Nvidia は、Ultra Low Motion Blur (ULMB) テクノロジーを更新しており、ハイエンド モニターでのゲームがさらにスムーズになる可能性があります。 の 日曜日の発表Nvidiaによると、アップグレードされたULMB 2機能は、「実質的にゼロ」のクロストークで1,000Hzを超える効果的なモーションの明瞭さを提供できるが、現時点では1440p 360HzのG-Syncモニターでのみ提供されるという。
これは、ゲームプレイに影響を与えるリフレッシュ レートの応答性を高めるか、モーション ブラーを軽減するかのどちらかを選択する必要がなくなったことを意味します。 現在、Nvidia は、ULMB 2 が有効になっている 360Hz モニターの実効モーション レートは 1440Hz であると述べています。 「つまり、ULMB 2 なしで同じレベルのモーションの鮮明さを得るには、ゲーマーは 1440 Hz 対応のクラシックなパネルが必要になるということです」と Nvidia は指摘しています。 ただし、可変リフレッシュレートではまだ使用できません。
これがどのように機能するか知りたい場合は、 ホットハードウェア 素晴らしい書き込みがある モーション ブラーと ULMB 2 の背後にある技術的側面の一部を詳しく説明します。基本的に、LCD および OLED モニターは 「サンプル&ホールド」表示 更新されるまで静止画像のみが表示されるため、現実世界の高速で動く物体がぼやけて見えるのと同じように、目が画面上で追跡しているものにぼやけが脳に認識されることになります。
LCD および OLED モニターがモーション ブラーを軽減するために使用する方法はすでにいくつかありますが、どちらも完璧な仕事をするものではありません。 一部のモニターは、古き良き CRT モニターを模倣して、画像を更新すると同時にバックライトを素早く点滅させますが、他のディスプレイは、ぼやけを軽減するために各フレーム間に完全に黒い画像を追加することでこれを構築しています。 ただし、これらの方法は両方とも、画像が暗く見えたり、ちらつき効果が発生したりする可能性があるため、不快な副作用が発生する可能性があります。
しかし、ULMB 2 では、Nvidia はフルリフレッシュレートのバックライトストロボと輝度の向上により、これらの問題を改善したいと考えています。 各ピクセルがある色から次の色にどのように移行するかをバックライトを使用して示す代わりに、ULMB 2 を搭載したモニターは、新しい色への移行が完全に完了したときにのみピクセルにバックライトを当てると Nvidia は述べています。
同社は、アップグレードされたULMB 2により、「パネル全体のピクセルがバックライトの点滅に正確に適切なタイミングで適切なレベルにある」ことを保証し、クロストークと呼ばれる問題、つまり、ディスプレイ上で二重画像が発生する問題を軽減すると付け加えた。物体が動いている。 また、250 ニトの明るさを実現でき、Nvidia によれば、オリジナルの ULMB が提供する明るさのほぼ 2 倍になります。
上に埋め込まれたビデオで ULMB 2 の動作を見ることができますが、それは非常に印象的です。 残念ながら、この機能は、ファームウェアのアップデートを適用した後にのみ使用できるため、まだ幅広い G-Sync モニターでは利用できません。 エイサー プレデター XB273U F また ASUS ROG Swift PG27AQN、どちらも 360Hz で動作する 1440p ディスプレイです。