アリス・ロルヴァッハーは、他の誰にも似たような映画を作りません。 彼女の並外れた作品は、魅惑的なポケットコミュニティを通じてイタリアの迷宮のような過去に足を踏み入れ、時が止まったかのように消えていく品種を描いています。 の 驚異、監督の家族と同じように養蜂家の家族でした。 の ラザロのように幸せ、それは搾取的な地主によって封建制の暗闇に閉じ込められた孤立した小作人でした。 そして爽快なまでに奇妙で叙情的な ラ・キメラの寄せ集めバンドです。 トンバロリ、エトルリアの遺物を掘り出し、それらの骨董品をフェンスに売ってお金を稼ぐ違法な墓強盗であり、それらの骨董品は今度は博物館や収集家に非常に高額で販売されます。
この 3 つの映画は、ローアヴァッハーが生まれ育ったトスカーナとウンブリア地方を舞台とした、生と死、現在と過去の間の繊細な糸を描いた非公式の三部作を構成しています。 後者はイタリアのほぼどこにでも生き続けており、現代の生活にまで長い範囲を及ぼす古代の幽霊です。 初期の映画と同様に、その時間的な二重性は、包み込むような場所の感覚を伝えます。 ロルヴァッハーは、冷静に見るのではなく、どっぷりと浸ってしまうような映画を作り、彼女の登場人物や物語が重層的に明らかになり、その環境を確立するのに時間を費やします。
ラ・キメラ
結論
独特の魔法。
このタイトルは、達成不可能な夢と幻の約束を指しており、歴史の略奪者たちにとって、それは彼ら全員を一生の準備にする大きな発見で大金を手に入れるという見通しです。 英国人アーサー (ジョシュ・オコナー) のキメラは、彼が夢に出てくる、彼が愛し失った女性、ベニアミナです。 トンバローリたちはアーサーをある種の神秘家とみなしており、占い棒の役割を果たしている二股に分かれた木の枝を使って掘る実りの多い場所を見つけることができ、見つけるたびに力が奪われてしまう。
これは、2017年にフランシス・リー監督のインスタント・クィアの名作でブレイクを果たした、非常に才能のあるオコナーにとって素晴らしい役だ。 神の国、それ以来、冒険的な選択をし続けています。
映画の大部分で、紳士の考古学者か種を蒔きに行った大陸旅行者のように、汚れてしわくちゃのクリーム色のリネンのスーツを着たアーサーは、町の古い城壁にある仮設の掘っ立て小屋で、植物や木々に囲まれて暮らしている。 暖房のない住居が、彼が慢性的な咳を発症する原因となったことは間違いない。 彼は、墓荒らしの騒々しい集団の中でくつろいでいますが、同時に自分自身の頭から離れず、地下で発見される富よりも、ベニアミナと再会するかもしれない死後の世界への神話の入り口に執着しています。
アーサーは列車に乗って登場します。乗客、不法売人、車掌が後の不穏な幕間に登場します。どこからかわからない列車から戻り、トスカーナのリパルベーラあたりのどこかに戻ります。 そこには、ベニアミナの体は弱いが、それでも手ごわい母親のフローラ(イザベラ・ロッセリーニ)が、無給の家政婦イタリア(キャロル・ドゥアルテ)とボロボロの別荘に住んでいる。音痴。
ドゥアルテ、カリム・アイヌスの発見のひとつ 目に見えない生命、ダフィーコメディをうまく控えめに把握しており、秘密を守るのに十分賢いが、彼女の主な欺瞞において利他的である楽しいキャラクターを演じています。 イタリアが家族のアイロンかけに自分の不幸を記録するちょっとした瞬間は貴重です。
物語に根ざした幽霊だけでなく、イタリア映画の輝かしい過去、特にパゾリーニだけでなく、初期のフェリーニ、エルマンノ・オルミ、タヴィアーニ兄弟などへのうなずきが散りばめられたこの映画において、ロッセリーニの存在は特に重要であるように思われる。
彼女の自然な温かさ、ユーモア、スピリットをすべてこの役に持ち込んで、彼女はフローラをちょっと変わった人物だが、同時に鋭い人物に仕上げている。 彼女は、残された4人の娘たちの集まりに反対するよう主張したにもかかわらず、最愛のベニアミナが戻ってくると信じているようです。 一方、アーサーはフローラにそのアイデアを決して悪用しようとはしません。あるレベルで彼もそのアイデアを共有しているからです。
(ロッセリーニの心を揺さぶる声の作品に続いて、 靴を履いたマルセル・ザ・シェル、 ラ・キメラ 再び永遠の疑問が生じます — なぜこの輝く女王をもっと映画で見ないのでしょうか?)
フローラと悲しいイギリス人の相互好意は、アーサーのベニアミナに対する憂鬱な切望やイタリアとの躊躇するロマンチックな関係と同じくらい、映画の中心に不可欠なものである。 アーサーとその仲間たちが夜に何をしているかを知ったとき、最初はその気持ちが揺らぎ、彼らが死者の霊を乱しているという迷信的な恐怖に後ずさりする。
アーサーは、町のカーニバルの祝典に参加するトンバローリたちと時間を過ごします。カーニバルでは、グループの男性のほとんどが派手な服を着て、ブラスバンドの伴奏でトラクターに乗って狭い通りをパレードします。 (そのシーケンスは、過去への別のつながりを表しています。)あるいは、彼らはたき火の周りで歌ったり、バーで酒を飲んだりします。 カンタストーリー文字通りストーリーシンガーである彼女は、トンバローリの多彩な歴史と物事の枠組みの中での位置を説明するバラードの艶やかなパフォーマンスを披露します。
彼らの夜間の侵入は通常、彩色された土器や置物などの小さな発見物をもたらし、それらは死者の魂を救うために死者への贈り物として一般市民の墓に納められました。 これらのアイテムは、スパルタコとして知られる仲介業者を通じて取引されるフェンスから控えめな価格で取引されますが、それでも多少の値切り交渉が必要です。 しかし、ある夜、海岸で、工業用煙突の影で、アーサーの直観力が彼らを大規模な発見へと導きます。それは、計り知れない価値のある宝物が収められた5世紀の神聖な聖域であり、それを掴む前に彼らの指をすり抜けてしまうのです。
賞金を取り戻そうとするトンバローリの努力により、物語はほぼスリラーの領域へと方向転換するが、全体的なストーリーと完全に調和しているわけではない。 しかし、それは二重の目的を果たします。 それは、20世紀のある特定できない時期に存在していた素朴な世界から、この映画では1980年代初頭である、より冷酷で無垢ではない時代へのロールヴァッハーの特徴的な逸脱を示しています。 さらに、監督の妹であり、頻繁に協力しているアルバ・ロルヴァケルが意地悪なノリで演じた滑稽なキャラクターの導入も可能になっている。
魅力的なゆるさ、ルールを破る気まぐれさが監督(ここでは編集者のネリー・クエティエに助けられている)によって物語を形作っていることを考えると、どんなトーンの変化も正当なものに感じられる。 ロルヴァッハーは、墓荒らしに追われるシーンで飛び跳ねるようなファストモーションを使用することで、サイレントコメディの要素を注入しています。 カラビニエリ フレームを反転して視点を変えます。 彼女は、モンテヴェルディやモーツァルトからクラフトワークのエレクトロポップ、フランコ・バッティアートやヴァスコ・ロッシによるイタリアン・ロックまで、さまざまな音楽をクリエイティブにミックスしています。
監督はまた、全体を通してテクスチャを操作し、撮影監督エレーヌ・ルヴァールの魅惑的なビジュアルをさまざまなフィルムストックやアスペクト比の間でシャッフルしています。 映画の断続的な部分には、うっとりするような夢の美しさがあり、2つの世界の間の通路を示唆しています。
その浮遊した状態は、寛大さと宿命論の間、心地よい夢の逃避と現実の悲しみの間を漂うオコナーの感動的な演技の中で最も痛切な感情と共鳴している。 アーサーが過去を手放すのか、それとも過去への道を見つけるのかは、この映画の大きな謎です。
重要なテーマの 1 つ ラ・キメラ 過去を誰が所有するのかを考えます。 恐ろしいイタリアとは異なり、トンバローリ人は、残されたものはすべて公正なゲームであると信じており、エトルリア人は簡単に発掘された宝物がそのまま残るだろうと考えるのは甘いと考えています。 しかし、墓荒らしが鎖の中の卑劣なつながりにすぎないという証拠を見ると、現在でも所有権は希薄なものであることが明らかになります。 そのチェーンは次のレベルでははるかに儲かり、貪欲な市場で安価な労働力となる。
誰が過去を主張できるのかについての思索は、映画の結末に直接影響を与える素敵な幕間で、墓荒らしを超えてさらに続きます。 かつては立派だったが長い間放棄されていたリパルベッラ駅への旅行中、イタリアはこの駅の所有者を尋ねます。 フローラは賢明で物思いにふけるような目をしながら、誰にも、誰でもないと告げます。