Appleは今年のWWDC基調講演で、FaceTimeボイスメールやチェックインなど、iPhoneの新機能を多数発表した。 しかし、ステージで発表されたもの以外にも、iOS 17にはさらに多くの新機能が追加される予定です。 Apple は、他のいくつかの安全機能に加えて、成人ユーザーが見たくない写真やビデオを受け取った場合にそれを知らせる「機密コンテンツ警告」をリリースしました。
Appleが共有した画面では、 ブログ投稿, この機能はヌード写真やビデオに特化して設計されているようです。 ヌード画像を受け取った場合は、この機密性の高いコンテンツを見たいかどうかを尋ねるポップアップが表示されます。 これは、一方的にヌードを受け取ったときに、ユーザーが見ることに同意していないものを見ないようにするのに役立ちます。
「裸の写真やビデオには、通常は下着や水着で隠されているプライベートな身体部分が表示されます」とポップアップには説明されています。 「あなたのせいではありませんが、裸の写真やビデオはあなたを傷つけるために使用される可能性があります。」 画面は続けて、写真またはビデオの人物がこのメディアの共有に同意しているかどうかを説明します。
ユーザーには 3 つのオプションが表示されます。画像やビデオの表示をオンまたはオフにすることに加えて、「サポートを受ける方法」をタップできます。 iOS 17 はまだ公開されていないため、このリンクがどこにリンクしているのかはわかりませんが、正しく使用されれば、セクハラの状況でどのように対処するかに関するリソースを共有する良い方法になる可能性があります。
Appleは、この機能がデフォルトでオンになっているかどうか、あるいは無効にできるかどうかについては明らかにしていないが、通常、これらの安全ツールはオンとオフを切り替えることができる。
iPhone の他の通信安全機能と同様、機密コンテンツの可能性を検出する処理はすべてデバイス上で行われます。 つまり、あなたが誰かにヌード写真を送っても(同意の上でお願いします!)、Apple はあなたのプライベート画像にはアクセスしないということになります。