「パフォーマーへの影響の性質は独特で、特にパフォーマーのイメージ、肖像、声のペルソナを再作成したり、当初は実行することを考えていなかった動作を実行したりするために使用できる生成 AI ツールの場合は顕著です」とクラブツリー氏は言います。アイルランド。 「それは心配ですね。」
すべてのアメリカ人と同様に、俳優はパブリシティ権 (名前、肖像権、肖像権とも呼ばれます) によってアイデンティティの商業的流用から保護されています。 SAGは、将来の契約に「インフォームド・コンセント」を追加することで、これらの保護を強化し、吸血鬼の例のような搾取的な条件を排除したいと考えている。特定の種類のAI使用は開示され、補償される必要がある、と組合は主張している。
しかし、作家は同じようにパブリシティ権に頼ることはできません。 彼らが権利を所有している場合、彼らの作品が大規模な言語モデルまたは LLM によってスクレイピングされた場合、その結果として得られた作品が彼らのスクリプトの複製または派生であるとみなされる場合に限り、求償または補償を求めることができます。 ヴァンダービルト大学の知的財産と AI 法の教授、ダニエル・ジャーヴェイス氏は、「AI が数百以上のスクリプトから学習した場合、その可能性は非常に低いです」と述べています。
そして、タレント担当者に関係するのは、パフォーマーに適用されるこのスクレイピングです。 エンターテインメント弁護士のリー・ブレチェン氏は、クライアントの貴重な特徴が簡単に特定できない方法で抽出されることを最も懸念していると語る。 プロデューサーが給料をまったく支払わずに、デンゼル・ワシントンのような突き刺さるような激しさを備えたデジタルパフォーマンスを生み出しているところを想像してみてください。 「交渉されるカメラ出演者契約のほとんどには、雇用されている仕事以外の仕事での名前、肖像、パフォーマンスの使用に対する制限が含まれています」とブレチェン氏は言う。 「スタジオがパフォーマンスを AI のトレーニングに利用できるようにすることも望んでいません。」 クラブツリー・アイルランドが説明するように、AI の作品を無数の人間の集合体として再構成することが重要であるのはこのためです。
しかし、人々は 彼らが見ているものが、人間の台本やパフォーマンスに基づいて訓練された AI によって作られたかどうかを気にしますか? ChatGPT やその他の LLM が簡単なプロンプトに基づいて撮影可能なシーンを作成できる日が来れば、警察の手続きやコメディの保護されていないライター ルームはおそらく縮小するでしょう。 声優、特にカメラでの演技でまだ有名ではない声優もまた、本当の危険にさらされています。 ディープフェイクの分析を専門とするカリフォルニア大学バークレー校のハニー・ファリド教授は、「音声クローンは現在では本質的に解決された問題だ」と語る。
短期的には、AI によって生成されたほとんどの俳優は、偽ライアン レイノルズのように、ぞっとするほどありえない人物に見えるかもしれません。 AI や人工知能によって作られたオーディオブックが人々に受け入れられる可能性は高いと思われます。 デジタルレンダリングされたダース・ベイダーの声 AI で彫刻された GigaChad 風のアクション ヒーローの引き裂かれた肩の上に休む映画よりも。
しかし、長期的には、AI レプリカントが不気味の谷を脱出すれば、未来の観客は目の前の俳優が人間であるかどうかを気にしなくなるかもしれません。 「それは複雑です」とエモリー大学の法学と人工知能の教授マシュー・サグは言う。 「執筆という仕事は、限界的な形で、あるいは漸進的な形で侵食される可能性があります。 出演者は一か八かの方法で交代する可能性が高い。」
俳優組合とハリウッドスタジオが来週交渉に臨む中、主な懸念は経済的公平性だろう。組合は、ギルドメンバーが「中流階級のライフスタイルを維持する」 組合らは、映画やテレビ番組の成功と残余報酬の間には現代の断絶があり、ますます短くなっているシーズン間の空白期間が長くなっているため、労働に費やされる時間が減少していると主張している。
この文脈において、AIはより少ない人間でより多くのコンテンツを制作するというハリウッドの次の戦略となる可能性がある。 AI によって生成されたレイノルズのように、それほど重要でない限り、すべてがありふれたものになるでしょう。 そのため、労働組合のストライキの可能性は依然として残っている。 「彼らは、業界の出演者や作家、その他のクリエイターにお金を払う1970年のビジネスモデルとともに、ストリーミングの2023年のビジネスモデルを持っています」とクラブツリー・アイルランドは言う。 「それはダメだよ。」