マイケル・セイマンは、 Facebook、Google、Roblox、Twitterで働いていました。 26 歳のソフトウェア エンジニアはすでに回想録を出版しています。 アプリキッド。 しかし、最新のプロジェクトに取り組み始めるまで、彼はウェブサイトを構築したことがありませんでした。 「このようなものがなかったというフラストレーションから、週末に 5 時間で完成させました」と彼は言います。 「現在、サイトには 100 万近くのストリームがあります。」
セイマンさんのサイトは、 AI のヒット。 4月にローンチして以来、物議を醸す新しい音楽を集めてきた…それは、ドレイクやカニエ・ウェストのような主流のスターを恐ろしい正確さで模倣する人工知能ツールで作られた曲だ。 AI 音楽をめぐる会話は主に熱狂しており、「それが何を意味するのか」と「それが何を予兆するのか」をめぐって手絞りが行われています。 しかし、セイマン氏はAI楽観主義者だ。 そこで彼は AI 曲の Hot 100 を構築しました。
AI Hits は、増え続ける残骸を選別し、投稿されているさまざまなプラットフォーム上の集合的なストリームごとにトラックをランク付けし、トラックに直接リンクします (もちろん、クリックした時点で既に削除されている場合を除く) )。 本物への顕著な忠実さにより、ドレイクを模倣した「ハート・オン・マイ・スリーブ」は AI 音楽時代の最初の「ヒット」となり、そのさまざまなバージョンが AI ヒット曲を独占しました。 (セイマン氏は、何らかの理由でAIが生成したジョー・バイデンのボーカルをフィーチャーした曲さえあると指摘している。)AIバージョンのアリアナ・グランデ、トラヴィス・スコット、ジュース・ワールド、SZA、ラナ・デル・レイもすべてチャートに登場している。
会話の中で、セイマンは模倣されるアーティストを指すために「声」という用語を使用し、曲を作成した人のユーザー名を指すために「アーティスト」という用語を使用します。 このような命名法の使用は些細なことのように思えるかもしれませんが、重要です。 これは、これらすべてに関する共有辞書の作成に向けた一歩です。 AI 音楽の状況は際限なく、談話的に乱雑ですが、セイマンが指摘するように、私たちは皆、何年にもわたって展開される会話の始まりに立っています。 「どうやって探すの? クリエイターは誰ですか? どのようにラベルをそれらに帰属させるのでしょうか? それらの収益分割はどのようなものですか?」 彼は言います。 「同じ曲のリミックスを 100 回も作成できるのに、どうやって機能するのでしょうか?」
後者の、AI 音楽の実践の合法性に関する問題が中心です。 Spotifyはすぐに「Heart on My Sleeve」を削除し、ドレイクの親レーベルであるUMGは同社に他のAIが作った何千曲もの楽曲を削除するよう求めた。 最近のポッドキャストのインタビューで、アイス・キューブは ドレイクに直接訴訟を起こすよう促した 「Heart on My Sleeve」の作者と彼 ツイートしました 彼は、亡くなったアーティストの遺産の承認なしに、そのアーティストのスタイルで曲を生成するというアイデアは、「邪悪で悪魔的な」 しかし、AI が法的または倫理的な間違いを犯す可能性を考慮すると、ホリー・ハーンドンのような先駆的なミュージシャンから伝説的なミュージシャンまで、他のアーティストも同様の行動をとります。 ペット・ショップ・ボーイズ、クリエイティブツールとしてのAIに強気です。 まったく新しいジャンルの音楽が展開される可能性さえあります。
セイマン氏は、AI がより民主的で自由な音楽産業を生み出すことができると信じています。 「かつてはレコードレーベルが全権を握っており、流通、リソース、制作品質を担当していました。 私たちは、ソーシャル メディアが音楽の配信と発見に取って代わるのを目にしてきました。 現在、AI によって制作品質が向上しているため、より多くの人が音楽制作プロセスに参加する機会が生まれています。 ドレイクのシングルが増えた! 2 人か 3 人のプロデューサーを雇う代わりに、何百万人ものプロデューサーがそれらの曲に取り組むことができるのです!」 彼は笑いました。 「半分冗談だよ。」