Apple は、新しい Vision Pro ヘッドセットに、高解像度の光学系、十数個のセンサー、Apple が設計した 2 つのプロセッサなど、多くのハードウェアを詰め込みました。 新しい拡張現実デバイスを動かすテクノロジーを紹介します。
Vision ProのオペレーティングシステムソフトウェアはVisionOSと呼ばれ、AppleがMacで使用しているのと同じM2プロセッサ上で動作すると、同社は月曜日のWWDC開発者カンファレンスで発表した。 しかし、すべてのセンサーデータを処理するために、Apple はコンパニオンチップである R1 を設計しました。
Appleの技術開発グループ責任者のマイク・ロックウェル氏は、「12台のカメラ、5台のセンサー、6台のマイクからの入力を処理する」と述べた。 この処理により、頭の動きとそれに対応するディスプレイの視野の変化の間の待ち時間が、瞬きの約 8 分の 1 であるわずか 12 ミリ秒まで短縮されます。 一部の VR および AR ヘッドセット装着者が悩まされる吐き気を回避するには、表示遅延が短いことが不可欠です。
高級電子機器にはコストがかかります。 Appleによると、Vision Proの価格は2024年初めに出荷される時点で3,499ドル(約2,815ポンド、換算で5,290オーストラリアドル)になるという。
しかし、Apple は Vision Pro によって、これまで VR および AR ヘッドセットを主流から遠ざけてきた障害を克服するために、プレミアムな体験が必要であると賭けています。 これまでのところ、Meta や他の競合他社の低価格ヘッドセットは、没入型ゲームやビデオ、巨大な仮想コンピュータ画面を使用した Web ブラウジングやワードプロセッサ、等身大のコンパニオンとのビデオ会議などの仮想現実や拡張現実の約束に多くの人々を惹きつけることができていません。
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ただし、値札だけですべてが手に入るわけではありません。 ヘッドセットの電子機器のほとんどは内蔵されていますが、コードで外部バッテリー パックに接続されています。
Vision Pro の光学系とディスプレイ
エクスペリエンスの主要な要素の 1 つはディスプレイです。 視野が狭く、明らかにピクセル化された画像を備えた VR ヘッドセットには限界がありますが、Apple はより没入感のあるものを提供しようとしています。
Vision Pro には、両目に 1 つずつ、切手サイズのディスプレイが 2 つあります。 しかし、3 つのレンズを使用すると、鮮明さと色を維持しながら、より広い視野に広がるようにレンズが拡張されます。
「これにより、ビデオを真の 4K 解像度で広色域と高ダイナミック レンジで大規模にレンダリングできるようになります」とロックウェル氏は述べています。 「細かい文字はどの角度から見ても非常に鮮明に見えます。」
Reality Pro には、写真を撮影できる従来のカメラが搭載されています。 しかし、他の人があなたの周囲にあるものを追跡して、あなたの家、オフィス、または飛行機の座席の拡張現実ビューを表示することもできます。 また、下向きのカメラが手を追跡して指のジェスチャーを追跡し、オブジェクトを選択したりボタンを押したりすることができます。
画面のどの部分に焦点を当てているかを把握するために、ヘッドセット内の視線追跡ハードウェアが視線を追跡し、瞳孔を赤外線で照らします。 アイトラッキング情報は、画面上で最も興味深いものや重要なものが明らかになる可能性があるため、そのような情報を重視する Web サイトやアプリの開発者とは共有されません。
Vision Pro は不透明ですが、ヘッドセットを装着しているときに、自分を見ている人に自分の目を見せる、外側を向いた独立したディスプレイが付いています。 EyeSightと呼ばれるこの機能は、アプリを使用しているときに青みを加えたり、写真を撮るときに白く点滅したりすることで、ユーザーが何をしているかを少し示すこともできます。
それはどれも非常に精巧で、非常に高価であり、スマートウォッチ、ましてやスマートフォンほど売れる見込みはありません。 しかし、エレクトロニクス事業では、技術の専門知識と製造量が増加するにつれてコストが下がることがよくあります。 Appleのティム・クック最高経営責任者(CEO)は、Vision Proを「旅の始まり」と呼んだ。 おそらく、Apple Vision non-Pro または Apple Vision 2 Pro の可能性は、より多くの購入者にアピールするでしょう。