雑な性質を深く考察する才能があるのは明らかであり、マスター・ガーデナーは彼らの強力な仲間である。 最初の改革 と カードカウンターたとえそれが3つの中で最も薄っぺらいものであっても。