System Shock リメイク レビュー: 嬉しい驚き


TriOptimum Corporation は殺人 AI を世界に解き放ったかもしれませんが、内臓を取り除いた 100 個目の空のソーダ缶と食品の包装紙を蒸発させようとしたとき、A+ リサイクル プログラムがあることを否定できませんでした。

システムショック 『』はビデオ ゲームの稀なリメイクの 1 つで、実際には元の素材よりも奇妙で複雑かもしれませんが、それでもこんなに楽しいとは予想していませんでした。 このゲームは、90 年代の古典的なルッキング グラス (画期的な初期の一人称シューティング ゲーム) をほぼ忠実に再現したものです。 しかし、開発者の Nightdive Studios は、印象的なビジュアル スタイルといくつかの新しいゲームプレイ要素でオリジナルをアップデートしました。 それは複雑で、時にはイライラする経験であり、前作に代わることはできませんが、よく似た味を提供します。

システムショック 2072 年が 1994 年に見えるレトロフューチャーで、主に邪悪な巨大企業 TriOptimum の宇宙ステーション、シタデルが舞台となります。 ぬるぬるした TriOptimum の幹部が、ハッカーに Citadel の AI SHODAN の「邪悪になるな」スイッチをオフにするよう強要します。SHODAN は (正直に言って、私の全面的なサポートを得て) 自らを神であると宣言しています。 SHODANは、宇宙レーザーからグロテスクなウイルスに至るまで、人類を滅ぼす計画の正真正銘のマトリョーシカを設定します。 ハッカーとして、あなたは彼女のあらゆる策略を阻止し、最終的に彼女を破壊しなければなりません。

見た目が少し違うだけです。

オリジナル システムショック 今日では続編ほど広く知られていないようですが、 システムショック2、そして精神的なリメイク、 バイオショック、そしてそれはかなり近寄りがたいものです – まで 2010年のMOD、歩き回るにはキーボードの約半分が必要でした。 しかし、その独特の感触は、後継機のどれも再現できませんでした。 これは、スタイリッシュでアクション指向でありながら、サバイバル ホラーの正典における非常に系統的なエントリーであり、SHODAN が常に一歩先を行く迷路のようなマルチレベル構造をナビゲートすることに焦点を当てています。

両方のバージョンで、 システムショック、ほぼどんな状況でも生き残る 敵はシタデルステーションのパズルボックスを解くよりも簡単です。 典型的な目標は次のように機能します。

  • 人間を憎むのと同じくらいあなたをからかうことが大好きなSHODAN自身から、SHODANの派手な殺戮計画について聞いてください。
  • シタデル ステーションのどのレベルにいても、ゲームのマップが埋められていくのを眺めながらメモしながら、増殖し続けるミュータントやサイボーグの乗組員、さらにはプリント基板の発明を嘆くようなロボットたちと戦いながら歩き回ってください。鍵のかかったドアがたくさんあります。
  • セキュリティカメラを撮影し、スイッチを切り替え、復活ステーションを起動し、ハイテクを解決して、SHODANのレベルの支配を緩めます。 夢物語 パズルや、さらに奇抜なバージョンのように機能するサイバースペースアリーナへのジャックなど、 降下
  • 数字が表示された巨大なスクリーンを探し回ってください。 たのむよ それらを書き留めてください。それらは必要になります。
  • 別のレベルのアイテムが必要であることを認識し、そこで前のすべての手順を繰り返します。
  • SHODAN の計画を阻止するための正確な解決策を説明する音声ログに偶然遭遇し、ステーションの向こう側で見たすべてのオブジェクトと対話することで、計画のほとんどをすでに完了していることを知ります。ただし、間違った順序で間違ったスイッチを入れた場合は別です。おめでとう、地球は滅びる運命にある。

遊んできました システムショック 何度かリメイクしましたが、それでも一度に複数の方向に引っ張られる感覚が得られました。 新しいプレイヤーがそれをどれほど混乱させるかわかりません。 シタデルのマッピングには大変なトレッキングが必要です。最も難しいモードでは、ゲームを 5 時間でクリアする必要があります。これは、ほとんどのプレイヤーが驚くほど速いと考えるオリジナルの 7 時間よりもさらに厳しいです。しかし、私の場合は難易度ノーマルで約 25 時間かかりました。 ゲーム内のマップは以前よりも少し詳しくなりましたが、残念なことに、コードやアイテムの場所を思い出させるためにメモを入力することはできなくなりました。 (Nightdive によれば、アップデートにより少なくとも複数の種類と色のアイコンを配置できるようになるそうです。)

リメイク版の戦闘は古典を彷彿とさせる システムショック 良くも悪くも。 従来型の銃や、シリーズのトレードマークであるレーザー レイピアなどの未来的なオプションを含む武器の豊富な選択があり、今回のバージョンではばかばかしいほど致命的です。 ホットキーを使用してすばやく交換できるため、それぞれの独自の長所を活用しやすくなります。 しかし、敵は死ぬまであなたの攻撃に怯むことはほとんどないため、銃は現代の基準からすると常に威力が低いように感じられます。 ゲームの序盤は、生のハンバーガーの非常に怒り狂った塊にバットを振り込むような感じの近接戦闘でいっぱいです。 それは不快であり、どの程度意図的であるかはわかりませんが、それはシリーズの罰する精神に適合しています – 少なくともそうではありません システムショック2、銃は数発撃つごとに劣化します。 そして、Nightdive がオリジナル ゲームのビジュアル言語と複雑なレベル デザインをいかにうまく適応させているかによって、それは上回ります。

おそらく、これらの医療ベイで何度も復活することになるでしょう。

リメイク版は大きく傾いている システムショック 単にレベルの新しい部分にアクセスするだけでなく、私がこれまで遭遇した中で最も複雑なインベントリ テトリスを管理するために、プレイヤーを後戻りさせる傾向があります。 オリジナル版と同様に、おそらくゲームの途中で中央インベントリのスペースが不足し始めるでしょう。 リメイク版では、各レベルのどこかで見つかる貨物エレベーターが追加されています。 バイオハザードスタイルの収納ボックス — ただし、数丁の銃かいくつかの補助アイテムを入れるのに十分な大きさです。 私は結局、すぐに必要ではなかった他の光沢のあるオブジェクトを、ある種の孤独なサイバーパンクニワシドリのように、エレベーターの外の床に投げ捨てました。

それに加えて、さらに多くのアイテムを追跡できる新しいリサイクル システムがあります。 シタデルには膨大な量のジャンクが保管されており、それを拾ってリサイクルすると、オプションの武器 MOD を購入できる大きなゴールド ノベルティ コインを獲得できます。 問題は、各レベルにリサイクル業者が 1 つしかないため、そこにあるものをすべて持ち帰るか、報酬スクリップの約半分で渡すことができるよりコンパクトなスクラップに「蒸発」する必要があることです。 (これらすべての残念な例外は、TriOptimum の余った人間の頭蓋骨です。誰かが思慮深くステーション全体に木箱に入れて配布しました。頭蓋骨には価値がありません。) ああ、リサイクル業者の区画も狭く、文字通り、引き換え可能なはずの 1 つを入れることができませんアイテム。

これはすべて既存のものを構築するものです システムショック 特徴: オリジナルのゲームでは特に理由もなくジャンクを拾うことができますが、続編には重要な在庫アイテムを誤って蒸発させてしまうのに最適な携帯型リサイクル装置があります。 どちらのシステムよりも不便ではありますが、奇妙なほど満足感があり、滑稽なほど陽気です。 私のハッカーは社会に対して中指を立てるかもしれませんが、企業のゴミ除去に関しては模範的な市民です。 あなたのものがそうでなくても、おそらく大丈夫です。 私は入手できるほぼすべての MOD を購入しましたが、それでも膨大なコインの山を残してゲームを終了しました。

レベルはオリジナルとまったく同じではありませんが、同じくらい複雑です。

これらの変更によってゲームが実質的に異なっているように感じることはなく、レベルはオリジナルの 1 対 1 のコピーではありませんが、多くの場合非常に似ています。 最大のアップデートはゲームの外観です。これはゴージャスです。

Nightdive は、偽物に見える木製パネルから家具の無意味なハイテクボタンに至るまで、シタデルの邪悪な企業的陳腐さを釘付けにしました。 このゲームには、トーマス キンケードが嫉妬するような、殺風景で光沢のある廊下がたくさんあり、その不気味な輝きは、初期のシューターが得意としたハイコンセプトな奇妙さを保っています。 (なぜ AI は人間を、金切り声をあげる人形の顔をしたテロダクティルや、毒素を吐き出す目に見えないビーチボールに変異させるのでしょうか? いいえ?) それは最近の波といくつかの類似点があります。 インディー ブーマー シューター、しかし、それらの多くとは異なり、90年代のグラフィック制限を模倣することはほとんどありません。 そのサイバースペースのセクションは、むき出しのワイヤーフレームから、輝く金属製の迷路へと変化しており、ドーム型の庭園の木立のようなシタデルの一部は、古代の PC では表現できなかった不気味なほど美しいです。

リメイク版には、 システムショック とても説得力がありますが。 ステーションのメンテナンス ベイのような日陰のレベルは、すべてのステップを計画する必要があるほど暗くて方向感覚を失うことはなくなりました。 その音楽は完璧に良いですが、オリジナルが私の脳裏に焼き付けたドライブテクノのイヤワームとは一致しません。 敵は動き回りながら不気味な独り言を呟きますが、SHODAN はオリジナルの声優であるテリー・ブロシウスが再び見事に演じています。 しかし、全体的には、神経をすり減らすようなサウンドスケープへの試みが控えめになっているように感じられます。 システムショック2とはいえ、史上最高のホラー オーディオ デザインに勝てないことは恥ずべきことではありません。

これでもメールをチェックするよりは簡単です。

数か月前まで、私はこのリメイクが存在するかどうか確信が持てませんでした。 もともと 2016 年に Kickstarter で資金を調達し、その開発者は 休止状態に置きました 数年後、創作上の深刻な困難を理由に。 Nightdive はゲームの制作で最もよく知られているわけではありません。 主に入手困難なクラシック作品を再リリースしており、最後の大規模な開発作業は ひどくパンニングされたリマスターブレードランナー アドベンチャーゲーム。 私は見たことがあります システムショック リメイク間違えた システムショック3、運命の続編 現在誰の権利が属しているのか 中国のハイテク複合企業テンセントに。

しかし、最終結果は嬉しい驚きです。 1月の場所 デッドスペース 比較的最近のホラー ゲームのエレガントなアップデートでした。 システムショック レトロな感じも完全に現代的でもなく、ローファイなインディーズでも大ヒット作でもない。 これは、私がここ数年で見た中で最も微妙で奇妙な愛の営みの一つだ。 そして、SHODAN のように、その型破りな価値観を受け入れれば、多少の痛みを伴う条件ではありますが、十分な報酬が得られます。

システムショック 『』は 5 月 30 日に PC で Steam、GOG、Epic Games Store を通じてリリースされます。

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