今週顧客に送信された電子メールによると、リビアンは需要が低いため、エクスプロアパッケージとして知られる全電動トラックとSUVの最も安価なトリムレベルを廃止する.
同社は、最初に引用された電子メールで述べた リビアン オーナーズ フォーラム、Explore パッケージの予約注文をお持ちのお客様は、9 月 1 日までに Adventure トリムに再構成するか、予約注文をキャンセルする必要があります。 リビアンはまた、その カスタマーサポートページ パッケージをキャンセルした理由と、顧客のオプションが何であるかを説明しています。
Exploreトリムを事前注文した顧客にとって、変更は約$ 5,500の増加を意味します. 260 マイル以上の範囲を取得するデュアル モーターと標準のバッテリー パックを含む基本のアドベンチャー パッケージは、73,000 ドルから始まります。
「できるだけ多くの車両をお届けするために、Explore Package を廃止することを決定しました。 このニュースは予期せぬものであり、あなたの計画にどのように影響するかをお詫び申し上げます」と電子メールは述べています.
フォーラムの数人の顧客は、変更に対する怒りを表明しました。 この変更により、Rivian が既存の顧客を失うかどうかは不明です。 注文の未処理が報告されていますが、それは問題ではないかもしれません. 同社によると、2022 年 6 月 30 日現在、Rivian の R1 予約注文の正味受注残は、米国とカナダの消費者から約 98,000 でした。 株主への第2四半期の手紙.
同社は当初、R1T トラックと R1S SUV を 2 つのパッケージで発売しました。 エクスプロアはエントリーレベルのパッケージとして意図されており、アドベンチャーはより多くの機能を提供するより高価なトリムでした.
Rivian は電子メールで、多数の顧客が Explore を選択すると予想していると述べた。 結局のところ、彼らはそうではありません。
「これまでのところ、この構成を選択した顧客はごくわずかで、大多数がアドベンチャー トリムを選択しています。 アドベンチャー トリム パッケージに集中することで、サプライ チェーンを合理化し、最終的に車両をより迅速に提供することができます」と電子メールは述べています。
リビアンは今年、顧客の間で一時的な怒りを引き起こした他の価格変更を行った.
2022 年 3 月、Rivian は R1T ピックアップの価格を 17% 引き上げ、R1S SUV の価格を約 20% 引き上げました。これは、インフレ圧力、原材料や部品のコストの上昇、長引くチップ不足に対応するためです。 これらの値上げには、当初、預金を預けていた顧客が含まれていました。
CEO の RJ Scaringe は、世間の反発を受けてこれらの計画を撤回し、プレスリリースを発行して、3 月 1 日より前にいずれかの車両を予約注文した顧客には、元の価格が尊重されることを約束しました。 彼はまた、計画された変更の結果としてキャンセルされた顧客からの予約注文を復元することを申し出ました.
その価格変更は、2024年にトラックとSUVの新しいデュアルモーターバージョンを導入するというリビアンのより広範な計画の一部であると考えられていました。その新しい推進システムには、リビアンによって設計および製造されたモーターが含まれています。
同社は、2018 年に R1T と R1S を最初に導入し、馬力とトルクを高め、スタートアップを際立たせるのに役立ったクアッド モーター システムを搭載した全輪駆動 EV として導入しました。 クアッドモーターR1TとR1Sの基本価格は、もともとそれぞれ67,500ドルと70,000ドルでした。