ただし、現時点で最も重要な売上高の数字は 5,000 万です。 この数字は印象的ですが、それでもまだはるかに遅れています モータルコンバットの生涯売上は8,000万以上。 それも不足しています 鉄拳の生涯売上は 5,400 万以上、そして 大乱闘スマッシュブラザーズ 生涯売上は7,200万以上ですが、それらの比較はそれほど頻繁には取り上げられません。 結局のところ、90年代初頭から、 ストリートファイター と モータルコンバット として広く見られてきた の 格闘ゲームのフランチャイズは多くの人の心の中にあります。 どちらも格闘ゲーム デザインの大きく異なるスタイルを表していましたが、両方ともすぐに主流の人気を獲得しました。 どちらも過小評価されている90年代の実写映画化の対象となった。
モータルコンバット と ストリートファイター も比較的互角の売上高でスタートしたが、そこから明らかに差が広がった。 モータルコンバットのリードは、長年にわたりそのシリーズでより多くのメインライン リリースをリリースしてきたという事実に部分的に起因する可能性がありますが、それだけではありません。 モータルコンバット』の暴力性、スタイル、アクセシビリティ、そして近年では驚くほど強力なシングルプレイヤーの物語が本作を別のレベルに引き上げています。 比較すると、 ストリートファイター は長い間、対戦型格闘ゲーム ファンの要望に応える、より「ハードコア」なフランチャイズとみなされてきました。 その評判は完全に不正確というわけではありません。
それが理由の大きな部分です ストリートファイター6 (そしてその初期の成功は)とても興味深いです。 以前に説明したように、 ストリートファイター6 明らかに、最近の前作のいくつかよりも親しみやすいゲームになることを意図しています。 よりアクセスしやすいコントロール オプションを提供し、信じられないほどスタイリッシュです。さらに、一連の緩やかに接続されたトーナメント モードの戦い以上の広範なシングル プレイヤー モードを備えています。 これらはすべて、強化に貢献した要素です モータルコンバットの 長年にわたる販売数ですが、次のことに留意してください。 ストリートファイター6 ただコピーするだけではない MKさんのテクニック。 同様の広範なアイデアを利用していますが、すべてを独自の方法で実行しています。
間の議論 モータルコンバット と ストリートファイター 品質の観点からは、30 年以上有効です。 しかし、この 2 つのフランチャイズが純粋な販売の観点から適切に競争するようになってから長い時間が経ちました。 『ストリートファイター 6』の初期の成功は、それがもはや当てはまらない可能性を示唆しています。
ストリートファイター6 と モータルコンバット 1 どちらも 2023 年にリリースされる予定ですが、現在、どちらのゲームが最終的により多くの本数を売るかについて、正当な議論が行われています。 これは、保有者にとって朗報であるだけではありません。 ストリートファイター 対 モータルコンバット ライバル関係は懐かしい心の中にありますが、格闘ゲーム ジャンルのファンにとっては素晴らしいニュースです。 繰り返しになりますが、このジャンルで最も人気のある 2 つの名前が高いレベルでパフォーマンスを発揮し、信じられないほどよく売れ、その過程で 2 つのまったく異なる体験を提供しています。