かつて、人工知能は SF の世界に限定されていました。 今ではそれは私たちの現実の一部となっています。 ほぼ毎週登場するテキスト生成ロボット、ChatGPT、Google の Bard などの間で、AI が活躍しています。 そして、名前を挙げることができるほぼすべての業界で波を起こしています。
AI テクノロジーは、フィットネスの世界では特に新しいものではありません。 スマートウォッチ、スマートミラー(Lululemon Studio Mirrorなど)、スマートホームジム(TonalやTempo Studioなど)、さらにはPelotonでも使用されています。 Apple は Apple Watch ソフトウェアを通じて AI 機能を拡張し、ユーザーが栄養、睡眠、トレーニングのヒントを入手できるようにしています。 フィットネス機器会社は、ユーザーが自分の担当者、スピード、持ち上げている重量、さらには場合によってはフォームを検出できるようにするソフトウェアを開発しました。
人工知能とフィットネスは完璧な関係にあるようです。
自動化技術の急速な進歩により、最終的に AI がパーソナル トレーナーやグループ フィットネス プログラムに取って代わることができるかどうかが問題となっています。 AI がフィットネス業界に与えた影響、その利点、AI に欠けているもの、将来に何が期待されるのかをより深く理解するために、さまざまなフィットネスの専門家と話をしました。
AI に関する私の経験
フィットネス機器のテストを生業とする者として、私も AI について経験を積んでおり、AI がどのように進化するかを観察してきました。 などのプラットフォームがどのように機能するかを見てきました。 JRNYアプリ、Bowflex 調整可能なダンベルで使用できるモーション トラッキングなどの AI コンポーネントが追加されました。 Peloton でさえ、スマート カメラを使用して動きを追跡する家庭用筋力トレーニング システムである Peloton Guide の AI 機能をアップグレードしました (リリース時のレビューで改善の余地があると指摘しました)。
フィットネス アプリは AI テクノロジーを適応させて、よりカスタマイズされたエクスペリエンスを生み出し、どこでも簡単にワークアウトできるようにし、パーソナライズされたトレーニングの感覚を提供しています。 場合によっては、アプリやサブスクリプション プラットフォームの方が、ジムに入会したり、対面のトレーナーを雇ったりするよりも手頃な価格になる場合があります。
また、フィットネス トレーニングで ChatGPT を試してみました。 パーソナライズされたワークアウトをどのように作成するのか興味があったのですが、初心者向けの 3 日間のワークアウト プログラムを全身、上半身、有酸素運動、休息日に分けて簡単に生成できることに驚きました。 プログラムに関する限り、ウォームアップは主に軽い有酸素運動(ジャンピングジャック)ベースであり、ワークアウトの開始時と終了時の可動性やストレッチは含まれていませんでした。 また、セット間の休憩時間も不足していましたが、これはトレーニング全体を最大限に活用するために重要です。
ほとんどの場合、ChatGPT は限界を知っているようです。 私が産前トレーニングプログラムを作成するよう同社に依頼したところ、「産前トレーニングプログラムを開始する前に、あなたと赤ちゃんにとって安全であることを確認するために医療提供者に相談することが重要です。」との答えが返ってきた。
ChatGPT はさらに、ウォームアップ、筋力強化、有酸素運動、ストレッチを含む産前トレーニングがどのようなものかを例として挙げました。 このタイプのシナリオでは、認定パーソナル トレーナーがプログラムを実行して、それがあなたのフィットネス レベルと日常生活にとって意味があることを確認することが役立ちます。
フィットネスにおける AI の長所
「フィットネスにおける AI の最大のメリットは、ストレス、緊張、睡眠、回復力、準備レベルなどの外部要因を考慮してトレーニング プログラムを毎日調整できることです」と、世界有数の認定パーソナル トレーナーであるアマンダ カプリット氏は述べています。 ガレージジム 専門家パネル。
リシ・マンダル氏、共同創設者兼最高経営責任者(CEO) 未来パーソナルトレーニングアプリの は、AI の最大のツールの 1 つはデータ収集だと述べています。
「AI は、回数のカウントやフォームの修正などの正確なデータ収集、特に同じワークアウトで心拍数が低下したかどうかを追跡するための生体認証の使用に非常に役立ちます。」 その結果、AI はフィットネス習慣を監視し、日々のニーズに基づいて調整する点で信頼性が高くなります。
これが、AI が携帯電話にダウンロードする通常のフィットネス アプリよりも優れている理由です。
「アプリは歴史的に、オープンソースではなく壁に囲まれた庭園的なアプローチを採用してきました。これは、データが AI の力を解き放つ鍵となる世界では制限となる可能性があります」と説明します。 口径 アプリの CEO 兼共同創設者である Jared Cluff 氏。 AI には、セットと繰り返しを含むカスタム ワークアウトを作成し、目標達成に役立つフィットネス レベルを判断する機能があります。 クラフ氏は、AI ソフトウェアは時間の経過とともに改良され、ユーザーが自分でワークアウト プログラムを作成できる信頼できる方法になると予測しています。
「AI には、フォームの評価と監視に利用できるオプションも増え始めています」とカプリット氏は言います。 たとえば、次のような AI 製品 止まり木 スクワットラックに取り付けられる 3D カメラを使用して、使用中のバーベルの速度を測定します。 「その後、彼らはこの情報を使用して、フォームに関するフィードバックを提供します」と彼女は説明します。 他にもこんなアクセサリーがあります 担当者 1 と プッシュバンド 速度ベースのトレーニングにも使用されます。 このタイプの追跡は、リフティング練習やパフォーマンスに関連するその他の要素のフォームをチェックしたいアスリートに役立ちます。
アプリなどの他のプラットフォーム ジャガーノート AI、パワーリフティングのコーチとして機能し、リフトを向上させるプログラムを作成できます。 これらのプログラムは、パーソナル トレーナーを雇わずにパーソナル トレーナーを体験したい場合に最適です。 ただし、AI フィットネス アクセサリーと同様に、AI プログラムでできることは限られていることに注意してください。
「ほとんどの人にとって、そして確かにCalibreで会うクライアントの大多数にとって、トレーナーの価値は彼らが果たす戦術的な役割をはるかに超えており、AIによってコモディティ化されることのない、彼らが果たす動機付けの役割のほうがはるかに重要です。すぐにでも」とクラフ氏は説明する。
実際、AI はトレーナーにとって、クライアントをより適切に支援するための有益なツールとして機能します。
「テクノロジーは、これまでになかったツールをトレーナーに提供できる段階に来ています」とカプリット氏は説明します。 「トレーニング プログラムを構築し、より個人に合わせた詳細なフィードバックを提供することは、トレーナー、インストラクター、コーチにとって AI ができることの最前線です。」
クラフも同意する。 すでにクライアントと強い関係を築くことに優れている優秀なトレーナーは、仕事のより日常的な部分に費やす時間を短縮できるため、AI が有益であると感じるでしょう。
マンダル氏は、Future アプリはバックエンドで AI を使用して、コーチがすぐに使えるアイデアや洞察を向上させると述べています。
「クライアントがホテルの部屋で実行でき、特定の筋肉群を鍛えるエクササイズを探していると言うと、私たちのコーチは、室内でのトレーニングを探している他のクライアントにこれまでにどのようなレジメンを提供したかを検索し、その後コーチをすることができます。作成している広範なワークアウトに好きなエクササイズを組み込むことができます。」
これは証明できます。 私は妊娠初期からFutureを使用してきましたが、コーチは各学期に適切なプログラムを開発する上で大きな助けとなりました。 これは、トレーナーがクライアントと協力する際に AI をどのように活用できるかを示す典型的な例です。
フィットネスにおける AI の短所
他の新しいテクノロジーと同様に、いくつかの欠点があります。 まず、AI には、トレーナーやグループ フィットネス インストラクターと協力することで得られる人間的なつながりが欠けています。
「AI は入力に基づいてその人について学習できますが、人間の感触に取って代わることはできませんし、その人の肉体とパフォーマンス以外のことを理解することもできません」とカプリット氏は言います。
クライアントは人間と人間のつながりから恩恵を受けます。ストレスレベル、仕事や家庭での問題、エネルギーレベルについて話し合うことができ、必要に応じてトレーナーがワークアウトを修正するのに役立ちます。 怪我のリハビリ中も同様です。 優れたトレーナーは進捗状況を評価し、クライアントが新しい課題に取り組む準備ができているかどうか、それとも気楽に取り組むべきかを判断します。
クラフ氏は、AI は依然として正確ではないコンテンツや分析を生成する可能性があると指摘します。 「ヘルスケアと同様、フィットネスにおいても品質は最も重要であるため、ここでやるべきことはある」と彼は語った。
フィットネスにおける AI の未来
フィットネスの場合、AI はパーソナル トレーナーにとって大きな資産となる可能性があります。 マンダル氏は、AI がフィットネス機器のあり方を劇的に変えるだろうと予測しています。たとえば、新しいエクササイズを新しい方法で実行できるマルチモーダルなトレーニング マシンが登場するかもしれません。 また同氏は、AIがさまざまな活動中に心拍数がどのように変化するかを学習するなど、人々が自分の個人データを理解するのに役立つと考えている。
Cluff 氏は、AI が専門家の指導にアクセスする方法において大きな役割を果たすと信じていますが、AI がパーソナル トレーナーに取って代わるとは確信していません。
「研究によると、大人の行動を変える最も効果的な方法は、責任を負う人間のパートナーを持つことです」と彼は言います。 これには、ジム仲間を持つこと、グループフィットネスクラスに参加すること、さらにはパーソナルトレーナーを雇うことも含まれます。 クラフ氏の哲学は、人間は人間に対して責任を負うが、テクノロジーに対しては責任を負わないというものだ。
「つまり、人々が行動の変化に苦労している限り、人類はすぐにはどこへも行きません」と彼は言います。
さまざまなフィットネス アプリが人気を得るために AI を実験しているのを目にしても驚かないでください。 「フィットネスにおける AI アプリケーションの多くが市場に急いで投入され、最終的には消費者の支持を得られなくなるだろうと私は予測しています」とクラフ氏は警告します。 同氏は、フィットネス アプリが AI の使用を計画している場合、ユーザーに価値のあるものを提供するには、ユーザーのニーズを深く理解する必要があると述べています。
AI はすでにフィットネスを含む多くの業界に影響を与えています。 AI が進化し続けるにつれて、フィットネス アプリやパーソナル トレーナーがどのように適応するかを見るのは興味深いでしょう。
人工テクノロジーは役に立ちますが、間違いを犯す可能性もあるため、慎重に取り組むことが重要であることを忘れないでください。 疑問がある場合は、新しいアドバイスに従う前に、専門家に尋ねるか、その分野の専門家に相談してください。
編集者注: CNET は AI エンジンを使用して、編集者によって編集および事実確認された個人向けの財務説明を作成しています。 詳細については、この投稿を参照してください。