製品カテゴリに参入する前に時間を待つという Apple の戦略は、これまで同社にうまく機能してきたが、複合現実への正式参入は興味深いタイミングで行われている。 仮想現実と拡張現実は何十年も前から何らかの形で存在していましたが、これまでのところ大量採用には至っていません。
によると、VR ヘッドセットの出荷は 2022 年に 20% 以上減少しました。 International Data Corporation による調査。 IDC は、これは市場のベンダー数が限られていること、困難なマクロ経済環境、消費者による大量市場での採用の欠如が原因であると説明しました。」 によると ウォールストリートジャーナル、Pitchbookを引用して、VRスタートアップへのベンチャーキャピタル投資 数年前に比べて大幅に減少している。 2019年に63億ドルがVRに注ぎ込まれた後、昨年の投資総額は48億ドルとなった。 (テクノロジー誇大広告サイクルの最新の波である生成 AI にその資金がどれだけ流れているのかは正確には不明です。)
Meta は VR 市場への影響を与えるのに最も近づいています。手頃な価格の Meta Quest および Quest 2 VR ヘッドセットは他の VR ヘッドセットよりもよく売れており、製品の発売以来 2,000 万台が販売されたと報告されています。 そして同社は、Apple の重大発表に先立って急遽作成された Meta Quest 3 を発表したばかりだ。 IDC によると、メタ ヘッドセットは市場の 80% 近くを占めています。
それでも、メタは、はるかに高価なモデルである1,000ドルのメタクエストプロを売るのに苦労している。 そして、このわずかな成功を収めるために、同社は「メタバース」戦略に何十億ドルもつぎ込んできた。 同社は、VR部門であるReality Labsの2023年の損失が前年比で大幅に増加すると予想していると述べた。
しかし、Apple の参入によって、複合現実が主流になる可能性について楽観的な見方をしている人もいます。 IDCは、2022年の需要低迷を受けて今年のVR-AR出荷台数見通しを修正した後、2023年の出荷台数は14%増加し、その後5年間も成長が続くと予想していると述べた。 モバイルおよび消費者向けデバイスを追跡するリサーチマネージャーのジテシュ・ウブラニ氏は、アナリストノートの中で、「ソニーの新しいPSVR2とアップルのこの分野への進出は、さらなる販売量の増加につながるだろうが、2023年末に向けて予想されるMetaとPicoの新しいデバイスは、 2024 年には VR の勢いが高まるでしょう。」
AR企業マジック・リープのペギー・ジョンソン最高経営責任者(CEO)はWIREDとのインタビューで、アップルの市場参入は業界の残りの部分にとって「絶対に良いこと」だと語った。 「私たちは10年以上にわたり、ほぼ単独で研究開発に取り組み、真の拡張現実システムを機能させることに努めてきました」とジョンソン氏は語った。 「そして、技術的な支出が始まる前には何年もありました。 したがって、誰かがこの分野に参入するのを見るのは素晴らしいことです。それはエコシステム全体に役立つためです。 それは大きな検証だ」
一部のアプリ開発者もこの見通しに興奮しています。 AR/VR 会社 Spatial の共同創設者兼最高経営責任者であるアナンド・アガラワラ氏は、「これは複合現実におけるテスラ ロードスターの瞬間になる可能性があると思います」と述べています。 「Apple はハードウェアの製造に非常に優れており、この分野に参入した他の企業が経験していない方法で UX にも優れています。 ですから、今年はまさに「想像力をかき立てる」ような年になるのではないかと思います。」
電気自動車が最初に利用可能になったとき、一部の人はそれが「テスラ ロードスター」なのかと疑問に思ったという意味では、まさに「テスラ ロードスター」の瞬間かもしれません。 「高価なおもちゃ」、あるいは新しい時代の始まり。 Apple にとって最良のシナリオでは、両方が当てはまる可能性があります。
この記事は、Apple Vision Pro の価格と入手可能性に関する詳細を追加して更新されました。