VRヘッドセットは、 ちょっとした時間を過ごしています。 そして今、Apple がそれを作っているので、十分な数の人々が実際にそれを着用したいと仮定すると、その物はしばらく残るかもしれません。
Apple は、仮想現実に関するニュースで埋め尽くされた 1 週間をフォローアップしました。Meta も新しいヘッドセットを発表しました。 レノボ—昨日のWWDC基調講演で、独自の複合現実ヘッドセットであるVision Proをデビューさせました。
Google Glass がオンラインで執拗に嘲笑されてから 10 年近くが経ち、Apple の発表は「なぜ?」などの同様の疑問を引き起こしました。 そして、「わかりました、でも、 なぜ?」 Apple のアルミニウム ゴーグルは精巧に設計されているように見えますが、同社が示した Vision Pro の使用例は、フェイス コンピューターが実用的または快適になる種類のシナリオではありません。
Apple は、Vision Pro ヘッドセットがどのように着用者をビデオ会議の仕事の通話の中心に置くことができるかを示すことで、人々にビジネス会議に VR ヘッドセットを着用するよう奨励した Meta と同じ罠にはまりました。 たとえ Apple がハッスル文化の想像力を捉え、コラムの調子を整えるために 3,499 ドルのヘッドセットを装着するユーザー層を見つけたとしても ARエクセル、装着性はまだ問題があります。 Apple は Vision Pro の重さや、バッテリーが正確にどのくらい持続するか (数時間、おそらくそれ以下) については明らかにしていませんが、共有したビデオや画像から、このデバイスがかさばっており、さまざまな場所に接続されていることがわかります。外部バッテリーパック。
CCS Insights の VR アナリストである Leo Gebbie 氏は、「頭に何かを長時間かぶることに対する人々の許容度は限られています」と述べています。 「人々が一日中着用するものであれば、スリムで軽く、快適である必要があります。 VR の世界ではまだ誰もそれを実際に達成していません。」
Apple のヘッドセットは、これまでの他のヘッドセットと同様、複合現実デバイスです。つまり、ユーザーは現実世界の一部を透過しながら仮想要素と対話できるようになります。 この現実世界のビデオパススルーは、Apple が Vision Pro の発表中に焦点を当てたもので、常に家具、カウンタートップ、ペット、子供にぶつかることなく、歩き回っているときにデバイスを着用できるものとしてデバイスを位置づけました。 しかし、Apple の AR ビジョンは依然として、視界全体を覆い隠すラップアラウンド デバイスである VR ヘッドセットにパッケージ化されています。
技術分析会社ガートナーのディレクターアナリスト、トゥオン・グエン氏は、これが「ヘッド・イン・ア・ボックス」問題につながると語る。 Google Glass や Meta の Facebook Ray-Ban のようなものは、Apple の Vision Pro ほど機能が豊富ではないかもしれませんが、少なくともフレームの周囲を見ることができます。 Apple のヘッドセットには、デジタル要素が画面のどのくらいを占めるかを調整できる物理的なノブが付いていますが、現実世界のビジュアルを送り込むには依然として画面に依存しています。
「ビデオ パススルーは基本的に、頭が箱に入ったようなものです」と Nguyen 氏は言います。
また、私たちがすでに毎日使用している画面は完全に信頼できるわけではありません。 おそらく、何かの写真やビデオを撮りたいと思って携帯電話のカメラ アプリを起動したものの、画像が途切れたり、アプリがクラッシュしたりした経験があるでしょう。 あなたの視界全体でそれが起こっていると想像してください。