ソニーが絶賛した スパイダーマン: アクロス・ザ・スパイダーバース 週末の中国でのオープニング興収は1,720万ドルで、まずまずのスタートではあるが、北米での1億2,050万ドルという驚異的な興行収入のほんの一部に過ぎない。
米国と同様、この映画は中国の批評家や映画ファンからも同様に非常に好評を博した。 現在、チケット販売アプリ「Maoyan」と「Tao Piao Piao」では9.4点、ファンサイト「Douban」では8.8点を獲得しているが、これは現在国内で公開中の他のどのハリウッド映画よりも大幅に優れている。 しかしマオヤン氏は、国内での収益は総額約3500万ドルにとどまると予測しており、これまでの実績からは大幅に下回る。 スパイダーマン: スパイダーバースへの2019年の収益は6,280万ドル。
アナリストらは、ハリウッド映画会社の中国での最近の劇場収益不足のどれだけが、市場需要の変化に対する製品の弱さによるものなのかという問題に取り組んでいる。 しかし、二人の間の滑りのパフォーマンス スパイダーバース どちらの映画も、間違いなく強力な映画であるが、これは中国の観客の米国コンテンツに対する欲求が実際に衰えていることを示唆しているようだ。
北米では、2018年の前作のオープニング興収が3,560万ドルだったのに対し、続編の興行収入は1億2,050万ドルとなった。
2位はユニバーサル・ピクチャーズ ファストX 760万ドルを稼いだ。 3週末を経て、この映画は1億2,410万ドルを稼ぎ出し、今年の中国以外のタイトルとしては最高額となった。
日本のスタジオジブリは、1986年の古典アニメの再公開で3位を獲得した 天空の城。 この映画は金曜日から日曜日までに600万ドルの収益を上げ、6月1日の公開以来合計1,070万ドルを稼ぎ出した。
アニメの定番仲間、 ドラえもん のび太の天空ユートピア、週末は420万ドル、6月1日の開幕時点では1,090万ドルとあと一歩及ばなかった。
パラマウントの トランスフォーマー: ライズ オブ ザ ビースト 金曜日に中国で発売され、続いてワーナー・ブラザーズでも発売される。 フラッシュ 6月16日。