惑星を食い尽くす邪悪な神ユニクロン (声: コールマン・ドミンゴ) は、食事から食事へと簡単に飛び移れるようにこの鍵を欲しがっていますが、この鍵はマキシマルズ (動物の姿をしたトランスフォーマー) によって守られており、彼らは惑星の破壊から逃れています。鍵を使って地球に逃げ、そこに隠します。 数千年後(正確には1994年、針の落とし物やポップカルチャーへの言及がたくさんあり、私たちにそれを思い出させます)、鍵の半分が発見され、博物館のインターンであり遺物研究者であるエレナ(ドミニク・フィッシュバック、 群れ)。
それはオプティマス・プライム(もちろんピーター・カレンが声を担当)に警告し、キーがオートボットをサイバトロンに戻すことができることを知っており、キーを入手するために彼らに行動を起こすように呼びかけます。 オートボットの1人はミラージュ(ピート・デイヴィッドソンの声)で、彼はポルシェに変装しており、偶然にもノア(アンソニー・ラモス)に強奪されようとしているところだった。 イン・ザ・ハイツ)。 ノアは元兵士で、病気の弟の仕事と医療を確保できなかったために犯罪に手を染めた。
ノアとエレナはすぐに、オプティマス、バンブルビー、アーシー、その他のオートボットと協力し、ユニクロンのエージェントであるスカージ(ピーター・ディンクレイジ)とテロコンのチームから鍵を守ろうと奮闘することに気づきます。 探求が彼ら全員をペルーに導く中、オートボットたちはそこで他の同盟者たちを発見する。それはオプティマス・プライマル(ロン・パールマン)率いる生き残ったマクシマルズであり、彼らもまたユニクロンによる鍵の入手を阻止すると誓う。
ケイプルは、人間、オートボット、マキシマル、テロコン、その他の関係者など、すべてのキャラクターを比較的簡単に紹介します。また、さまざまなトランスフォーマーのデザインにより、今回はそれらを追跡するのがそれほど難しくなくなります。 全員が基本的に同じことを求めているというストーリーの単純さにより、退屈な説明が少なくなり (常に説明はありますが、上を見てください!)、あえて言えばキャラクター開発の余地が広がります。
フィッシュバックとラモスはどちらも魅力的で、共感力があり、カリスマ性があり、第 1 幕のほとんどは、ロボット アクションが始まる前にストーリーを確立するのに費やされました。フィッシュバックは、ヘイリー スタインフェルドが残した前例をありがたいことに引き継いでいます。 バンブルビー これらの映画に登場する女性たちは、退屈な湾時代の単なる搾取的な目の保養以上のものです。
シリーズの主力であるオプティマスプライムも、今回はキャラクターの仕事をすることになります。 老オプティマスの選択がすべて正しいわけではなく、過去の間違いにも悩まされています。 カレンは今度はその声に微妙な後悔の念を込めた。 デビッドソンのミラージュはこの乗り物のコミカルなリリーフですが、人間に対しても非常に忠実な関係でもあります。 一方、パールマン、そして特にマキシマルハヤブサのアイラゾール役のミシェル・ヨーは、これらの最新作を実写シリーズにある種の重みとほのかな威厳をもたらしています。