エマヌエーレ・クリアレーゼ、58歳、カルト映画監督 レスピロ (2002年カンヌ批評家週間賞受賞)シチリア人の両親のもとローマで生まれ、ニューヨーク大学で学び、『映画批評家週間賞』でデビューした。 かつて私たちは見知らぬ人でした その前に、彼はすでに女性から男性に、エマヌエラからエマヌエーレに移行していました。
レスピロ この作品はフランスで成功し、その後世界中で成功を収めました。その 4 年後には、クリアレーゼがそれに続き、 黄金の扉、この作品は 2006 年にヴェネツィアで黙示録の銀獅子賞を受賞しました。その 5 年後、クリアレーゼの『テラフェルマ』はヴェネツィアの審査員特別賞を受賞しました。 10 年後、クリアレーゼが戻ってきました。 リンメンシタは、1970年代のローマを舞台にした、出生時に割り当てられた性別に自分を認識できない子供の自伝的物語です。 子供の母親を素晴らしいペネロペ・クルスが演じ、父親をクリアレーゼの分身であるヴィンチェンツォ・アマトが演じます。 昨年のヴェネツィア初演の後、 リンメンシタ 1月のサンダンスで上映され、絶賛された。 この映画は米国で先月、ミュージックボックスフィルムを通じて限定公開された。
クリアレーゼ氏が話しかけた THR ローマ 性別違和の架空の人物像を作成するために自分の物語を探求する「痛みを伴いながらも啓発される」プロセス、彼が子供たちと関わることが好きな理由、そして彼の映画の背後にある政治的メッセージについて。 「私たちは、容易な敵や標的を探す政治情勢の中で生きています。 [but the real] 敵は恐怖だ。」
この映画はあなた自身の歴史に根ざしたものですか?
主人公の視点は私独自のものです。 それは私のテーマ、「性同一性」です。 それは私の話です。 でもそれを映画にした、それがポイントだ。 他のものはすべて飼料、綿毛、そして病気です。 マスコミの注目を集めるための明白で狭量な方法。 もし私が有名になりたければ、違反の波に乗ったでしょう。 しかし、私はカメラの前ではなく、カメラの後ろで仕事をすることに決めました。 ナレーションや映像演出、俳優の演出などを行っています。 これが私の仕事であり、これからも私がやり続けたいことです。
あなたはよく、それは簡単ではなかったと言いました。 どのような方法で?
いいえ、この単純な事実を伝えるのは簡単ではありませんでした。 しかし、権利の否定の問題、世界に蔓延しているように見えるこの恐怖症、私はそれに立ち向かいたいのです。 別の文脈でそれに立ち向かいます。 言いたいこと、考えるべきことはたくさんあります。 フィルム1枚では足りない。 私たちは、簡単な敵やターゲットを探し、単なる「邪魔者」、存在しない社会的脅威である問題、つまり私たちを盲目的に攻撃する政治風土の中に住んでいます。 本当の問題は別のところにあり、自分自身の内側を見つめることを避けるために、他のところに目を向けたいという欲求があります。 敵は外側ではなく内側にあります。 敵は恐怖であり、恐怖を引き起こします。 本当の脅威は別のものです。
私はこれまでの映画で移民について語る必要性を感じていました。 他の場所に移動し、より良い生活を求め、「人類」と呼ばれる私たち全員が属するユニークな種類の基礎的かつ重要な部分として他者を歓迎することで平和に共存する方法を見つける勇気と権利。
別の惑星から、宇宙人の目で私たちを見ると、私たちは致命的で止められないウイルスのように振る舞っていると言う人もいるでしょう。 私たちはお互いを破壊し合っています。 私たちは子供たちが住むことになる家を破壊しようとしています。これが脅威です。 内に目を向けるとは、他人を変えようとするのではなく、個人を変えようとすることです。 他者を支配したいという中毒から解放され、持つこと、現れることへの衝動に抵抗し、おそらく存在することにもう少し集中しようとすること。 性別、人種、性的指向の分類を放棄することは、それらが私たちを定義するものではなく、実際に私たちを制限し、分断する障壁を生み出すためです。 私たちは絶え間なく変化する中でありのままです。 人間の本性は本質的に予測不可能で計り知れないものです。 私たちは、自分自身を認識するために与えられた分類名以上の存在です。 そして、私たちが住んでいる新しい世界でコミュニケーションを図るには、新しい言葉を発明しなければならない時が来ました。ドストエフスキーはこう書いています。「新しい一歩を踏み出し、新しい言葉を発することは、人々が最も恐れることである。」
映画の話に戻ります。 自分の性別を認識できない12歳の少女の物語。 彼女は同級生に恋をします。 彼女にはスペイン人の母親とシチリア人のマッチョで支配的な父親の2人の弟がいます。 私たちは1970年代のローマにいます。
さあ、どうぞ。 70年代に設定されています。 あの頃を思い出す必要がある。 思い出したように、私はそれらを生きたように再現しました。 建設中の郊外、どこにでもありそうな場所、建設作業員のキャンプに隣接する高級ビル、建設現場の端に住む南イタリアから来た家族。 内側の人生、外側の人生。 伝統的な中流家庭、夫婦の危機、妻の浮気。 子どもたちは愛の欠如を吸収し、それぞれが家族や社会の期待との同調性の欠如に苦しんでいます。 一人の子供は食べません。 もう一人は食べすぎます。 主人公である長男のアドリアナは、自分が宇宙から来た生き物であると信じています。 もしかしたら女性かもしれないし、男性かもしれないし、もしかしたらその両方かもしれないし、既知のもの、知り得るものすべてとは違うかもしれない。 言葉にできない、未知の新しい言葉。 彼女/彼は道を知っています。 集中力を失い、定義不可能で分類不可能であると主張するものを容認できないのは他の人です。 まるで人間であるだけでは十分ではないかのように。 あたかも、異性愛者である男性や女性、同性愛者やレズビアン、バイセクシュアルやトランスジェンダーと同一視することの方が、自分自身を「人間」として認識することよりもはるかに重要であるかのようです。 はい、繰り返しになりますが、それは私にとって重要です。
いつからこの映画について考え始めましたか?
わからない。 私は生涯ずっとそれを考えていたと思います。 それを撮影することに成功したことは、私にとって画期的な経験でした。 最初はとても痛かったですが、その後は啓発されました。 子どもの視線を求めた。 子どもの視点で撮りました。 私は説教臭くならないように、また自己憐憫に屈しないように努めました。 私のような登場人物が悲劇的に死ぬという物語の固定観念を打ち破るためです。 人々は彼らが敗北するのを見たいのです。 彼らは幸せに生きていくことはできません。 しかし、現実は別のものです。 私たちは存在することができ、自分自身を表現することができ、幸せになることもでき、仕事に就くこともでき、何があるかどうかではなく、自分のしていることが認められるのです。 私は母国と自分の文化をとても愛していますが、アメリカとフランスがなければ、おそらく映画監督として働いていなかったであろうことは否定できません。 今の私になるためには移住しなければなりませんでした。 私は新しい領域に住んで探検するのが好きです。
この映画に対するアメリカ人のレビューの1つは、この映画は迫害や疎外の経験に焦点を当てていないため、「善意」ではないと述べた。 その代わり、主人公のアドリは、世界で自分の居場所を探している人間です。
そういうものだからです。 人の人生は建築物であり、複雑な有機体です。 大人の期待に直面した思春期の人生、痛み、不安を描きたかったのです。 私は、ありのままの自分を見て受け入れてもらう必要性について説明したかったのです。 判断の負担。 自分が他人の期待に応えられなかったときに、他人の人生に痛みを与えることに対する苦しみ。 私は家族を示したと思います。 どの家族でも。 誰もが自分自身を映し出すことができる場所。 私たちは皆、ダメージや骨折を持っています。 私たちは皆、自分のありのまま、見た目、そして望むものの間に生じる可能性のある距離を知っています。
アドリアーナ/アンドレアを体現するプレティーン、ルアナ・ジュリアーニをどうやって見つけましたか?
私は「少年スポーツ」とみなされるスポーツをしている若い女の子たちを探しました。 ルアナはオートバイのレースをします。 彼女は天才です。 私は彼女が傷つくのではないかといつも心配しています。 言うべきではないですが、彼女にはバイクレースをやめてほしいと思います。 私は彼女のことが大好きです。
あなたは撮影現場で子供たちと素晴らしい関係を築いています。 あなたは父親のように彼らの世話をします。 子供がいないのが寂しいですか?
これは素晴らしい質問です。 私のすべての映画には子供たちが登場します。 無邪気な視線。 私たち全員が抱いた視線。 勇気。 もろさ。 子どもたちと働くことは、偉大な真理の教師と働くことに似ています。 私はそれらが必要です。 いつも。 私はその視点を見つける必要があります:自分自身の中で、そして他人の中で。 私は年上の俳優たちに、子供になれる、あるいは子供に戻る能力を見つけるのが大好きです。 その信頼感と遊び心。
この映画の中で、ペネロペ・クルスはとても孤独な女性を演じています。 誤解され迷った外国人。 彼女が体現するのはファンタジーのシーケンスの中でだけです [Italian singer and queer icon] 彼女が自由になるラファエラ・カラ。
ペネロペは、真にまれな寛大さ、人間性、そしてプロフェッショナリズムを持って、抑制のない野生の場所、深い真実の場所に自分自身を導くことを許可しました。 私は彼女を「シャーマン」と呼んでいます。
あなたの俳優兼ガイドであるヴィンチェンツォ・アマトについてはどうですか?
彼はガイドというよりも、私を明るく導いてくれる俳優です。 私はこの点にカサヴェッティアンを感じます。 友達と一緒に仕事をするのが大好きです。 ヴィンチェンツォとは30年来の知り合いです。 私たちはニューヨークで会いました。 彼は鉄の彫刻家であり、鍛冶屋として働き、常に手を火傷していました。 学校に通い、夜はイタリアンレストランで働きました。 長い一日の終わりに、夜、私たちは階段で会った。 私たちはタバコを吸いながらお互いをからかいました。 常に誰かに恋をしている。 ヴィンチェンツォは明るく、徹底的に本物の人です。 彼は並外れたアーティストだよ。
あなたの将来には何が見えますか?
未来は培うべき秘密だ。 将来は、これまでプレイしたことのないゲームであってほしいと思っています。