既存の構造物を取り壊すことは、その材料の作成に費やされたすべてのエネルギーを無駄にすることを意味します。 破壊自体にもエネルギーが必要であり、廃棄物は埋め立て地に移送されなければなりません。 これに、新築の建物の材料の製造、輸送、組み立てに必要なエネルギーと排出量を加えれば、すでに建設されたものを利用することがいかに環境的に持続可能な選択肢であるかは簡単にわかります。
バージニア工科大学ワシントン・アレクサンドリア建築センター所長のスーザン・ピードモント・パラディーノ氏は、この前提を体現するオフィスビル内から『WIRED』のインタビューに応じた。 1909年に女子小学校として建設されました。 「レンガ造りの建物ですが、床の構造はすべて20世紀初頭に伐採されたであろう木材でできています」と彼女は言います。 「ここで私はこの建物に座っており、その炭素は閉じ込められていて役に立ちます。 もし私たちがそれを取り壊すとしたら、これらのものはすべて埋め立て地か埋め立てに行かなければなりません。」
材料の節約
ゼロから再構築しないことで節約できる二酸化炭素のトン数を定量化できるようになり、クライアントやプランナーに環境に優しい選択肢を選択するよう説得するのに役立ちます。 現在、ほとんどの建築会社やエンジニアリング会社は、新しいプロジェクトで既存の材料や構造を再利用するシナリオをシミュレーションできる OneClick LCA や EC3 などのソフトウェアにアクセスできます。 このソフトウェアは、古い基礎、コンクリート、アルミニウム、木材、その他の材料の財務的価値を評価し、既存の構造物の一部を組み込む方法を計画するためにも使用できます。 構造物を保存できない場合は、材料を再利用できる場合があります。たとえば、ある種類のコンクリートを分解して、別のスタイルのコンクリートに変えることができます。
「これは一般的な慣行に近づいています」と、米国グリーンビルディング評議会の上級副会長であり、ジョージタウン大学の都市計画教授であるクリストファー・パイクは言う。 「過去 5 年間、これは LEED 評価システムの基礎的な部分であり、ヨーロッパでは規制として成文化されています。」 ピカピカの新しい建物にある LEED プレートは、新しい建物のすべてが新しいわけではないこと、またはその構造が古い建物を完全に再利用したものであることを反映することができます。
一部のヨーロッパの建築家が採用しているコンセプトの 1 つは、建物自体をマテリアル バンク、つまり将来の使用に備えてマテリアルを保管し保存する構造物であると見なしています。 一部の建物は、新しいプロジェクトで資材に簡単にアクセスできるように、将来的に解体しやすいように設計されています。
ピエモンテ・パラディーノはマテリアル・バンキングに興味をそそられていますが、逆のアイデア、つまり長期にわたって適応可能な永続性を築くという発想にもっと惹かれています。 建築をより持続可能なものにするためには、人々の考え方を変え、光沢のある緑色のつまらないものの誘惑に抵抗する必要がある、と彼女は言います。
「建築は本当に素早く壊して、新しく作り変えてきました。 建築をトレンドやファッションと結びつける人が増えれば増えるほど、建築はより危険になります。 都市デザインでも同じことが言えます」と彼女は言います。 「この建物に関わるのはあなたたちだけではありません。」
ルートヴィヒ ミース ファン デル ローエの最後のプロジェクトを考えてみましょう。彼は 20 世紀で最も重要な建築家の 1 人ですが、人気が衰えつつあります。 彼は、20 世紀最後の 25 年間にアメリカの都市景観を形作った、モダンでミニマルな「骨と皮」のスタイルを生み出しました。 彼の最後のプロジェクトの 1 つであるワシントン D.C. のマーティン ルーサー キング ジュニア図書館は、彼の死後 3 年後の 1972 年まで完成しませんでした。
「株式市場の評判の暴落を経験しました。 誰もがそれを愛し、そして誰もがそれを嫌いました」とピエモンテ・パラディーノは言います。 2000 年代初頭までに、図書館は無視され、暗くて狭くて使いにくいスペースとして借り手や図書館員から非難されました。 最終的に図書館システムが改修の提案を求めたとき、ワシントンDCの多くの人は図書館を取り壊して一から再建するよう求めた。 このプロジェクトの新しい建築家の選考委員会の一員であるピエモンテ・パラディーノは、持続可能性と美観の両方を理由に反対した多くの人の一人だった。 「ミース、彼は愛するのが難しいよ。 しかし、私たちは本当にワシントンにやってくるモダニズムを代表するこのプロジェクトを破壊するつもりだったのだろうか?」
結局、彼らはそうしませんでした。 2020年末にリニューアルオープンした図書館はピカピカで新しく見えます。 建築家は木材、曲線、窓、音響を追加し、その場所を厳格で威圧的なものではなく、暖かく美しいものにしました。 しかし、この構造にはミースのファサード、その歴史、そして体現された炭素が残されていました。