ディアブロ2 』は 1,500 万部以上を販売しましたが、その功績はそれ以上に重要です。 アートがテクノロジーによって老化することが多いこの業界では、 ディアブロ2 今でも数少ない真に時代を超越したクラシックの1つです。
「ディアブロ2 それはチームが今でも話し合っていることだし、プレーしていることだ」とハルトゥニアンは言う。 「プレイしてみると、ゲームの根幹は依然として楽しいです。 骨が楽しいなら、古いグラフィックを見なくても大丈夫です。」
ディアブロ2 すぐに大規模なファンコミュニティと小規模な模倣軍団が生まれました。 競争が激化しているにも関わらず、 ディアブロ2 そのジャンルの王であり続けました。 多くのファンは、唯一のことは彼らを引き離すだろうと言いました ディアブロ2 だった ディアブロ3。
そこで事態は一転した。 それでも ディアブロ3 伝えられるところによると、2001 年に開発が開始され、開発者の Blizzard Entertainment がリリースしたのは 2012 年でした。その間、期待は高まるばかりでした。 まだ見た人もいる ディアブロ2 完璧なゲームとして。 彼らは、11 年が完璧をさらに高めることを想像することしかできませんでした。
しかし、 ディアブロ3のリリースは完璧ではありませんでした。 初期販売数は歴史的なペースを記録しましたが、ゲームの多くの変更、意見を二分する新機能、および多くの技術的問題を引き起こした物議を醸す「常時オンライン」要件についてファンの間で議論がありました。 悪いことをするはずのなかったフランチャイズが突然思い出のように感じられました。 Haroutunian 氏は、2008 年に Blizzard の QA チームに加わり、 ディアブロ3 デザイナーとして、ゲームの評価が分かれたことに対するチームの反応は多岐にわたると回想しています。 しかし最終的には、彼らはあるアイデアによって団結しました。
「チーム全体に意欲があった」とハルチュニアンは振り返る。 「『分かった、もう出た』みたいな感じだ。 それで、今からそれを改善する作業を始めることができますね? それがどのように始まるかはほとんど問題ではありません…計画は、「ゲームをリリースし、ゲームが好きで、より良いものにしたいので、それを改善するつもりです。」というものでした。