心を揺さぶるアニメーション大作『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』をレビューします。 前任者を引き継いでいますか?
プロット: スパイダーマンになってから 1 年後、マイルズ モラレス (シャメイク ムーア) は今も学校、家庭生活、そしてスーパーヒーローであることを両立させようとしています。 スパイダー・グウェン(ヘイリー・スタインフェルド)がマイルズがすでに屈辱を与えた敵であるザ・スポット(ジェイソン・シュワルツマン)を監視するために彼の世界に再び現れたとき、彼の人生はさらに複雑になります。 恐ろしいことに、この一度きりのジョークは多元世界の構造を危険にさらすほど強力なものとなり、彼は苦悩するミゲル・オハラ(オスカー・アイザック)率いるスパイダー・ソサエティと衝突することになる。
レビュー:私はそう強く信じています スパイダーマン: スパイダーバースへ スパイダーマン映画の決定版です。 最初の映画を観に行って、単なる使い捨ての子供向け映画だと思っていたのを今でも覚えていますが、プロデューサーのフィル・ロードとクリストファー・ミラーがスーパーヒーロー映画をアニメーションの形で再発明していることを知りました。 あの映画では、スーパーヒーロー映画では決して見ることができないものを見ました、そしてスパイダーバースの融合が最高の実写スパイダーマン映画への道を開いたとも信じています。 ノー・ウェイ・ホーム。
しかし、続編はどうなるでしょうか? 私はこの映画の断片を何年も見てきましたが、ソニーが詳細な映像を見せてくれました。 スパイダーマン: アクロス・ザ・スパイダーバース 私が参加したさまざまなシネマコンでは、粗いアニメーションでもかなり壮観に見えました。 しかし、完成した映画はどうですか? 何よりも期待できました。 唯一の注意点は、上映時間が 2 時間 20 分にも関わらず、ストーリーの半分しか理解できていないということです。 スパイダーバースを超えて 来年発売予定。 しかし、この作品は、前作と同様、想像力だけがこれらの映画の限界であることを証明する、完全に夢中になれるアニメーション大作です。 ケンプ・パワーズ、ホアキン・ドス・サントス、ジャスティン・K・トンプソンという3人の監督を擁するロード&ミラーには、間違いなく想像力が欠けているわけではない――それは確かだ。
今年の他の多くのスーパーヒーロー映画と同様に、この作品はマルチバースの概念を探求していますが、実写映画では決して夢にも思わなかった方法でそれを実現しています。 最後の作品がスパイダーハムとスパイダーマン ノワールの登場で衝撃的だったとしても、本作では猫、恐竜、さらにはレゴ バージョンなど、そのキャラクターの無限のバリエーションがフィーチャーされており、そのすべてを真剣に受け止めていることに気づくでしょう。 注目すべきは、ソニーが共有するスパイダーバースを興味深い方法で拡張し、この世界を継続するための無限の方法を規定していることです。
壮大な 2 部構成のストーリーの一部として、 スパイダーバースの向こう側 時間をかけてあなたをその世界に連れ戻します。 最初の 40 分はスパイダー グウェンの開発に多くの時間を費やし、最初の 20 分で、第 1 作ではほのめかされただけだった完全に肉付けされたバックストーリーが明らかになります。 マイルズに再会するとき、映画製作者たちは私たちに彼の世界を探索し、一緒に過ごす時間をたっぷり与えてくれます。 もう一度言いますが、私たちはマイルズ、そして特に彼の両親、警官の父親であるデイヴィス大尉(ブライアン・タイリー・ヘンリー)と母親のリオ(ルナ・ローレン・ヴェレスが声を担当)が好きになります。
映画は第 2 幕と第 3 幕で本格的に始まります。 この作品では、カラン・ソーニのスパイダーマン・インディアやダニエル・カルーヤのシーンを盗むスパイダーパンクなど、素晴らしいスパイダーマンのコレクションを紹介する、マイルズが多元世界の冒険をする様子が描かれています。 各キャラクターには独自のアニメーション スタイルがあり、その効果は控えめに言っても奇抜です。 刺激にさらされるので慣れるのに少し時間がかかりますが、その結果は中毒性があり、これまでに見たものとは異なります。
1作目と同様、本作にはユーモアがたっぷりだが、マイルズが多元宇宙の中で自分の適切な場所を発見するという胸が張り裂けるようなメインストーリーも、マイルズが思っているようなものではないかもしれないし、本当の痛みは彼にとって避けられないものであり、彼の友人たちはこの旅を続けます。 声のキャストは素晴らしく、マイルズ・モラレス役をシャメイク・ムーアが決定的に務め、ヘイリー・スタインフェルドがスパイダー・グウェンを彼女自身の主人公にしています。 これらの映画について私が評価していることの 1 つは、ビジュアル スタイルにもかかわらず、声優が常に自然に演技していることです。 彼らは、漫画の声を担当するときによく行うような大きな声を出しません。 彼らは必要に応じて控えめな役割を果たし、映画に真に人間的な側面を与えます。
オスカー・アイザック演じるミゲル・オハラ(別名スパイダーマン2099)とジェイソン・シュワルツマンのザ・スポットは最も重要な新キャラクターであり、どちらもより単純な映画であれば標準的な役柄に悲哀を加えている。 ブレイクアウトしたキャラクターがぎっしり詰まった映画です。 この作品には、マイルズの指導者であるピーター・B・パーカー役としてジェイク・ジョンソンが再び登場し、マイルズとの仕事のポジティブな影響のおかげで、かつてはどうしようもない性格だった彼の性格が実際にどのようにより良い人間になったかを巧みに伝えています。
このスパイダーバース続編についての知識は少ないほど良いので、登場人物の説明に関してはここまでにします。 ご安心ください。ゴージャスなビジュアルと精巧に作られたサウンドトラックを備えた、素晴らしい乗り物です。このサウンドトラックには、私のお金で言えば、偉大なダニエル・ペンバートンによる(これまでの)今年の最高のスコアが含まれています。 実際、スーパーヒーロー映画は、今とこれからの間に大きな再発明の瀬戸際に立たされています。 フラッシュ。 わずか数週間以内に公開されるこれらの映画の両方が状況を変えるため、適切な MCU が追いつくことができるかどうかを見るのは興味深いでしょう。