高さで その人気の中で、ファイナルファンタジーは の 1990 年代以降に PlayStation コンソールを販売したマストハブの JRPG フランチャイズ。 しかし、過去のファイナル ファンタジー ゲームを定義した礎石は関連性を失いつつあります。これは、シリーズで最も称賛された開発者の 1 人でさえ認めています。
の世界で ファイナルファンタジー、ベテラン ゲーム開発者の吉田直樹氏は救世主のような存在と見なされています。 彼は復活したと信じられている ファイナルファンタジーXIV、MMO はかつて非常に悪名高く、パブリッシャーであるスクウェア・エニックスの元社長でさえ、それを ブラックマーク. でも、吉田がプロデューサーとして付き添いながら、 ファイナルファンタジーXVI—シリーズの次の大きなエントリー—彼でさえ、フランチャイズが時代に追いついていないことを認めています.
「ファイナルファンタジーが業界のトレンドにうまく適応しているかどうかという点では、シリーズは現在苦労していると思います」と彼は語った. 逆.
ファイナル ファンタジー ゲームに関しては黄金時代がありますが、ファンはゲームの開始時と終了時に熱烈に争います (ファイナルファンタジーⅥ に バツ、 もしあなたが私に尋ねるなら)。 これまでで最も象徴的なゲーム、1997 年代 ファイナルファンタジーVII、スピンオフゲームや映画にさえ影響を与えたほど、今日まで愛されています。 スクウェア・エニックスは今日、吹き飛ばされた体験を 3 つのゲームに分割して、入念に作り直しています。 しかし、吉田のコメントが示すように、フランチャイズは過去の栄光に永久に惰性で走ることはできない。
トリッキーな10年でした。 ファイナルファンタジーXIII シリーズの PlayStation 3 および Xbox 360 世代へのジャンプであり、その直線的なデザイン、退屈なストーリー、単調なキャラクターのために、フランチャイズの弱いエントリーの 1 つとして、また最近のコンソールへの精彩を欠いたエントリーを示しています。世代。 その後継者、 ファイナルファンタジー XIV、客観的には悪く、不格好なゲームプレイ、戦闘システムの雑用、退屈な話で行き詰まりました。 ゲームのリニューアルという名目でさえ、吉田の新たなスレートへの野心は明らかでした。 生まれ変わったレルム。
シリーズの初期のゲームは一貫して数年ごとにリリースされていましたが、開発時間は非常に長くなりました. 手に入れるのに十年かかった ファイナルファンタジーXV ドアから出て。 そして、そのすべての時間とエネルギーでさえ、シリーズはもはやジャンルの基準を設定していません. この分野はこれまで以上に競争が激しく、次のようなフランチャイズがあります。 ペルソナ また ヤクザ 革新を続け、昔ながらの RPG の感覚を再現するインディー ゲーム。
現在、ファイナル ファンタジーは、現代のプレイヤーが求めるものに取り組んでいます。 吉田氏によると、シリーズの基盤であるターン制のゲームプレイは、時代遅れで遅いと感じるプレイヤーもいます。 「私はコマンドとターン制の RPG で育った世代です」と吉田は 7 月のインタビューで語った。 VGC. 「私はそれがどれほど面白くて没入できるかを理解していると思います. 一方で、過去 10 年ほどの間、『ビデオ ゲームでコマンドを選択することの魅力を理解していない』という意見がかなり多く見られました」プレーヤー。
のようなゲーム ファイナルファンタジーXV と ファイナルファンタジーVIIリメイク スクウェア・エニックスがその進化についてどのように考えているかを見てみましょう。辛抱強く順番を待つ戦略から離れ、よりアクション志向の体験に飛び込むことです。 吉田氏は Inverse に、スクウェア・エニックスは新しいゲームがどうあるべきかについてさまざまなリクエストを受け取っていると語り、「単一のタイトルでそれらすべてのリクエストを満たすことは不可能だろう」と付け加えた.
代わりに、彼は今後の方法は「複数のゲームを作成する」ことであると示唆しています。 ファイナルファンタジー: 「深いストーリー、豊かなゲーム デザイン、それらの側面に付随する最高のゲーム オーディオ」と彼は Inverse に語っています。
それは、主人公がジョシュアとクライヴという不可解な名前が付けられているハイファンタジーの背景を背景に設定されており、今日のファイナルファンタジーの関連性を維持するのに十分ですか? スクウェア・エニックスはまだそれを理解している.