ゲイリー・バーデンによるこのカバーは、グラミー賞の最優秀アルバム・カバー賞にノミネートされました。 グルーヴの中で、プライヤーはアメリカのコメディに新しいスタイルを生み出しました。 それは本当に前例のないことでした。 ダブルデラックスビニール盤のサイド 3 と 4 リチャード・プライヤー に同時収録されたボーナス素材も収録 進化/革命: 初期 (1966 ~ 1974 年)。 いくつかの追加トラックにはプライヤーが即興演奏をしている様子が収録されているが、即興劇団の提案にありがちな、手で掴んでも不快にならないようなものを期待してはいけない。 プライヤーは、たとえそれが単に誰かの声の響きが好きだったという理由だけであっても、オープンな会話を交わし、聴衆と深いつながりを持っています。
プライアーは、言語の微妙な擬人化を発見し、言葉の音が性格を定義し、呼吸で感情を強調し、一貫してピッチと抑揚に敏感で、最も自然なスピーチのリズムで各ビートをシェーディングします。 彼はまた、博物学や不自然な結論についての教訓も与えている。例えば、「ブラック・パワー」で彼が言うように、「黒人には神がいなかった、なぜなら空気、水、木などをお互いに崇拝していたからだ」と教えられたようなものだ。 「白人にとってはかなり野蛮なことだと思われていました。」 番組中、プライヤーが人種的挑発的なヤジに対して「黒人男性を恐れる必要は、彼の考え以外には何もない」と断言しているので、心配する必要はないが。
サイコロを振って点を決める
コメディ パフォーマンスはロック ショーによく似ており、ライブ パフォーマンスの海賊版録音がかつて「パーティー レコード」と呼ばれていたもので出回っています。このレコードには、プライアー、フォックス、さらにはドン リックルズ、バディ ハケットなどのアーティストによる、より「ブルー」な素材が収録されていました。 、そして架空だが素晴らしいメイゼル夫人。 ラフ レコードは 1966 年に設立されました。このレコードは下品な楽しい時間を専門に扱っており、その名簿はロサンゼルス中南部のヨーク クラブで録音された地元の黒人コメディアンから始まりました。
プライアーは私生活が混乱していた1970年12月9日にラフ・レコードと契約した。 彼の継母と父親は亡くなり、母親は癌で入院しました。 妻のシェリーは離婚を申請し、彼は養育費を求めて他の2人の女性から別々に訴えられた。 彼はコカインにはまり、売人に借金をしていた。
「1970年の終わりまでに、私はちょうど満腹感を感じていました。 戻って、コメディアンのリチャード・プライヤーとしてのキャリアを再開する時期が来たと分かっていた」とプライヤーは書いている プライアー有罪判決。 「生まれて初めて、コメディアンのリチャード・プライヤーを感じました。 私は自分が何を支持しているのかを知っていました。 何をしなければならないかはわかっていました。 戻って真実を言わなければなりませんでした。」
オリジナルは1971年3月に発売されましたが、 「クラップス」(アフターアワーズ) マーヴェリックス・フラットとレッド・フォックス・クラブで録音された。 フォックスと、コミックの首謀者でありプライヤーの頻繁な共作者であるポール・ムーニーに励まされて、リチャードは言いたいことは何でも言えるようになった。 32 曲のトラックはカジュアルでルーズで、トーンはより攻撃的で、攻撃は直接的で、告白は親密で執拗です。 プライヤーは裸になることを恐れず、極度の被害妄想と恐ろしい嫉妬の発作を認めている。 今聴くと、彼はジャブを狙う誰よりも自分に対して厳しい人だった。