アップルが発表した 新しいツールキット これは、開発者が PC ゲームを macOS に簡単かつ迅速に導入できるように設計されています。 テクノロジー大手は今週、年次世界開発者会議 (WWDC) でゲーム移植ツールキットを発表しました。
Apple によれば、このツールキットにより「何か月もかかる事前作業が不要」になり、開発者は既存のゲームが Mac 上でどれだけうまく動作するかをわずか数日で確認できるようになるという。 また、このツールキットは、Apple シリコンのパフォーマンスを活用するためにゲームのシェーダーとグラフィックス コードを変換するプロセスを簡素化し、総開発時間を大幅に短縮します。 このツールを使用すると、開発者は、ゲームを完全に移植する前に、Windows ゲームの未修正バージョンを Mac 上で起動し、どの程度うまく動作するかを確認できます。
「Mac の人気がこれまで以上に高まっているため、何百万人もの新規プレイヤーにゲームを届けるには今ほど良い時期はありません」と Apple の GPU およびグラフィックスのエンジニアリング プロジェクト マネージャーである Aiswariya Sreenivassan 氏は次のように述べています。 WWDCセッション。 「Windows ゲームの Mac への移植が、これまでよりも速くなりました。 今年、新しい Game Porting Toolkit は、既存の変更されていない Windows ゲームを実行するためのエミュレーション環境を提供し、これを使用すると、Mac で実行する場合のゲームのグラフィックス機能の使用状況とパフォーマンスの可能性をすぐに理解できます。」
特に、このエミュレータは、開発者が PC ゲームにグラフィック効果を追加できる Microsoft の DirectX12 も実行できますが、Mac ではネイティブに利用できませんでした。 セッション中、Apple はホラー ゲーム「The Medium」の開発者に対し、エミュレータを使用してゲームの DirectX12 Window ビルドを Mac 上で実行するデモを行いました。
これまで、開発者にとって Windows ゲームを Mac に移植することは、多くの難しい手順を伴うため、困難で時間がかかりました。 Apple の新しいツールキットは、開発者が macOS 上でゲームを最適化する方法をより深く理解するのに役立ちます。 このツールの背後にある考え方は、ゲームを Windows から Mac に移植する際にかかる時間と労力を大幅に削減することです。
新しいツールキットの発売は、開発者や広範なゲーム コミュニティからの興奮を集めています。 GitHub のシニア開発者 Christina Warren 氏は次のように述べています。 つぶやき このツールキットは「本質的には Proton (Linux/SteamOS および DX12 用の Valve の Wine のもの) ですが、macOS 用です。」 これは大規模だ。」
新しいツールキットは開発者向けに設計されていますが、一部の Reddit ユーザーはすでにこのツールキットに慣れており、次のようなゲームを持ち込んでいます。 サイバーパンク 2077 と ホグワーツの遺産 マックへ。 この方法でゲームを実行するとバグが発生する可能性があることに注意してください。
新しいツールキットの発売に加えて、Apple はまた、 新しい「ゲームモード」 macOS ソノマでは。 同社によれば、ゲーム モードはゲームが CPU と GPU で最優先されるようにすることで、よりスムーズで安定したフレーム レートで最適化されたゲーム エクスペリエンスを提供します。
「ゲーム モードにより、Mac でのゲームの没入感もさらに高まります。AirPods ではオーディオ遅延が大幅に短縮され、Bluetooth サンプリング レートが 2 倍になることで Xbox や PlayStation 用などの一般的なゲーム コントローラーでは入力遅延が大幅に短縮されます」と同社はブログ投稿で述べています。 「ゲーム モードは、最近および今後発売されるすべての Mac ゲームを含む、あらゆるゲームで動作します。」