Niklas Nylund は、アドホックな大容量デジタル ストレージの環境への影響を考慮すると、これが多くの機関にとって標準になる可能性があると語っています。 「コンピューター システムの環境への影響がますます精査されている世界では、デジタル ゲームのそのようなストレージは、「前進するための実行可能な方法ではないかもしれません」と彼は言います。
むしろ、彼は「過去を理解するのに役立つ特定の重要なゲームを保存することに集中する」という長期的なトリアージを提案しています。 これは、必ずしも最も愛されているゲームを優先するわけではありませんが、「過去についての事実を伝える」ゲームを優先します. しかし、そのような選択プロセスの基準は、特に異なる保存努力の中で、不確実なままです.
しかし、ペニントンにとって、「エミュレーションは保存の未来を解き放つための鍵です。」 元のハードウェアの外でゲームの正確な複製を提示する能力は非常に価値がありますが、ゲーム用ハードウェアが進化し、エミュレートがより困難になるにつれて、エミュレーションは古いハードウェアでのみ実行可能になる可能性があります. Nylund 氏が強調するように、「エミュレーションの品質が十分に優れていることを確認して、ゲームがどのように動作するかについて誤ったイメージを描かないようにする必要があります。」
最終的に、エミュレーションの法的影響は克服できないことが判明する可能性があります。 企業が IP の価値を維持しようとするとき、保存は企業の利益と対立する可能性があります。 しかし、ソニー、任天堂、マイクロソフトが関与できる分野でもあります。 それは、より明確な法律を求めるロビー活動の形をとる可能性があります。多くの国のフェアユース法は、学者がゲームのコピーを作成することを表向きは許可していますが、法的にはテストされていません。独自のアーカイブへのアクセスを許可するか、単に業界側の透明な保存がないと認識しているだけです。その場しのぎの (そしておそらくもっとバッカニアリングの) ソリューションが必要です。
保存の未来が再生できず、特定のプロパティが保存されない可能性があります。 その時点で、ビデオやその他の記録などの要素は、2022 年にゲームがどのように見えるかを示すための非常に強力なツールになります.
それは保存主義者が考えていることです。 「ゲームの保存にはドキュメンタリーのアプローチがあると言えます」とペニントンは言います。「文化的な意味、またはゲームの社会的および経済的側面について考えるものです。」
Straka のような保存活動家は、「予告編、広告、プレス キット、雑誌のレビュー」などの物理的およびデジタルのエフェメラをすでに収集しており、そのすべてがコンテキストを提供し、既存の慣行を補完しています。
Niklas Nylund は、ゲームのマニュアルであれ、フォーラムでの議論であれ、これらの資料は、「ゲームが登場したときにゲームがどのように理解されたかを明らかにするために利用できる唯一の情報源である可能性がある」と示唆しています。
私たちの多くは保存について、表面的なライフサイクルを超えて古いゲームをプレイすることだけを理解していますが、Straka はそれが保存の「素人の理解」であると言います。 彼によると、「物事の文脈と物語は、それ以上ではないにしても、それと同じくらい重要です。」
10年、20年、50年保存する形を特定するのは難しい。 保存主義者は用心深く、現在に固執し、何が必要かについて現実的です。 もっと。 より多くの資金、より多くの立法の自由、より多くのリソース、そしてより多くの人々。 保存に携わる人々はかつてないほど増えていますが、それでも十分ではありません。 「より多くの人々が参加するようになりました」と、Jonas Rosland エグゼクティブ ディレクター 保存を押してください!、「将来のために保存できる量が増える」と述べています。
技術的および法的課題を超えて、ビデオ ゲームの保存は人間の物語を捉えることに関係する人間の努力です。
「私が大切にしているのは、デジタル オブジェクトを意味のあるものにするための取り組みです」と Straka 氏は言います。 「私がしていることの多くは、数十年後に誰かにとって重要になるかもしれません。 しかし、製品やテクノロジーの物語のほとんどは、究極的には人間の物語です。 すべての物語のように。 それらは希望と創意工夫の産物であり、今、私たちはそれらの人々と話をして、その話を、それ自体が非常に浅いデジタル オブジェクトに結び付けることができます。」
より大きな組織からの協力と透明性を高め、保存を開発プロセスの一部にすることで、より良い法律が役立つ可能性があります。 しかし、ビデオ ゲームの保存の未来を本当に表しているのは、人々です。