Twitchがストリーマーの広告掲載方法の大幅な変更を発表した翌日、同社は撤退した。
火曜日、Twitch はそのアップデートを発表しました。 ブランドコンテンツのガイドライン — ストリーマーがスポンサーシップ、推奨、その他の有料プロモーションをどのように表示できるかを規定する一連のルール。Twitchは当時批判が高まっていたことを指摘したが、同社が方針を転換するまでには水曜日の午後までかかった。
「昨日、ストリーミングからの収入を増やすためにスポンサーと協力する能力に影響を与える新しいブランドコンテンツガイドラインをリリースしました」と同社は書いている。 「これらのガイドラインはあなたにとってもTwitchにとっても悪いことであり、私たちは直ちに削除します。」
この変更により、多くのTwitchストリーマーが収入の大部分を依存しているチャンネル内スポンサーシップに厳しい制限が課され、ストリーマーが一般的にライブストリームに埋め込む多くの人気のある広告フォーマットが禁止されることになる。
おまけに、多くのトップストリーマーにとって既存のスポンサー契約を覆すことになる大規模な変更が、1か月も経たないうちに7月1日に発効する予定だった。
反発は大きく、そして速かった。 大手チャンネルも小規模ストリーマーも同様に、ブランドコンテンツルールの突然の変更についてすぐにTwitchを非難し、この変更がプラットフォームで収益を上げる能力にどのような影響を与えるかを強調した。
多くのクリエイターは、Twitchによるブランドコンテンツのガイドラインの突然の変更を、Amazon傘下の同社がストリーマーとスポンサーの間にさらに入り込むための手段であるとみなした。 Twitchは標準的な収益分配契約を通じてクリエイターの収益の50%を受け取るが、ストリーマーがスポンサーや広告主と交渉する有利な取引の一部を得ることができない。 ストリーミングの経済学は実際にはクリエイターにとってそれほど有利ではないため、真剣なストリーマーのほとんどは収益化のギャップを埋めるために広告とスポンサーに依存しています。
ストリーマーは定期的に「焼き込み」広告を表示します。つまり、ディスプレイ バナー、ビデオ コマーシャル、またはオーディオを通じてストリームに直接表示される広告です。 火曜日に発表された変更では、画面の3パーセント未満を占める比較的小さなディスプレイ広告を除いて、これらすべての広告が禁止されることになる。
混乱が広がった その3パーセントの制限については、一部のストリーマーは、Twitchの「良い」サンプル広告でさえ、現在許可されている以上の画面領域を占有していると指摘している。
ライブストリーミング大手が最近追い出したスズメバチの巣は、ブランドコンテンツのルール変更だけではない。 昨年、Twitchは、一部のトップストリーマーがより多くの収益を確保できるようにする70対30の収益分割を段階的に廃止する計画を発表し、大炎上を引き起こした。 Twitchコミュニティは長年、すべてのストリーマーをより有利な比率に変更するよう同社に求めてきたが、同社はその代わりに、全員を収益性の低い50対50の割合に分割するビジョンを概説した。