Appleは月曜日、カリフォルニアで開催される年次WWDC開発者カンファレンスの基調講演で、待望の拡張現実または複合現実「Reality Pro」ヘッドセットを発表する可能性が高い。 これは何年も前から密告されたりからかわれたりしてきた発表であり、このテーマに関する報道を見ると、プロジェクトがさまざまな時期に遅延、社内の懐疑論や議論、技術的な課題などにさらされてきたことが示唆されている。 Apple の影響範囲内のことはさておき、AR と VR に対する世界全体の態度は、楽観主義から懐疑論へと大きく変化しました。
その軌跡の一部は、主要なテクノロジー誇大広告サイクルの自然な進行にすぎず、そのようなサイクルで最も大きな影響を与える時期は、過度の楽観主義とエネルギーの急増が静まった後であると簡単に主張できます。 しかし、AR と VR の場合、最も潤沢な資金力を持つテクノロジー巨人の一部が、最善を尽くして最善を尽くしたものの、結果的に希望を失ってしまうのを実際に私たちはすでに見てきました。努力が足りなかったのではなく、たとえ実現可能なことについての限界があったからです。利用可能なテクノロジーの最先端。 これらの制限の一部は、複合現実の魔法を実現するために必要な方程式の人間側の差異により、実際には AR と VR に固有のものである可能性があります。
部屋の中の仮想の象は、もちろんメタです。 その名前自体が状況をほぼ要約しています。Facebook の創設者であるマーク ザッカーバーグは悪い本を読み、VR こそが人間の努力の避けられない最終状態であると判断しました。モバイルの瞬間は彼が本質的に逃していたものですが、さらに大きくて優れたものでした。 ザッカーバーグは自分の妄想に夢中になり、最初はクラウドファンディングで VR の最愛のオキュラスを買収し、最終的にはより優れた本のディストピア的予測から共有仮想世界の称号を奪い取り、それにちなんで Facebook のすべての名前を変更しました。
メタはこれまでにその影響を及ぼし続けてきました。実際、少なくとも過去 5 年間は猛烈な勢いで攻撃されてきました。 注目に値する最後の 2 つの取り組みは、今週初めに公開され、穏やかな拍手を送った Meta Quest 3 と、バーチャルとは思えないほどの衝撃を伴って発売された非常に高価な Meta Quest Pro です。 Mark のメタバーサルの野心について言えるのは、Meta Quest と Quest 2 が VR に興味のあるかなりの数の一般ユーザーを惹きつけたということですが、Facebook や iPhone の規模で持続可能なビジネスを構築するには十分ではありませんでした。
未来のプラットフォームである AR/VR を支持する Meta の薄い文書を補完する 2 位の候補者を探し回ったところ、候補者はかなり不足していました。 HTC はスマートフォン部門を Google に移管した際、最終的に VR に全力を注ぐことになりましたが、それによって同社の名前が広く知られるようになったわけではありません。 ソニーは今年、第 2 世代の PSVR を発売しましたが、ほとんどの見方では、第 1 世代ほど熱狂的に受け入れられなかったようです。 Steam には VR ヘッドセットがありますが、忘れてしまった場合に備えて、これについては触れておきます (ご容赦ください)。
しかし、ここはアップルだ。 基本的に MP3 プレーヤーとスマートフォンを発明した会社です。 ただし、実際にこれらのものを発明したわけではなく、単にそれらを改良しただけです。 そして、それが機能していたものは、実際にはすでにかなり愛されており、広く採用されていました(前者の場合は任意の数の汎用MP3プレーヤー、後者の場合はBlackBerry)。 Apple はコールド スタートの問題に実際に対処する必要があったことはありません。Apple は常に精製業者であり、発明者でも救済者でもありません。
AR および VR ヘッドセットは、企業がその開発にどれだけの費用を費やしても、搭載されているテクノロジーがどれほど高度であっても (逆に、快適さと利便性のためにどれだけ譲歩しても)、初期の MP3 プレーヤーやスマートフォンの類似物ではありません。定期的に、多かれ少なかれ一斉に立ち上がって、「きれいですが、ありがとうはありません」と言います。
同社とその実績についてどう考えているかにかかわらず、Apple の参入がこれまでと異なる形で着地する可能性は低いように思われる。 AR と VR には、アクセシビリティという点で根本的な問題があり、どのような緩和戦略が講じられているかに関係なく、吐き気を引き起こすと感じている人口が非常に多くいます。 多くの人々は単に顔に何かを着用するのが好きではありません。 このような場合、おそらく、その反対を克服できる価値の閾値は存在すらしないでしょう。そして、人々の手に渡った既存の試み、つまり資金が豊富で多様であるかもしれないが、それを実証するものは確かにありません。
インターネットには、iPhone を「おもちゃ」と嘲笑したり、Apple Watch が注目を集める失敗作になるだろうと主張したり、Apple を危険を冒して過小評価した著者が書いたブログ記事が散らばっています。 他の分野と同様に、Apple が大衆市場の聴衆の琴線に触れるような驚くべき成功を収めることができる可能性を認めないのは愚かなことだろう。 しかし、AR と VR はテクノスフィアの中でもまったく異なる部分であり、今日の Apple は、iPhone を導入した Apple、さらには Apple Watch をもたらした Apple とは文字通り全く異なる企業です。
確かに、この発表には多大な期待が寄せられていますが、それは他の Apple の発表に関する期待とは異なります。 今回の大きな疑問は「なぜ」であり、今回に限っては、Apple は他の例に答えを求めることはできません。
AR や VR をうまくやった人は誰もいません。 アップルはできるでしょうか? ダレル・エザリントン著、初出はTechCrunch