まだテストの準備ができている主要な機能を実行する約 30 分間のデモを終えて、私は Apple が新しい Apple Vision Pro によって XR (つまり複合現実) の機能と実行において正に飛躍したものを提供したと確信しました。
はっきり言っておきますが、私はこれがコンピューティングにおける真の新しいパラダイムであるとか、Apple が出荷後に実現したいと考えているその他の強力な主張をすべて実現していると言っているわけではありません。 ガイド付きデモよりもデバイスを使用する時間がはるかに長くなります。
しかし、私は 2013 年の Oculus DK1 から最新世代の Quest および Vive ヘッドセットまで、基本的にすべての主要な VR ヘッドセットと AR デバイスを使用してきました。 私は XR に関してフェッチを実現するためにあらゆる経験と努力を試してきました。 これらのデバイスのハードウェアとソフトウェア、そしてその主要アプリの開発者たちが、より広範なユーザーに実際に購入してもらえるものを見つけようとして、「キラーアプリの難題」に取り組み続けていることに、私は畏怖の念を繰り返してきました。公共。
Gorilla Tag、VRChat、Cosmonius など、本物のソーシャル、物語、ゲームの成功例もいくつかあります。 私はまた、人間(または動物)の状態に焦点を当てたサンダンス映画製作者による一人称体験にも感動しました。
しかし、そのどれも、Apple が Apple Vision Pro でもたらしたような利点を持っていませんでした。 つまり、過去数年間で 5,000 件の特許が出願され、協力できる人材と資本の膨大な基盤が存在します。 このことのあらゆる点に、Apple レベルの野心が表れています。 そうかどうかは分かりません 意思 は「次のコンピューティング モード」ですが、 信念 ここで行われたそれぞれの選択の背後にあります。 コーナーカットはありません。 フルチルトエンジニアリングを展示。
ハードウェアは優れており、非常に優れており、2 つのパネル全体で 2,400 万ピクセルを備えており、これはほとんどの消費者が接しているどのヘッドセットよりも桁違いです。 光学系はより優れており、ヘッドバンドは快適ですぐに調整でき、重量を軽減するためのトップストラップもあります。 Appleは、正式リリース時にどのライトシール(布製シュラウド)のオプションを同梱するかまだ検討中だとしているが、私にとってはデフォルトのものが快適だった。 さまざまな顔にフィットするように、さまざまなサイズや形状で出荷することを目指しています。 電源コネクタも、内部のピンタイプの電源リンクと外部のツイスト ロックを使用して相互接続する、優れた小さな設計を備えています。
視力の違いがある人が必要とする可能性のある一部 (すべてではありません) の光学調整のための磁気ソリューションもあります。 オンボーディング エクスペリエンスでは、レンズを目の中心に合わせる自動アイレリーフ キャリブレーションが機能します。 ここではそれを調整する手動ホイールはありません。
メインフレームとガラス部分は素晴らしく見えますが、サイズが非常に大きいことは言及する価値があります。 それ自体は重くないが、確かに存在感がある。
VR の経験が少しでもあれば、ほとんどの人がぶつかる 2 つの大きな壁は、遅延による吐き気と、目に何かをかぶった長時間のセッションによってもたらされる孤独感のいずれかであることをご存知でしょう。
Apple はこれらの両方を正面から軽減しました。 M1 チップと並んで配置されている R1 チップのシステム全体のポーリング レートは 12 ミリ秒で、ジャダーやフレームドロップがないことに気付きました。 パススルー モードではわずかなモーション ブラー効果が使用されていましたが、気を散らすものではありませんでした。 ウィンドウ自体は鮮明にレンダリングされ、きびきびと動き回りました。
もちろん、Apple は多くの完全に新しいオリジナルのハードウェアのおかげで、これらの問題を軽減することができました。 ここのどこを見ても、新しいアイデア、新しいテクノロジー、または新しい実装があります。 そのすべて 新しい 価格は 3,500 ドルと期待の上限に達しており、このデバイスは早期採用者向けのパワー ユーザー カテゴリにしっかりと位置付けられています。
他のヘッドセットでは見つけられなかった点を Apple が正しく理解したのは次のとおりです。
視線追跡とジェスチャー制御はほぼ完璧です。 手のジェスチャーは、膝の上や椅子やソファに座って低く休んでいる状態など、ヘッドセットの周囲のあらゆる場所で認識されます。 他の多くのハンド トラッキング インターフェイスでは、手を前に上げたままにする必要があり、疲れます。 Appleはデバイスの底部に専用の高解像度カメラを搭載しています ただ 手を追跡するために。 同様に、内部の視線追跡アレイにより、キャリブレーション後、見ているほぼすべてのものが正確にハイライト表示されます。 指とブームを使って簡単に軽くタップするだけで機能します。
パススルーは重要なキーです。 周囲の世界をリアルタイム 4K ビューで表示します。 含まれています 長時間セッションの VR または AR ウェアにとって、個人空間にいる人間は非常に重要です。 ほとんどの人間には動物の脳の奥深くに、長時間周囲が見えないと非常に不快に感じてしまう性質があります。 画像を通すことでその不安を解消できれば、長時間利用できる可能性が高まるはずだ。 近づいてくる人を自動的に追い越す賢い「突破」メカニズムもあります 終えた コンテンツが表示され、彼らが近づいているという事実を警告します。 何をしているかに応じて外観を変える外側の目は、外側にいる人たちに良い文脈の手がかりを提供します。
解像度は、テキストが実際に読めることを意味します。 Apple がこれをフルオンコンピューティングデバイスとして位置付けているのは、実際にテキストを読むことができる場合にのみ意味があります。 これまでの「仮想デスクトップ」セットアップはすべてパネルとレンズに依存しており、表示がぼやけすぎて細かいテキストを長く確実に読むことができませんでした。 多くの場合、そうすることは文字通り苦痛です。 Apple Vision Pro では異なります。テキストは、スペース内のあらゆるサイズや遠くの「距離」でも非常にくっきりと読みやすくなります。
ヘッドセットを使用した短い時間でも、本当に驚くべき瞬間がいくつかありました。 ディスプレイの鮮明さとインターフェイスの機敏な応答性は別として、一連のサンプル全体から細部へのこだわりがにじみ出ています。
ペルソナプレイ。 私は、Apple が Vision Pro ヘッドセット自体を使用して、あなたの顔をスキャンしただけで実用的なデジタル アバターを作成できるかどうか、非常に疑問でした。 疑いは打ち砕かれた。 Facetime 通話やその他の領域であなたのアバターとして作成されるあなたのデジタル バージョンを測定している場合、それはしっかりしたつま先を持っていると思います。 他の 不気味の谷の側。 完全に完璧ではありませんが、皮膚の張力と筋肉の働きは正しく行われており、機械学習モデルと電話での生身の人間との短いやり取りを使用して、顔のあらゆる歪みを補間するために使用されています (それはライブだったので、「オフスクリプト」のことを尋ねて確認しました)不気味でも奇妙にも感じませんでした、それはうまくいきました。
サクサクです。 何度も言いますが、本当に、本当に鮮明です。 3D 恐竜のようなデモをテクスチャ レベル以降に至るまで実行します。
3D 映画は実際に優れています。 ジム・キャメロンはおそらく、Apple Vision Pro でアバター: ウェイ・オブ・ウォーターを見た瞬間があったでしょう。 これは間違いなく 3D フォーマットを歌うために生まれました。そして、それらをすぐに表示できるので、すべてのムービーに新しい命を吹き込む、3D ムービーで撮影されたまともなライブラリができることになります。 Apple Vision Pro で直接撮影できる 3D 写真やビデオも非常に素晴らしく見えますが、自分でキャプチャをテストできなかったので、どのように感じるかまだわかりません。ぎこちないですか? 言いにくい。
セットアップはスムーズかつシンプルです。 数分あれば準備完了です、さすが Apple です。
はい、見た目はとても良いです。 インターフェイスとさまざまなアプリの出力は非常に優れているため、Apple は基調講演でそれらをデバイスから直接使用しました。 インターフェースは明るく大胆で、他のウィンドウと相互作用したり、地面に影を落としたり、照明条件に反応したりするため、存在感があります。
全体として、私は、Apple Vision Pro が空間コンピューティングの始まりに関する Apple の主張を実現するかどうかについて、大々的に主張することには躊躇しています。 私がこれに費やした時間が少なすぎて、まだ完成していません。Apple はまだライトシュラウドなどの作業を行っており、間違いなくソフトウェアの多くの側面にも取り組んでいます。
しかし、それは本当に本当によくできています。 XR ヘッドセットのプラトニックな理想。 今は、開発者と Apple が今後数か月間で何を達成するか、また一般の人々がどのように反応するかを見守っています。